※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

身長が小柄で2600グラムの赤ちゃんを産む不安があり、計画分娩を考えています。骨盤の検査をしていないが、医師に相談してもいいでしょうか?

身長が150センチ程で小柄なのですが
ちゃんと経膣分娩出来るか不安です😭
赤ちゃんは2600グラム程あり
3000にまでなると産める自信がありません💦
仮に3000だろうと産まないといけないことは
分かっているんですがどうしても不安で😭
骨盤の検査はしていないのですが
医師に計画分娩をお願いしてもいいのでしょうか?
良く分からないこと言ってしまいすみません💧

コメント

re.mama

身長150センチですが息子3004g普通に産みました(^-^)
なので先生の判断で決まると思いますよ(^-^)

yuyu

私は147cmで3292gの子産みましたが、吸引分娩になっただけで膣分娩出来ましたよ😣
私も不安でしたが、骨盤は開くので大丈夫との事でした!

はるひ

身長150cmですが、長女50cm3410g、次女48cm3052g、普通に経膣分娩で産みましたよ^_^

個人差ありますがご参考までにー。

afsgmama

私も150ないです!
骨盤の形は人それぞれなのでなんともいえませんが二人とも普通に下から産みました!
1人目は心拍が下がったので最後だけ吸引しましたが😖
1人目3180g2人目も3078gで3000超えてました!

まめ

152センチですが娘は3200g、息子は3700gでしたが安産でしたよ😊

みー

私もその不安ありました😂
150センチで細身なんですが、、
出産1週間前まで2500gといわれてて
私の体にはそれくらいがいいかもって思ってたら、3400gで出てきました(笑)
先生達にもお母さん小柄なのによく頑張ったね〜って褒められました😅(笑)
安産でしたよ😊

はるな

147センチです。
1人目3804g、2人目3244gでした。
事前に骨盤のレントゲンは撮って大丈夫と言われていましたが上の子は大きくて39週に先生の判断で促進剤で出産しました。
先生に相談して大丈夫だと思いますよ。

kanoino🍃

私148cmですが、息子は3258g
自然分娩で出産しましたよ🙆🏻‍♀️✨
計画分娩や帝王切開は希望と言うよりも
先生が判断するものなので
お願いしてもしてもらえないかと😣💦
私自身、148cmでsさんより
小さいですがちゃんと産めたので
自信もってください😢🌟

O

身長143cmで、予定帝王切開でした😊✨
私の先生は、150cm未満は帝王切開適応の場合が多いと仰ってました🙆‍♀️
出産前に、骨盤のレントゲン、赤ちゃんの頭囲を見て、ギリギリ通りそうと言われました👌
ただ、実際に陣痛が来て、分娩になって…やっぱり頭が大きい!出ない!ってなったら、緊急帝王切開に切り替えます。と言われました。
赤ちゃんに苦しい思いをさせたくないと…帝王切開わ希望しました。
欲を言うと女性として、1度は陣痛、経膣分娩を経験したかった…ですが、やはり我が子の安全を考えると、帝王切開一択でした😊✨
臍の緒を首に巻いていたり、羊水も少なくなっていたり、やはり帝王切開にして良かったと思うことが沢山ありました😊✨

うー

私も150センチですが3人とも3000g超えてます⭐️
1番小さい長男で3274gでした!!
しかも全員頭がでかい😂
1人目の時には体が小さいからあんまり赤ちゃんが大きくなると大変だよと助産師さんとかに言われてましたが😁
心配なら健診の時に先生に相談してみたらいいと思いますよ⭐️

deleted user

150センチ以下でも産んでる人たくさんいますよ
身長より骨盤の広さなのでそっちのほうが重要です。
身長あっても骨盤が狭かった友達は帝王切開でしたし。

ままり

妹150cm、1人3262g
私151cm、2人、2980.3242
母153cm、3人、3300.3200,3500

私に至っては2人とも下、避けてません!
1人目の時のより2人目の方が大きくて、38wの時にバタバタ骨盤のレントゲンを撮ったりして、骨盤通れなかったら切るからねーと言われましたが何事もなく出産。産後、骨盤意外と大きかったねー!と言われました笑
頭よりも骨盤の方が小さかったら帝王切開になると思いますし、その辺は先生たちプロなので怪しいと思えばレントゲンを撮ったりすると思いますよ!