※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあま
家族・旦那

7月17日に1回目の離婚調停を控えています。今年1/4に離婚を切り出してか…

7月17日に1回目の離婚調停を控えています。

今年1/4に離婚を切り出してから
話し合いを続けてきましたが
4/1以降一度も連絡が取れなくなってしまいました。
(LINE未読無視、電話無視、メッセージ機能無視)

離婚理由は簡単に以下の通りです
•結婚当初から給料明細を見せてくれない、家庭にお金を入れてくれない(家賃光熱費は払ってくれてましたが、その他生活費養育費はすべてわたし)
•義母の味方ばかりし、義母の愚痴を少しでも言うと怒り出す(「母(義母)の悪口ばかり言うな」など)
•娘の面倒を一切見ない
•軽度モラハラ
•家族同士の不仲
まだまだ書ききれないことがたくさんあります。


似たような内容で調停経験がある方がいらっしゃればお話聞きたいです。


離婚をする
今後の養育費をもらう
1月から別居中の婚姻費用を請求する
ことを調停で請求したいと思ってます。

わたし自身話し下手なので、調停がとても不安です。
夫を前にすると頭が真っ白になり、震えてしまいます、、、

コメント

piko

調停の経験はありませんが私も話し下手です。
大事なことを話し合う時は紙に伝えたい事を落ち着いた環境で書き出すようにしています。

  • まあま

    まあま

    わたしも同じです(>_<)
    紙に書く時でさえ手が震えてしまいます。
    人に伝えるのは難しいですよね、、

    • 6月26日
たこちゃん

婚姻費用の請求は、請求した日からで請求前の別居期間はさかのぼれないみたいです。
早くから請求されておられましたか?私はもたもたしていて2ヶ月ほど損しました涙

  • まあま

    まあま

    そうなんですか!(°_°)
    半年ほど損してしまいそうです、、、>_<

    • 6月28日