※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材選びについて悩んでいます。どの順番で試せばいいか、ささみは初期から大丈夫か、味噌汁は代替できるか考えています。

離乳食開始から1ヶ月半が経過し二回食です。
マイペースながらも食べることが楽しみになってきた様子があります(^^)
月齢は6ヶ月半ほどです(^^)

先日保育園の入園説明会に行き
離乳食の説明を聞きましたが
✳︎白身魚
✳︎豆腐
〜〜〜〜〜〜〜
✳︎ささみ
✳︎味噌汁の上積み
✳︎うどん
✳︎パン
を試してください、と言われました。

上二つは食べていますが
下四つはまだ食べてません
そこで少しずつ試そうと思うのですが
どれから試そうか悩んでいます
みなさんならどんな順番にしますか?

保育園で給食を食べるのは慣らしの関係で
おそらく4月中旬からかな?と思います
その頃には7ヶ月になっているので
離乳食中期に移行するようです。
ささみは中期からかな?と思っていましたが
初期から食べても大丈夫ですかね?
あと味噌汁の上積みというのは
やはり味噌汁を作らないとダメですよね?
あまり味噌汁を飲まない家庭なので
代替できないか考えています(T_T)

コメント

coha

うちも同じくらいです(^-^)
うどんはもう食べましたよ。
ゆでうどんをゆでて、お出汁でくたくたに煮込んでから裏ごしました。
パン粥もそろそろ試そうかと思っています。
ささみはゆでて刻んですりつぶして、とろみをつけたら食べやすいかなーと思います。
私なら味噌汁の上澄みが一番最後にあげますねー。
今はお出汁だけで味付け無しであげているので、上澄みを少しお湯で薄めてスプーンであげるようにします。
味噌汁ぐらいなら簡単ですし、作ってあげたらいかがですか?
上澄みだけとって製氷器で冷凍すれば、何日かいけますよ(^^)