※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

エスカレーターに乗せるタイミングや安全について相談中。他のお子さんはどうしているか気になる。

エスカレーターはいつから普通に乗っていますか??
乗りたい!となったら乗せますか?(人が多いとかでなければ)

よく行く複合施設の支援センターや遊び場、図書館で脱出してエスカレーターに走っていってしまいます💦
その都度抱っこして連れ戻すのですが、乗りたいのかなぁと思って二日前から少し乗せることにしました。人目も気になるし、切りがなくなりそうなのでまだ気のすむまで乗せるということはしていないです😥

移動は基本的にベビーカーでエレベーターか、抱っこ紐ならエスカレーターです。
同じようなお子さんいらっしゃったらどうされてますか?気をつけて乗せましたが、事故も怖いなぁと思ったり…
いずれ乗るのに気にしすぎかもしれないですが😣

コメント

その時期乗りたがってました!
イオンで1階から最上階まで乗って降りてってしたことあります😂
手を繋いで乗せてましたよー!

• みかん

みかん

ほんとですか😂
    一回やってみようかな😅
    ありがとうございます!

• 6月25日

退会ユーザー

ただ1度自分で歩いて乗ると余計に楽しくなって永遠に乗りたがるので泣くの覚悟でした😧
    あと乗る時と降りるタイミングはジャーンプって言ってもちあげてたとおもいます!!

• 6月25日
  • みかん

みかん

そうなんですね😂
    イヤイヤ期もまだ来てないので割りと聞き分けもいい今のうちに慣れて飽きてくれたらいいなぁ。
    ジャーンプ!といってたら楽しくなっちゃいそうですね😂

• 6月25日

退会ユーザー

今下の子が1歳1ヶ月でまだしっかり歩けませんがジャーンプで乗って立って乗ってますよ😂楽しそうです。笑

• 6月25日
  • みかん

みかん

一歳1ヶ月で😆
    いいですね😊
    やってみようかなーと思いつつ人目が気になります(笑)

• 6月25日

退会ユーザー

明らかにぐるぐる回ってるとか、邪魔になってるとかじゃなければ全然大丈夫かなと🤔
    だって普通に乗って立ってるだけですもん🤔
    うちは3歳になってから逆に面倒になりました!何故かスっと乗らず立ち止まるので後ろの人も私も急ブレーキ、みたいな😅

• 6月26日
ジャンジャン🐻

遊びでってことですか?🤔

階段も、エスカレーターも、用がなければのぼらせません。

それは歩き出してからずっとですね🤔

勘違いな回答でしたらすいません😅

• みかん

みかん

遊びでです😅

歩き出してわりとすぐエスカレーターも乗ってるんですか??
    うちは移動はベビーカーか抱っこ紐なので全然乗せてなくて乗せなさすぎて興味を持ったのかもしれません😥
    やはり遊びはダメですかね…

• 6月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

手を繋いで歩いているときは乗せていますよ。

自分の家なら好き勝手にやらせるけど、万が一それで怪我でもしたらお店に大迷惑ですので、わたしは遊ぶ場所ではないと日頃から強く言っています😅

• 6月25日
  • みかん

みかん

遊ぶというか普通に乗って降りてくるだけなんですが、手を繋いでのってみようと思います😂
    イヤイヤ期もまだなので今の時期にほどほどに乗らせて慣れてくれたらいいかなぁと思ったりします💦

• 6月25日
れけもこ

うちの子も同じぐらいの時エスカレーターに取り憑かれたように、吸い寄せられて行ってました🤣

何度往復したか…ってぐらい付き合ったこともあります(笑)

時間に余裕があったり、そんなに人がいない時は、3回ぐらい往復して、次でおしまいにしようねーって切り上げたりしてました!

2歳前には落ち着いてて、今は特になんとも思ってないみたいです(笑)

興味があるときに教えてあげるのも、吸収の良いときなので、どういう風に乗るもんだってのを教え時かなって乗らせてました!

• みかん

みかん

なるほどー!
    嫌がってではなく興味あるときにさせてあげるのが乗り方とか吸収してくれそうですね😂
    ほんとに吸い込まれるように走っていってしまいます…

• 6月25日
  • れけもこ

れけもこ

乗せはじめはエスカレーターの進む速さと、子供の歩幅とか、降りる時のタイミングとかこっちの心配が多いですが、楽しんでる時に教えてあげたほうが、楽しく覚えてくれてスムーズでしたよ^ ^

• 6月25日
  • みかん

みかん

この前乗せたら歩幅難しかったです💦
    子供も一生懸命でした(笑)
    楽しくしてるときに教えてあげたほうがいいですね😃
    ありがとうございます。

• 6月25日
ママリ

うちは、乗りたがりますが、
1人では乗ろうとしないし、
手もつないでくれるので、
乗り始め、乗り終わりのところは抱いてます。
ここは、危ないからママと抱っこだよ〜と一言言って…

確か、はじめては、一歳8ヶ月くらいから乗りたがって、乗った気もします…

• みかん

みかん

そうなんですね😂
    手は繋いでくれたのですが、私も乗るときとか降りるとき引っ掛からないか心配で抱っこしてしまいます。
    一人で行かないなら安心ですね😃

• 6月25日

歩きだしてから普通に乗ってましたけど、何かダメなんですか?😳

気の済むまで乗せるとかそういうのはした事無いです!というかそんな発想無かったので、びっくり!
子供が乗りたがるようになるんですね🤣
うちはまだないですね〜!

• みかん

みかん

そーなんですね😂
    ごめんなさい、気にしすぎですね💦

普通にエスカレーター乗ってるから特別乗りたがらないのかもですね😊
    好みもありますよね💦

うちは基本的にベビーカーなので全くエスカレーターに乗ってないから興味を持ったのかもしれません💦
    ベビーカーに乗っている間もエスカレーターじっと見てます。

• 6月25日

退会ユーザー

動いてて気になるんですかね🤣
    普通に手を繋いで乗ろうとしたら、息子も足元見ながら1人でまたいで乗ってるし、降りる時も自分で降りれます😊

エレベーターには乗りたがります笑笑
    ボタン押したいのと、鏡が見たくて笑笑

• 6月25日
  • みかん

みかん

すごいですね!
    ちゃんと乗り降りのところまたいでるんですね😆

分かります!エレベーターのボタン押したがりますよね😊
    毎日何回もエレベーター乗ってるのでもうおさまりましたが、少し前までボタンボタンでした😂

• 6月26日