※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
家族・旦那

【旦那に腹が立ちます】今、1歳8ヶ月の息子がいます。1歳を過ぎてから、…

【旦那に腹が立ちます】

今、1歳8ヶ月の息子がいます。
1歳を過ぎてから、熱を出すことはほとんど無くなり、鼻は垂れていても、元気に保育園に毎日通っています。

しかし、今日の夕方から久しぶりに熱が上がってしまい、元気そうではありますが、明日は保育園に連れては行けなさそうです😥

ただ、私もそれなりに同じ職場で働き、大事な仕事も任されることも多くなり、明日は休むことが一番難しい日のため、困ってしまいました💦(大体は休める日ことが多いですが…)

旦那も仕事をしているし、難しいのは承知の上で、「…明日、仕事休めたりしないよね??」と聞いてみたところ、「うん、明日は遠方まで行かないと行けなくて」と言われ、私が明らかに困っているのが分かっているはずなのに、かなり素っ気なく返事をされ、そのままこの話題は無いことにされてしまいました😣

仕事をしているし、時短じゃない男の人が休みづらいというのは分かります。
でも、明日のことなのに、「私が何とかするだろう」と思っている旦那に本当にイライラします。
家族だろ…ダメだとしても、「どうにかなりそう?」とか、気遣う言葉も言えないなんて…

気の使えない旦那というのは、世間的にもそんな感じなんでしょうか。。。

結局、私の両親が途中から来てくれることになったので、明日は大丈夫になりましたが、多分、そうなるだろうと考えている旦那もイラッとします。(私の母もリウマチ気味だったりで、100%体を思うように動かせない人なのに)

本人は横で忙しそうにPCをカタカタしています。
その音すらイライラ…

すみません、愚痴です。。。

コメント

黒ウーロン

キーボードぶち壊しましょ(`・∀・´)

男の人って何でも女がやって当たり前!みたいなの腹たちますよね!!

• ゆきる

ゆきる

ぶち壊してやりたいですね(笑)
    音聞きたくなくて、キッチンに逃げました💦
    私だって会社行ったらPCカタカタめちゃめちゃしてるわーって思いました💢

こういうところ、日本の風習みたいなの本当に嫌です。。。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

共働きです。
うちの子も熱を出すことなく元気に保育園に通ってます。

が、以前に(去年の話ですが)娘に熱が出てしまい、私が「あ〜あ、明日仕事休まなきゃなぁ」って、言ったら旦那に「なんで?」
って言われました。
「なんで?って明日、保育園お休みしたら誰がみるの?」と言ったら「あ、そうか」と言われた事にカチン!ときました。
こっちは子供具合悪くなる=仕事休まなきゃ!なのに旦那には俺には全く関係ないみたいな感じにかなりの温度差感じました。

お母さん、明日来てくれる事になって良かったですね。
うちの旦那も私の母親当てにしてます。
同じですね💦

自分の仕事は最優先。
でも私の稼ぎはちゃんと込みで生活がされている…。
勝手すぎるだろ!と思います🤔

• ゆきる

ゆきる

なんで?ってなんなんですかね😫
    休もうかなんて100歩譲って言わなくても、気遣う言葉のひとつも言って欲しいですよね💦💦

はい、良かったです。
    ありがとうございます!

でも、イライラしすぎて、両親が来ることは言っていません。
    そのうち心配してくるかなと思いましたが、もうとっくに忘れてるみたいです😖

あーー、もう嫌😱

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても、きっとイライラするだけですよ!

本当にそうですよね。
    仕事休む事に関して「悪いね」の一言があるだけで気持ちって違いますよね。

私も普段は結構仕事の融通が利くので、休めます。もし、休めない時に娘の体調が悪くなっても旦那には言いません!
    必ず、病児保育だのベビーシッターだのっていうのは分かってるので…。
    やはり、母親にお願いするんだろうなと思います。

• 6月25日
  • ゆきる

ゆきる

そうですね。。。
    普段の子育てについては、非協力的な人に比べたら、協力的な方だとは思うのですが、なにせ気の利かない人で💦

気が利かないのは仕方ないとしても、その「悪いね」の気持ちくらい持って欲しいですよね。

その一言だけ…もし、思ってなかったとしても、言ってもらえるだけで違いますよね😢

病児保育やベビーシッターはある程度大きくなればまだいいですけど、イヤイヤ期でママーな息子を前にそれを言われたらキレてしまいそうです。

それならまだ言わない方が賢明ですね…お互い頑張りましょう💨💨

• 6月25日
私転職します🎵

我が家の夫は普段とっても優しい人ですが、子どもの体調不良で自分が休むという頭は全くありません。

私はヤクルトのパートですが、今は査定期間中なので急なお休みは本当に避けたい感じです。
でも、夫からはたまには俺が休もうか?なんて絶対に出てきません。

『ママ休めないのかなぁ…ばぁば(旦那の母)に頼むしかないかな?』ってさらっと言います💦
私の実家はかなり遠方なので絶対に頼めません💦

義母は足腰が悪い&子守するとガッツリ毎回体調を崩し私が病院通いなどの手助けをしないといけないので本当は頼みたくありません。

たまには休んでくれとイライラします💦

• ゆきる

ゆきる

女の人が休めるんだから、男の人が休めない理由がないですよね😢
    頑張れば絶対休めると思うんです。
    でも、それをしようとしないんですよね…こっちが困ってるのに💦

時短だから、自分より責任ある仕事してないんじゃないかって思われてるんじゃないかとも思うと、余計イライラしてきました(笑)

毎回休めないか?とお願いしている訳じゃないんだから、たまには「俺が休もうか?」なんて言って欲しいですよね。

言ってくれる旦那様いたら…神様😍

• 6月25日
ゆきる

両親が来ることを言わずにいたら、明日は保育園に息子を通わせるつもりでいたようです。。。

何でそうなる…😰

ゆか

共働きです。
うちは、子どもが体調不良のときは、基本私が休みますが、続く場合は予定調整して交代で休むようにしてます。
こちらが休むのを当然と思われては困ります。
でもそれ、はっきり言葉にしないと、旦那さん変わらないですよ。

うちは以前、ずっと準備してきたプレゼン当日に休まなきゃいけなくなり、悲しすぎて思わず泣いてしまい、そのときをきっかけに、旦那にも休んでもらうよう話をしました。

• ゆきる

ゆきる

はっきり言葉にしないと変わらないですよね…分かってはいるんですが😢
    言うと昔から、話し合いをしようとせず、話を終わらせようとする人なので、なかなか。。。😖

ゆかこさんのように、泣いてしまうようなエピソードがあったら、その時は感情的に訴えたいです😭

プレゼン当日は泣きますね💦💦
    今回の私は、泣くより前に旦那に腹が立ってしまいました💨

保育園に行かせようと変な気を利かせて連絡帳を書こうとした旦那に、更にイラッと…(笑)

とりあえず寝て、明日起きて気持ちを少しリセットさせてから、両親が来ることを伝えようと思います。

• 6月26日

わかりますー!
私が休んで当たり前みたいに思われてますし、子どもの熱で休んでくれたことなんてありません。
忙しいのは分かりますが、こっちも働いてるし母親が休んで当たり前の態度はやめてほしいですよね。

• ゆきる

ゆきる

皆さん、同じなんですね。。。
    旦那が休めないにしても、休めて当たり前の感覚だけはやめて欲しいですね💦

とりあえず、夜寝て、気持ちをリセットさせたので、今日も頑張ります✨

• 6月26日