※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮筋腫持ちで妊活中。手術は自己判断。リスクは低いが不安。手術か不妊治療か悩む。筋腫によるトラブルは一般的には少ない。

子宮筋腫持ちで妊活中です。漿膜下に8cmあり、また多発子宮筋腫で3〜4cmのものが数個あるようです。
粘膜下にはないので、主治医からは手術を勧められていません。
ただ私としては妊娠時のトラブルが怖いのと、最近になって筋腫付近が痛んだり、腸などを圧迫しているのか?変な違和感もあり、やはり手術しようと思っている、と先日伝えたのですが「リスク回避という視点で手術をしたいという意思があるなら、それはあなたの意思次第で手術してもいいかと思う」とのことで、はっきり主治医からは手術するべきかしないかは言われません。結局は私の意思次第だそうです。
ただ子宮筋腫についてネットで検索していた所、流産早産のリスクは自分が思っているよりも確率としては低いものだと知りました(画像参照)。
手術すれば帝王切開になるだろうし、妊娠してもトラブルなくいくのであればそのまま不妊治療を進めてもいいのかな…と、堂々巡りで答えが出ません😣
よくママリでも変性したり早産などのエピソードを聞いていたので結構多いのでは?と不安だったのですが、一般的にはトラブルは起こらないことの方が多いのでしょうか…😥大きい筋腫でもトラブルなく終わった方、結構いらっしゃいますか?

コメント

六花❄️

妊娠されてからの流産・早産のリスクは他の方と比べても変わらないかわずかに高いくらいかと思います🙂
私は筋腫はありませんが早産で子どもは保育器から2ヶ月出れませんでしたので、筋腫が無くても起こります😅
ただ、筋腫が子宮内にある事によって受精卵が着床できる面積が狭くなることは考えられますね💦それにより着床障害が起こる事もあるようです😣筋腫のある場所にもよりますが…。あまりに大きい筋腫ですと赤ちゃんが小さめになる事もあると思います。
ただ、手術をするとなると子宮を傷つける事になりますので、妊娠を希望する方には医師は勧めにくいのかもしれませんね😢妊娠により子宮はかなり伸びますので、傷が治るまでしっかり時間をかけなければ子宮破裂に繋がってしまいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。早産大変でしたね…。やはり確率的にはそれほど差がないのですね!
    私は一応子宮内には筋腫がないようです。手術を積極的にすすめる位置に筋腫がないので、医師も多分はっきりとは勧めないんですよね〜😥
    子宮破裂は怖いですよね。。手術となった場合はしっかり医師に確認しようと思います〜💦

• 6月26日
はらぺーにょ

子宮筋腫がありながら妊娠出産したわけでは無いのですが…

私は三人目の妊娠で流産して、流産とともに8センチの漿膜下筋腫があると言われました😵

上二人の時には指摘されたこともありませんでした。
生理不順もなく、生理痛もなく、生理の出血量が多いということもなかったのでビックリ。
(漿膜下は自覚無い場合が多いんですよね)

流産したのは筋腫の影響ではないと言われましたが、妊娠継続していたら痛みや出血があった可能性もあると言われました。
妊娠しない予定なら経過観察で手術の必要はないけど、また妊娠を望むなら、手術をしたほうが良いと私は言われ、手術に踏み切りました。

手術をしたら術後3ヶ月は子作り禁止なので妊活開始が遅れますが、それでも取ってスッキリしたかったです。

ネットでは開腹手術の場合は帝王切開での出産になると書いてましたが、私は開腹手術でしたが、経膣分娩で良いと言われました。
位置や大きさによると思うので、要確認ですね😉

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます。流産で筋腫が原因でないと確認出来ることもあるのですね。
    Texanさんは手術勧められたのですね…!しかも開腹だったんですね。私も8cmですが腹腔鏡ができればいいなと思ってました💦
    経腟で出産出来ることもあるのですね!!知らなかったです。私は子宮右上に向かって育っているらしいですが…どうなるか聞いてみようと思います😌
    私も妊娠中に不安になるよりは取ってスッキリした方がいいのかな…と思ってきました〜💡

• 6月26日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

筋腫が原因では無いと確認できたわけではなく、漿膜下筋腫だから、流産の原因では無いってことです💦
    医師によって考えが違うかも知れないので、主治医とよく相談ですね😉
    手術をするときにネットで調べましたが、経膣で良いと言われたのに結局帝王切開になったって人もいました😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

漿膜下だからということですか!そうなんですね💡
    たしかに…経腟と言われていても実際のお産で帝王切開になるのは通常でもありえますしね…。色々また主治医に相談してみようと思います☺️ありがとうございます✨

• 6月26日
ゆりこ

私も妊娠前から子宮筋腫が2個ありました。筋腫ができた場所にもよると思いますが私のは自然分娩もできる場所だったので妊娠中は赤ちゃんと筋腫の大きさを毎回検査してました。基本的には様子見される方が多いと思います。
妊娠中、お腹が大きくなると共に外側にある筋腫がはっきりわかるようになり、少し不安でしたが痛みはなかったです。
ただ出産時促進剤使用でも子宮口がなかなか開かなくて最後は帝王切開になりました。あとで調べたら子宮筋腫があると子宮口が開きにくいこともあるらしいのですが、それが理由かはわかりません😣
私の病院では1度目が帝王切開でも2年すれば自然分娩できるとのことでしたよ。
私は年齢的に筋腫の治療よりも子供を優先したので筋腫はまだお腹にいます💦
今後も定期的に大きくなっていないか検査しないといけないのですが、妊娠前に考えてたよりは妊娠中も産後も問題なく過ごせていますよ☺️

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます。
    一応私も筋腫の位置的に自然分娩出来ると言うことでした。
    基本的に様子見の方、やはり多いんですね!😓
    ゆかりさんは大きくなったり痛みはなかったのですね〜。やはり人によりけりなんですかね😌
    子宮口が開きづらいこともあるのですか…。ただもし妊娠しても問題なく過ごせるケースもあるというので少し安心しました✨
    妊娠を優先するか、治療を優先するかは本当に迷うけどやはりそこは自分で決断していかないとですね…

• 6月26日
はじめてのママリ

同じく8~10センチの子宮筋腫持ち、手術待ち中に妊娠発覚!!
変性もしましたが痛みはなく、結果的には胎児の問題で緊急帝王切開になりましたが…その他はなんのトラブルもなく出産できました!( ・ㅂ・)و ̑̑
私は筋腫切除手術後は1年間は妊娠できないと言われていたので、結果的には良かったのかなぁと思っています。
ご年齢が若い方なのであれば手術が先でもいいかもですが、ご年齢的にお子さんを急いでいるなら妊活が先でもいいかもですね☺︎☺︎☺︎こればっかりは結果論になってしまうのでなんとも言えないですが…みゃーさんの元にも天使👼🏻来ますように❤!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨変性しても痛みがあまり出ないこともあるのですね…!
    私は30歳ですが、早くに授かることができればそれに越したことはないし、しなくても良いのなら出来れば手術はしたくないし…。妊娠しても、無事に何事もなく乗り切れたらと思っています😭✨
    ありがとうございます☺️本当に早くベビちゃん授かりたいです❣️

• 7月1日
えりん

私は漿膜下子宮筋腫持ちで妊娠出産しました。妊娠前は5cmでしたが出産時は12cmで、子宮の出口を塞いでいたので帝王切開となりました。妊娠中は少し痛みましたが大きなトラブルはなく過ごせましたよ。主治医の話では妊娠中にトラブルが起こるのは2/10人程らしいです。主治医が手術しなくても良いとおっしゃってるならしなくて良いと思いますけどねー。

• ママリ

ママリ

大きなトラブルはなかったのですね!ただ、やはりサイズは大きくなることも多くありそうですね。
    2/10ぐらいなのですね〜。そんなに多くないとのことで、やはり少し安心しました🙏ありがとうございます!

• 7月2日