※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

歯のケアについてです。歯が生えている8ヶ月の赤ちゃんについて、歯磨きはいつから始めるべきでしょうか?他の方は何ヶ月から始めたのでしょうか?

歯のケアについて。
もうすぐ8ヶ月の息子の歯が既に上と下で合計10本生えています。離乳食は1日2回で、ミルク、母乳、ジュース、麦茶を飲みます。
まだ歯のケアを何もしていないんですけど、フッ素だとか赤ちゃん用の歯ブラシだとか色々ありますよね。
そろそろ始めた方がいいのでしょうか?
又は、みなさん何ヶ月から、何から始めましたか?

よろしくお願いします。

コメント

A✩.*˚

もう10本ですか!凄い早いですね😭

うちは、9ヶ月半でやっと最近生えてきました。

歯磨きはmikihouseのHAMIKO使ってます(ˊᗜˋ)
早くから歯ブラシに慣れさせてた方が、あとあと楽みたいです🙂

• えりか

えりか

他の子より色々早すぎて私も追いつくのが大変です😓(笑)
    早速明日探してみますー!ありがとうございます❣️

• 6月26日

それだけ生えてたら毎食後ちゃんと歯磨きしてあげたほうがいいと思います。
ジュースをあげてると糖分と食べかすがくっつくことで虫歯になるので。
うちはフロス、ブラシ、歯磨き用ウエットティッシュでキレイにしてます。
フロスは夜だけです。
あとは毎食後してます。

• えりか

えりか

赤ちゃんだからまだ…と思ってました!
    参考にします!ありがとうございます😊

• 6月26日
はらべこママ

歯科衛生士ですー。
生えてきたら月齢関係なく歯ブラシ必須ですよ!
うちも、早くて生え始めた5ヶ月から毎日歯ブラシしてます🙆‍♀️
早めに慣れさせないと結構面倒です😓
あとは歯医者に連れてくのもいいかもしれないです。
いろいろ教えてくれますし、高濃度の歯科専用フッ素塗ったりしてくれるかもしれません。

• えりか

えりか

ちょうど私が歯医者に通っているので聞いてみることにします❣️
    ありがとうございます😊

• 6月26日
スマイル

すごい10本??
同じ月齢なのにうちはやっと下の歯一本生えてきたばかりです!
その一本ですが、赤ちゃんの歯用のシートで大事に拭いてます笑笑

• えりか

えりか

もう10本も生えています…噛まれたら叫びます😂(笑)
    シートもあるんですか!!
    明日探してみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月26日