※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産後と育休中の無給期間が長くて生活不安。支払いもあるのに車代心配。

産後と育休中に手当が入るのはいいですが
無給期間がながすぎだと思いました
それなのに貰えてる分有難いとか思ってる人羨ましいです
私みたいに支払いもあるのに車とかいろいろ(笑)
無給の月困ります(笑)
生活不安です
旦那さんのボーナス今年もいっぱいあればな🐥
車代払えるか心配。

コメント

まる

それすごく思います💦
調べてたら育休手当とか申請して5ヶ月後に振り込まれたとか見てもう不安でしかないです😩😩😩

• ママリ

ママリ

いやほんとにそれです(笑)
    生活どうするんだーってかんじです!!!

私も不安しかないです(´._.`)

• 6月25日

うちはお金持ちじゃないですか、何かの時のためにコツコツ貯めてきたので一応困ることなく過ごしましたよ🙂
計画的にされておくといいと思いますよ😄
そうすることで、「有難い」と思える余裕が出ます😆
支払いがあるのがわかっているなら尚更🙂

• ママリ

ママリ

貯金を崩すしかないですよね🙄🙄
    でもできちゃった結婚なんでそんな余裕ありませんでした(笑)もっとしっかり貯金しておくべきでしたわ🙄

• 6月26日

退会ユーザー

そしたら育児休業給付金毎月支払ってもらうようにしんせいしてみてはどうですか?
    初回はもらえるまでに多少時間かかりますが2ヶ月ごとよりも余裕が出るのでは?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そんなこと出来るんですか!
    それは会社に言うんですか💧

• 6月26日

退会ユーザー

何も言わないと、通常は2ヶ月に1回の振込なんですけど、毎月にもできるんですよー!
    会社に言います!
    申請用紙に毎月にするために記入する欄が確かあります!

• 6月26日
Sana.

めっちゃ分かります😭
育休なんか2ヶ月に1回ですからね…😭
4/1から育休入ってますが給付金まだ振り込まれません🤣子供産まれてから出費が増え貯金が減り続ける毎日にハラハラです(笑)
貰えるだけありがたいとか言うけど自分が働いてた頃にコツコツ払ってた雇用保険から貰ってるだけですからね😫タダでお金貰えるわけないのでそういうヤカラにはちょっとイラッとします😫

• ママリ

ママリ

ですよね、このさき不安です(笑)
    子供産まれてからいろいろいるのに💧💧
    産休もお金入らないので焦ります(笑)
    そうなんですか😭😭(笑)本当にこの前そーゆこと言われてイラッとしました。上から目線でした(´・_・`)

• 6月25日
パピコ

最初に入るはずの産休手当が入るの遅すぎてピンチになりました!笑
育休は1年ですか??
最初の半年の67%のときはまだいいけれど50%になった今再びピンチが訪れています!笑
でも働いてないのにお金貰えるなんて素晴らしい制度だなぁーと貰うたびに思ってます…

• ママリ

ママリ

はい1年はとろうとおもいます!
    そうなんですね(´._.`)(´._.`)だんだんそう有難くなってくるんですかね(笑)

• 6月26日
  • パピコ

パピコ

なんか額面だけ見ると、働いてた頃の月々の給料より多い額だったりするので嬉しさ倍増ですよ!笑
    私はピンチの時期と余裕ある時期の差が激しい感じです🤣
    支払い等不安があれば上の方たちも仰っているように、育休手当を毎月申請する方法が良いかもしれません🤔

• 6月26日
とまこ🔰

確かにお金そんな後なの!?
って思いますが………
何とか旦那さんの21万で生活出来てるので……お金入るまでは!!と。

育休給付金入るの遅すぎです😭産後6ヶ月後でした💦貯金はありましたが、切り崩し生活はキツかった…4ヶ月から仕事復帰して、お給料が入ったときは嬉しかったなー。毎月お給料が入ること、心底ほっとします。

仕事家事育児とそれなりにバタバタしますが💧

一年育休を取られるとのこと。前年の住民税の支払いが翌年あるので、お気をつけて。

みーこ

確かに時間はかかりますが、そもそもちゃんとそこを計算して貯金した上で計画的に子供を作れば困らないと思います。