※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。牛乳を初めてあげる際、豆乳から始めた方がいいでしょうか?また、離乳食を作り置きする方は、完成した料理を冷凍しますか?それとも具材を冷凍しますか?申し訳ございませんが、回答お願いします。

離乳食について質問です!

昨日で9ヶ月になり、その頃の離乳食レシピをみていたら牛乳を使ったレシピがありました。

まだ牛乳をあげたことはなく、試してみたいのですが、豆乳などから始めた方がいいのでしょうか?

またみなさんは離乳食を作り置きしていますか?
している方は料理をして完成したものを冷凍していますか?
それともそれぞれの具材を冷凍していますか?

分かりずらい質問で申し訳ございませんが回答お願い致します!

コメント

km

どちらも食べさせたことありますがどっちが先でも大丈夫かと思います☺️一応少しずつ食べさせると安心ですね。
その時期は調理後に冷凍してました!

• (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

回答ありがとうございます!

• 6月27日
みさき

まず、豆乳は大豆製品で、牛乳は乳製品。似て非なるものなので、牛乳始めるからといって、豆乳という必要はないかと思います。

豆乳は初期の後半から使えるものなので、お豆腐が食べれるなら使っても全然オッケーです。

牛乳はそのまま飲むのはまだ出来ないので、加熱してホワイトソースにしたり、シチューにしたり、今まで粉ミルクを使って作っていたレシピに応用できると思います^ ^

レモン汁を混ぜて作ったカッテージチーズも美味しくて、バナナやさつまいもと和えたり、サラダのマヨネーズがわりにできるので、ぜひ試してみてください(⌒▽⌒)

たしかに豆乳は大豆で牛乳は乳製品ですよね!
    カッテージチーズやってみます!
    ありがとうございます( ˘꒳˘)

• 6月27日
ありちゃん♡

なんとなく順番的に豆乳から牛乳になりました!どちらから始めても良いと思います☺️🌻

冷凍は具材のみでしていて解凍して料理作っています✨

豆乳今日試してみました( ˆºˆ )

• 6月27日