※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

旦那が土日しか帰らず、ワンオペ育児がキツい。知り合いもいない平日は孤独で、育児と家事に追われる日々。同じ経験の方、いますか?

ワンオペ育児、キツいです。

現在旦那が仕事の関係で土日しか帰って来ません。
旦那が不在の間、一人で子どもを見て、家事を全部やっています。

子どもが起きると、今日何やろう…と毎日悩む日々です。
知り合いも近くにいないので、気軽に話せる人も平日はいません。
元気に育児をしたいけど、しんどいです…。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

ささみ

うちもワンオペです。
休みなのは日曜日のみで朝は7時夜は20時帰宅です。

仕事しながらなので基本手抜きで家事してます(^^;)
洗濯物は畳める時に畳む、掃除機はかけれる時だけで基本クイックルワイパーなど基本手抜きです(--;)
料理も焼くだけとか煮るだけとか…
休みの日だけ旦那が見てくれてる時にハンバーグとか、ちらし寿司とか手の込んだものを作ったり、常備菜作ったりします*ˊᵕˋ*

mmr🧸

うちも平日は旦那は私たちが寝てる時に仕事へ行く、帰ってくる、土日はどちらか仕事が多く家事育児一人でやっています😊
上の子は幼稚園へ行っていますが、下の子といつもなにしようとなります😅
なので、支援センターへ行ったり幼稚園である親子教室へ行ったりしてますよ!
転勤族なので、あまり頼れる人はいません。(義実家は遠方、今住んでいる所から実家は近いですが仕事をしているので頼っても土日のどちらかです)

自分のペースで子供と過ごせるのと寝かせた後は好きなことができるので、むしろ気楽だなーと感じでいます(笑)

日曜日休み。

朝5時から夜は23時まで居ません。

ワンオペです。

旦那が休みの日は旦那が料理してくれてます。

基本旦那が仕事の日は旦那がかえる前までに掃除とかしとけばいいので、ほんとだらだらしてますw
日曜日は私は家事何にもしませんw

退会ユーザー

ここ数ヵ月、9月まで忙しいようなので日勤夜勤休日出勤ばかりなので旦那休み無しです

• 6月26日
moomo

うちは1人目の時、妊娠8カ月で引っ越しをし、産後3ヶ月で転勤。
私は引っ越す気力がなかったので今年の4月まで4年以上ずっと単身赴任で月に一度週末に1泊してただけでした。

しかも住んでた場所も実家義実家から遥か遠く、土地勘もない上にもちろん知り合いなど1人もいませんでした…
スーパーまでもナビ使って行ってました笑

今日なにしよう…と毎朝悩む気持ち、物凄くよく分かります。
焦りますよね。

私は散歩に朝と夕方行ったり、子供と一緒に公園で遊んだり。
家事は料理以外は本当に適当で、一緒に子供っぽく楽しむしか無かったです笑

時間を決めてラジオ体操をしたり、
子供を抱えてスクワットしたり、
ヨガをしたり
心の健康は体から!と思っているので、自分の為にも体を動かすと楽しくなってくると思いますよ^ ^
お子様も体を動かすママを見て面白がるでしょうね笑

あ、あと時間もあるので子供と一緒に手作りのうどんを作ったりも楽しいですよ。うどん踏み踏みしたり叩いたり…笑