※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝について相談です。昼寝1回にして、夜ご飯前に寝かせる方法で悩んでいます。夜は息子が何度も起きてしまい、イライラしています。

1歳児のお昼寝は何回、何時間させてますか?
うちは9〜10時に一回寝て1時間前後寝ます
それと14〜15時に2時間ほど寝ます
そして21時前後に寝かしつけです
前まですんなり寝てたのに最近寝ません
21時が近づくと眠そうにするので
寝かせるんですが置くと起きて遊びだします
昼寝は1回の方がいいですかね?
でもそうしたらグズってご飯食べなくて
だからご飯前に寝かせる形になってるんですよね…
もう夜がしんどすぎて怒ってしまう自分にも
イライラして寝ても何回も起きる息子にも嫌気がさして…
はぁ。疲れた
情けない母親ですね本当に…。

コメント

下の子が1歳1ヶ月です︎☺︎
9~11時の間に30分~1時間の朝寝。
14~16時の間に1~2時間の昼寝。
夜は20時前に布団、絵本読んで20時なったら電気消して寝るよ~って感じです✋
でもあくびするくせに遊び続けるので、結局寝るまで10~30分かかります!
うちは朝寝をしすぎると昼寝が遅くなるので、出来るだけ30分で起こすようにしてますが、疲れてる時はずっと寝かせてます、で、昼寝なし、とかあります。
なのでもう1回でも良いのかも?って感じですが、朝上の子を保育園に送ってその後スーパー行ったりして、おんぶしてたら勝手に寝るのでどうしようもなくて😂

• みぃ

みぃ

勝手に寝てくれる分には
    構わないですよね💦笑
    なんだか、要領がよくわかんなくなっちゃってどうしたらいいんだろって
    日々悩んでます😅

• 6月25日

退会ユーザー

1度、朝寝かさないでみたらどうですか🤔?
    試してみないと分からないと思います!
    朝ぐずらず遊んで、お昼食べてそのあとすぐコテンと寝るのが理想(保育園がそう)だと思うので😊

• 6月25日
はんな

うちは、朝寝 10時~12時
昼寝 16時~18時
就寝 21時半~8時ですよ!
一歳過ぎると、お昼寝一回になってくる子もいますよね!
うちの息子は寝るのが好きみたいです。

入眠のパターンやお部屋を同じにするとよく寝てくれる気がします。

2児ママ👾

たまにズレたりしますが、基本は朝6時ごろから起きて、11時くらいに眠くなるので2時間くらい寝ます。
起きたら19時の就寝時まで寝かせてないです💦夕方眠そうにしてても、寝かせようにも本人が中々寝付けずに歩き回ったりするので、そうなってから寝かせるの辞めてます。
たまに眠過ぎてギャン泣きになる時は、可哀想なので早起き確定だな😰と思いながら19時前に寝かせてます。
大体18時には眠そうになってきてグズグズしがちです💧
息子さんの運動量は多めでしょうか?
うちの子は歩きだしたりしてから疲れるみたいで夜起き出す回数減りました!よく、保育園行くとぐっすり寝るってのも目にするのでまだ運動したりないだけってのもあるかもです🙂
私も中々寝付けない息子に「早くネンネしなさい!」って怒っちゃうのでイライラするの分かります😢

m.t

下の子が1歳半ですが、1歳ちょうどくらいからお昼寝は一回にしました。
一回にしたばかりの頃は眠くなっちゃうので、11時くらいから寝かせて、起きてからお昼ご飯にしてました。