※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

添い乳で子どもの睡眠に影響があることに気づき、自己責任を感じています。子どもを寝かしつける方法に悩んでいます。

添い乳に関して、厳しい声があるのは
重々分かっています。
分かった上で、吐き出したくて書きます。
ちょっと厳しい声には耐えられそうにありません。
今回はご遠慮頂けると幸いです。すみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産後、今も貧血が落ち着かず夜中に身体を起こして
授乳するのがしんどかったから添い乳を試してました。
でも、メリットデメリット調べずに試してたんです。
その時は自分の身体と子どもの訳の分からないぎゃん泣きがしんどくて、ぎゃん泣きしている姿も辛そうで早く泣き止ませてあげたい一心で添い乳続けてました。

最近色んな情報を読んで、添い乳は眠りが浅くなるなど添い乳に対して良くないことが目に入ります。
自分の身体を優先したばっかりに、子どものちゃんとした眠りの導入を妨げてしまっているのかと思うと情けなくて…
焦って、というか、寝らるようにしてあげたくて
ベビーベッドに寝かせて環境を出来る限り整えて
夕寝のタイミングで離れてみたり、
さっきの寝かし付けのタイミングでミルクにして
眠くなるまでしっかり飲ませて、寝てもそのまましばらく縦抱きで様子見て寝かせてみましたが
すぐ起きて泣き始め、吐き戻しが心配なので横に向けてトントンしてみたり泣いてるのを耐えてみましたが、横に向けた途端おっぱいを探しながらわんわん泣く姿に耐えられなかったです…

ミルクをたくさん飲んでるので、更に添い乳では苦しかったはずなのにそれでも咥えて安心して様子見て離れて、また探してる仕草があったら咥えて…いつも通り寝ていきました。

今は幸い、すぐに起きてしまうということもなく
20時前後、早くて19時台に寝てから1時や2時まで
大抵は寝ています。

泣いてるのに耐えられないのも
自分の身体を優先して添い乳し続けたのも
全部私の都合。私の勝手。
娘にとても申し訳なくなってしまって
涙が止まりませんでした。
どうしよう…

コメント

まま

眠りの入眠妨げるとか初めて聞きました!
癖になるとは言いますが
私は産後高血圧で助産師さんに体休めるためにも添い乳でいいと思うよ?
無理してお母さん倒れたら赤ちゃん悲しむよ?
しんどい時は無理せずミルクでもいいし添い乳が楽ならそれでいいよ
といわれ2ヶ月ごろまで添い乳でした!
今はもうミルクのみですがしんどい時は添い乳してましたよー!
眠りが浅くなるとかって感じはなかったしむしろそのまま寝てくれるので背中スイッチ気にせずで楽でした!
もし罪悪感があるならおしゃぶりとか試してみてはどうですか?

miomio☆

そんなに、自分を責めないでください❗️添い乳、みんなやってますよー✨
だって楽ですもん☀️
私の持論ですが、子供にとっての幸せは、完璧な育児をしてもらうことではなくて、大好きなお母さんが元気でいつも側にいてくれることだと思っています☀️お母さんが笑顔でいてくれることを一番望んでいると思ってます!

20時から1時まで寝てくれるなら、すごい寝てくれている方だと思います!

ずっとお母さんのお腹の中に居たのに急にぽーんと外に出てきて、まだ3ヶ月。安心したくてお母さんを求てる我が子に添い乳してあげることってそんなにダメですか?
3ヶ月なら、まだまだこれから本格的な夜泣きや人見知りとか、様々な変化が出てくるはずだし、私も未だに手探りで何が正解かもわからないし、むしろ子育てに正解なんてないと感じてます。

質問を見ていて、本当にお子さん思いの素敵なお母さんだなって感じました✨
子供はとにかくママの事が好きで好きでたまらないんです☆ずっとへばりついていたい位だと思います(笑)
本当にお子さんの事を一番に優先したいなら、それ以上に自分の事を大切にしてください✌️

deleted user

そんな添い乳って駄目ですかね?
上の子も添い乳でしたし、何なら今まさに下の子に添い乳しながら上の子の寝付き待ちをしてます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾笑笑

育児はああした方がいい。こうした方がいい。あれはだめ、これはだめと色々見かけますが、それよりもお母さんが元気でないと子育て出来ないと思いますよ╭( ・ㅂ・)و❣⃛

しまじろー

私も自分の楽さ優先で添い乳してましたね😄

気にしなくて全然良いと思いますよ。

deleted user

眠りが浅いとか 入眠を妨げるとか
そんなことあるんですね😆
うちの子二人とも断乳まで添い乳してましたが
かなーーーりすんなり寝て 生きてる?ってほど
よく寝る子達でしたよ🥰👌
ネットは全部鵜呑みにしなくていいと思います。
添い乳が悪いなんて言ってたら なんにも出来ません(笑)

deleted user

添い乳普通にしてましたよ🙌
窒息だけ気をつけてね!って看護師さんにも言われてたし、そんな悪いことって自覚なかったです!!!
そんなにご自分を責める必要ないと思いますよ!

ママリ

添い乳は悪いことだとは全然思いません。
ただ、可哀想なのは、やるならやる、やめるならスパッとやめる!
中途半端だとお互い辛いです。

リカ

添い乳しまくってましたよ!
最初こそ、添い乳がクセになると断乳苦労しそう…と思ってなるべくしないようにと思ってましたが、そんな先のことよりとにかく今私が休みたい!寝たい!と思って毎晩添い乳でした。
産んだ病院でも、夜子どもの寝かしつけに困っていたら助産師さんに添い乳勧められましたよ☺️

3-613&7-113

3ヶ月以上してきた添い乳、それに慣れてると思うのでいきなり0にするのはお子さんも可哀想かな…と思います。例えば、記載のように色々工夫して最終手段は添い乳とかにして寝かし付けの練習しても良いと思います。少しずつ少しずつ添い乳の回数減らすのでも良いと思いました。

deleted user

最強母乳外来・フェニックスでは、添い乳が推奨されてますよ。良くない情報に惑わされないでいいと思います。

猫餅

大丈夫ですか?
添い乳が悪いとか聞いた事がないです…
ずっと添い乳な訳じゃなくて夜だけですよね?
三人夜は添い乳で育てましたが悪いとか考えた事なかったです💦

添い乳は関係なく、三カ月くらいになると夜泣きが多くなったりリズムが変わったり色々しますよ

お気楽に、休んでくださいね…

ままり

下の子ずっと添い乳で寝かせてますが今は朝まで寝てくれますよ!
最近は体力たくさん使って眠いのか座って授乳→布団に置くでも少し泣くだけで寝てくれます!
たしかに添い乳だと乳離れするのが大変ですが体力ついて寝たい欲強くなるとまた変わってくるかなと思います!
もちろんその子に寄ると思いますが・・・
まだ3ヶ月だし悩まなくていいと思いますよ👌

六花❄️

私も添い乳してますよ!
生後7ヶ月までは自分が潰しちゃったり窒息の原因になりたくなかったので添い乳してませんでしたが、7ヶ月前から夜泣きが始まって添い寝じゃないと寝なくなり、夜中気がついたら勝手に服をめくって飲んで満足するようになったので添い乳始めました😅
もともと添い乳じゃなくても寝るのが下手な子で、連続して夜寝れたのは3ヶ月弱。すぐに夜泣きが始まりましたが、その頃は添い乳してなかったです💦断乳すれば夜寝てくれるとも言いますけどね😅
夜中に起きた時に添い乳でおっぱいあげればすぐ満足するし、私も楽だし、いずれは勝手に寝れるようになる日が来るから気にしてないです!

とらたま

私はお昼寝は常に添い乳です!
なんなら姉も3人産んで育ててますが全員添い乳でした。1番上の子(9歳)は今、寝始めたら1分で夢の中です。笑

大人になっても添い乳じゃないと眠れないなんてことはないので大丈夫ですよ☺️
お体大事にされてくださいね💕

ダッフィー

全然何も気にせず添い乳してますよ👌5ヶ月くらいまではちゃんと抱っこして授乳してましたが、授乳しながら私が寝ちゃうこと多かったり、夜の授乳にストレスを感じる事が多かったので添い乳に変えました!
それからはすっごく気が楽になってストレスなくなりましたよ😊息子も眠り浅くなるかも?と思ってましたが全然抱っこで授乳してるときと変わらずです!私はあまり考えすぎず、いかに楽して乗り切れるかばかり考えてます😂おしゃぶりも使うし!
私がストレス抱えて息子に当たってしまったり怒ってしまうことの方が嫌だったので、これで良かったと思ってます👐💕
検索魔になると、え?私間違ってるのか?ってことばかり目に入るので私は必要以上には検索しないようにしてます!

セレニティ

娘なんて3ヶ月から辞めるまでずっと添い乳してましたよ。
ある程度大きくなると勝手に飲んで勝手に離れ別の場所で寝てたりとかもありました。
こちらもお子さんもメリットはありますしデメリットは調べだすとキリがないと思います。
確かにオッパイに依存し過ぎて眠りは浅かったですがその子のオッパイ好き度でも変わってくると思いますよ♪

あね

新生児の時から毎日してます😂!!
私も寝たいですし、添い乳してればいつかは寝落ちします!
そこから、4〜5時間は寝てくれるので結構助かってます😂!!

まま

私なんか最後まで何も調べてないままずっと添い乳やってましたよ!
夜中探し出したらそのまま加えさせて
乳出したまま寝ては旦那さんが気付いてなおしての繰り返しでしたよ!
赤ちゃんも添い乳だと安心感もあるし寝れてるなら全然大丈夫と思いますよ!
私、半年まで添い乳やってましたよ!
半年くらいからはセルフねんねが自然にできるようになったのでそのタイミングで離れました!

姉妹ママ

添い乳ってダメなんですか?😭😭
産院も添い乳のやり方教えてくれたり、ひよこクラブにも書いてありましたよ🙆‍♀️💛
私のまわり、添い乳ママしかいませんよ🤣💕
もちろん私も添い乳オカンです‼️(笑)
上の子も下の子も添い乳でしたが、添い乳で何かデメリットを感じたことないです!
上の子はすんなりおっぱい自ら卒乳してます。

cony

添い乳、入院中に助産師さんから勧められて上の子も下の子も添い乳してましたよ!

下の子の時には添い乳やめとこうかな…とも思って泣いたら座って授乳していた期間もありましたが、夜中起きる頻度は変わらずでした。
なのでよく寝る子かどうかはその子の個性なので、添い乳でママが少しでも体を横にしていられる時間がのびて、赤ちゃんに笑顔を向ける余裕が生まれるのならそれで良いと思いますよ。

ウチの子は結局添い乳でしたが、長男は完全断乳後1ヶ月経つまで朝までグッスリは一度もなかったです。
次男は朝まで寝てくれることは何度もありました。
睡眠に関してはホント個性が大きいと思います。

夜中に泣いて起きてすぐおっぱいにくっつけてそのまま安心して眠りにつけるのですから幸せですよ。

まみたす

添い乳ダメなんですか?
うちも2人とも夜間は添い乳で育てました😅
よく自分も寝落ちして丸出しのまま寝てました…💦

添い乳でも長女は新生児期から3時間以上まとまって爆睡でしたし、次女は乳首かおしゃぶりくわえてないと寝ませんでした😣
育児に関する情報はすべて「ただし子による」と付け加えて読んだ方がいいと思いますよ✨

ミルクももしかしたら足す必要ないのかな?
この3ヶ月頑張ってこられていて、赤ちゃんのことはママが一番よくわかっていると思うので、赤ちゃんの好みに合わせてあげていいんじゃないでしょつか😄

✦Y_Jes✦

れーらさん,Minさん,
しまじろーさん,
Saru ⠒̫⃝ ♡♥さん,
ままりさん,ママリさん,
リカさん,だりみさん,
サラさん,猫餅さん,
ぐーたら嫁さん,
taramamaさん,とらたまさん,
ダッフィーさん,たまごさん,
mamさん,あーねさん,
ままさん,姉妹ママさん,
conyさん,miomio☆さん,
まみたすさん


みなさんたくさんのお言葉ありがとうございます😭✨まとめての返信お許しください💦

想像以上に暖かくて、だめじゃないんだって思ったら泣けてきました😭

検索魔でインターネットでは割りと否定的なページが多くて焦ってました。
おっぱい探してあったら安心して寝ていく娘を見てたら、止められそうになくて更に焦りました💦

寝る前のミルクは添い乳しても寝られそうになかったらにしてみます。

ありがとうございます。