※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについて不安があり、妊娠中の感染リスクが気になっています。2週間後の検診で検査を受ける予定です。

サイトメガロウイルスについて、1人目妊娠時になんとなく耳にしていたのですが詳しくは知らず知らず、特に気にすることもなく、、、。
現在2人目妊娠中なのですが、上の子のヨダレが手や顔についてもいちいち洗ったりせず
食べ残しとかも平気で食べちゃっていました。
調べると、上の子の唾液や排泄物等から感染するとか😂😂調べれば調べるほど恐ろしくなってしまい💦💦
ちなみに、2年前まで保育士をしていました。
1人目妊娠のときの血液検査の結果を見たりしたものの、サイトメガロウイルスについては検査していなかったみたいで💦💦

自分に抗体があるのかどうかもわからない状態です。次の検診が2週間後なので、その時に検査できるか聞いてみようかとは思っているのですが
不安で不安で😔💦💦

コメント

MH

わかります( ;∀;)
心配ですよね!私も気になってしまい検査してもらいました(><)結果抗体があったので一安心でした(^ ^)

成人の7〜9割は抗体を持っているみたいなので大丈夫だと思いますが、検査して安心できると良いですね(><)

• るー

るー

抗体あるとホットしますよね💦
    不安なので次の検診の際に相談してみようと思います!

• 6月25日
すにっち

サイトメガロは任意なので、言わないと多分検査してくれないと思いますが、言えば初期の血液検査の時に一緒に調べてもらえます😊

私は一人目の時に検査して、昔に感染してて抗体があったんですが、
小さい頃にお砂場遊びとかしてたりすると、高確率で抗体を持ってて、日本人は割合みんな抗体あったりすると聞きました。

とりあえず、はっきりするまでは、オムツ交換したらしっかり手を洗うとか徹底しておくといいと思います。

• るー

るー

これから手洗い等てっていし、
    次の検診で検査してもらえるか聞いてみようと思います😂

• 6月25日
たゆと

一人目妊娠中保育士してて全く気にせず😅
二人目で、食べ残しは食べないようにしてますが、眼の前でくしゃみされたり、ベタベタさわられたり、結局避けられないです。

検査はしてないです。

わざわざちゅうしたり食べ残し食べたりはしないですが、結局はそういうものは確率も低いので運に近いのかな、と思ってます😅

• るー

るー

そうなのですね😂
    わたしの性格が、一度きになると
    不安でたまらなくなる性格なもので、、、。次の検診で、相談してみようと思います‼️

• 6月25日