※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

お風呂上がりの子供の対応についてアドバイスをお願いします。特に、お風呂上がりの様子やドライヤー使用時の対応について困っています。

お風呂上がりについてアドバイスお願いします。

ベビーバスにお湯を入れないで座らせてる間に私が洗います。少し前まではおもちゃを持たせれば大人しくしてたんですが、最近は身を乗り出して床を触ったりして危ないので足で抑えながら洗っています。
お風呂上がりは以前はバスタオル巻いて寝かせるか座らせて、急いで自分を拭いてました。最近は座らせた途端にズリバイで動き始めて洗濯機の下に手を入れたり床をナメナメします。流石に汚いのでほぼ濡れたままで部屋に移動するんですが、皆さんはお風呂上がりどのようにしてますか?
あと、ドライヤー使ってる時大人しく待ってますか?
娘はコンセントが気になってずっと舐めようとしてくるので、今は旦那が帰ってくるまでドライヤー使えません。
アドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

あくるの

浴槽につかまり立ちさせて洗ってました!
立つ前まではずっと西松屋で買った400円くらいのバスマットの上に座らせて遊ばせてました。
身体も浴室内で息子を拭いて、オムツとパジャマを脱衣所で着せて寒くなくしてから自分の身体拭いたりしてました。
寒い時期は逆に私が最初に脱衣所に出て拭いて服をある程度着てからお風呂場に残した息子を拭いてました。
その間浴室暖房かけてました。
ドライヤーは届かない位置でかけてました😊

  • プー

    プー

    バスマット気になっていたんですが、うちの子人一倍ナメナメが好きで今も床や壁を舐めようとしているぐらいなんです。座ったままジッともしていられなくて^_^💦
    もう少しナメナメのクセが無くなったら参考にさせて頂きます!

    • 6月25日
まき

私も以前ここで相談させてもらって
バスマット敷いてそこに座らせておもちゃで遊ばしてます!

お風呂上がりもタオルかぶったまま
はいはい、タッチ、つたい歩きしちゃうので動かないうちに顔塗れるものはぬって動き始めたら
リビング移動してオムツ履かせて待ってもらってます!うちはリビングなら危なくないので💦
顔に塗るもの塗り終わったらリビングで歯磨き、子供のボディークリーム塗って服着せてます😊
19〜20時には寝るので寝てから髪の毛は乾かしてます!!
それか早めにお風呂はいったときは服着せたあとリビングで遊ばせといて乾かしてます😊

  • プー

    プー

    やはりバスマット良いみたいですね!
    うちの子ナメナメとズリバイが大好きなので今はまだ無理そうです💦お風呂の壁とかも必死に舐めようとしています。もう少し成長したら参考にさせて頂きます!

    • 6月25日
バーバママ

足で抑えながらご自分を洗うのは大変そうですね(*_*) 月齢が低く参考にならないかもしれませんが、私は脱衣所で待たせてます。ベルト付きの椅子に固定し、飽きないよう話しかけながら自分を洗います。

お風呂上がりは抱っこしたまま自分の足だけ拭いて、すぐ部屋へ移動してます。そして→寝かせて自分の腰にタオルを巻く→子どもの身支度→自分が服を着る(既に身体がほぼ乾いてしまってます)→子どもの水分補給→遊ぶ→寝かしつけ→自分のドライヤー(ドライヤーはベビーベッドの横で使っています)

ご主人が帰ってくるまでドライヤー使えない生活は辛いですよね。私も少し前まで同じでしたが、ドライヤーを移動したらストレスが消えました。

  • プー

    プー

    落としたオモチャを足で拾って渡したりもしてます 笑
    ベルト付きのイスも抜け出そうとしてイスごと倒れます💦
    自分の足だけ拭いて移動してるんですね!確かに無理に脱衣所でふくよりは、思い切って諦めた方が楽かもしれませんね😊

    • 6月25日
  • バーバママ

    バーバママ

    やっぱりベルト付きの椅子は通用しなくなるんですね。
    足で拾って渡すとは!スゴイですね✨
    4ヶ月後には私もやらなきゃ…頑張ります(回答者側なのに参考にさせてもらっちゃいました。ゴメンナサイ、ありがとうございます)

    上の子が大きかったりすると裸で移動する姿を見せたくないけど、今は赤ん坊1人なので諦めてます。ナメナメされたくない場所が超ーーー気になるので、今はそれが最優先。

    • 6月25日
  • プー

    プー

    たしかに!上の子いたら年齢によっては気になりますよね💦ママ、裸でウロウロしてるのーとか外で言われたら嫌ですもんね 笑

    • 6月26日
しーごろ

試行錯誤の結果、うちのお風呂の流れは、こうなりました。
①洗面所で待たせて、わたしが洗う。
②服を脱がせて子供を洗う
③ベビーバスにお湯をはり、子供を入れる
④わたしがお風呂上がり、ドライヤー
(子供はベビーバスに浸かりながら遊んでます)
⑤子供を出して拭く→パジャマ着る
です。

待たせてる間、引き戸を開けたり閉めたり、パジャマやおもちゃを浴室に入れてきたり、ヒヤヒヤしますが、、、
床を舐めたりすると難しいですね^^;

  • プー

    プー

    色々試行錯誤で試されたんですね!すごいです!
    ナメナメが好きすぎてベビーバスから身を乗り出して床を舐めようとするんです💦支援センターとか行ってもウチの子が1番ナメナメしてて😭
    しーごろさんのお子さんのようにベビーバスで遊べるようになればいいなー😊

    • 6月25日