※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

コールセンターでの新人研修が不十分で、お客様からの問い合わせに対応できずストレスを感じている女性。転職も考えるが慎重に検討中。

長くなります💦ほぼ愚痴です笑

5月から受電のコールセンターで派遣社員として働き始めました!
職場も人も凄くいいところで続けられそうだなと思っていましたが、、、

研修は1ヶ月起きやその都度やるといった感じで
まず初日含め4日間研修して、研修といってもパソコンで顧客情報確認するのでその基本操作だったり同期同士でロープレを繰り返すといった感じでした。
研修2日目からしてじゃあ電話に慣れるために電話取ってみようかって感じで、やらないと慣れるものも慣れないもんねとその時は思っていました。

今までといってもまだ1ヶ月も経ってませんが、
この期間中受電していて思ったのが
問い合わせが金融的な事だったりするので、
まずこっちがある程度の知識を得ていないと答えられるものも
答えられないのにシステム的な事は何一つ教えられていないということ、
分からないことは保留にしてサポートに聞くようにと言われてますが、サポートによって言ってることがちくはぐだったり
お客様の質問に答え、また別の質問をされた場合いちいち保留にしてサポートに確認しないとこちらも初めて聞くことだらけなのでそうするしかないのですがすごい効率悪い気がしてならないです。
なんでお客様が詳しくて私達会社のものが何も分かってないのか、、、

私のいるところが受付の部署ということで、
お客様の要望はほとんどすべて折り返しの連絡案内をするように指示されてますが、
たまにですが折り返しと言った時点で態度が豹変するお客様がいます
お客様が言うには全然繋がらない電話らしく(掛けたことないのでわかりません)やっと電話が繋がったのに折り返しとかふざけんなよという感じみたいで、そりゃあそうだよなと気持ちもわかります
変更方法だったり他の手続き方法だったり研修でしっかり教えてくれたらその場で出来るのに!と上の人達に苛立ってしまいます笑
人が足りないらしいんですが、研修とか充実してるのかなと期待してただけに残念です…

転職もふと考えましたが、
1ヶ月も経ってないのに早すぎると思うし
久しぶりの仕事だからそう思うだけなのかなと思ったり、
キャリアを傷つけたくないし、子供もいるから簡単に仕事は見つからないなというのが正直なところです…

長文読んで頂いてありがとうございます。

他の皆さんならどうしますか?😅

コメント

心愛🔰

コールセンターの管理者経験あります。
仰る通り、制度やシステムの研修も行うべきですね…

とにかく本人確認・問い合わせ内容を確認させて受電できるオペレーターを増やして、何とか件数をさばこうとしているようにしか思えません。

質問してもサポート(SVとかかな?)によって言ってることが異なるのも、その方達もマトモな研修を受けておらず知識が乏しいのではないでしょうか?

派遣社員として働いているのでしたら、担当のコーディネーターに相談してはいかがでしょうか?

場合によっては、他のお仕事を紹介してもらえるかもしれません。

派遣会社を変えなければ、職歴は傷つかないと思います。

  • m

    m


    多分そうだと思います。

    サポートの中に派遣社員の方もいるのですがまともな研修を受けてなかったと仰ってたそうです。

    担当の方に相談してみます。

    1ヶ月も経ってないのにこの人大丈夫か?とか思われますかね😅

    • 6月26日
  • 心愛🔰

    心愛🔰


    同じ派遣会社から他にも勤務している方がいれば、現状を把握していることもあると思います。

    もし私が担当者の立場なら、あさんを常識のある方と判断すると思います。
    何も気にせず言われるがまま働く方は何の疑問も抱かない=その程度の方
    だと、思います。

    ただ、派遣会社も今の会社との付き合い等もあるので、その関係性によっては煙たがられる可能性はあります。

    割り切って続けてもいいかなぁ…と、思っているのであれば、相談する時もそれとなく伝えて、担当者の反応を伺いつつ研修をしてもらえるように相談するか、他を紹介してもらえるようにするかですね…

    おそらく、あさんでしたら担当者の反応にも柔軟に対応できると思います。

    業務内容も大切ですが、職場の人間関係は、1番大切だと思います。
    特にコールセンターは、女性が多い職場なので、業務内容がしっかりしているところだと、オペレーターのプライドが高く人間関係ドロドロって、ところもありますから…

    良い環境で気持ちよく働けるといいですね!

    長文、失礼いたしました。

    • 6月26日
  • m

    m


    クレーム対応とかも、
    流せるかな〜と思ってたんですけどどこかで根に持ってしまっていて😅

    一応相談するだけしてみようかなと思います。
    それで、何か言われるようであれば辞めようかなと思います笑
    子供もいるので、精神面は健康でいたいです😅

    親身になって相談聞いて頂きありがとうございます😭✨

    • 6月26日