※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ🔰
妊娠・出産

幼稚園教諭2年目で妊娠が発覚。出産は2月か3月を予定し、12月いっぱいで退職。担任の心配と責任感、堕ろすことも考え中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

幼稚園教諭教諭2年目です。年中組の担任を持っていますが、妊娠が発覚しました。いわゆる デキ婚 という形で子どもを授かってしまいました。生理が来なくて 産婦人科に行ったところ 妊娠してる、と言われました。
今は 7週目で 出産となると 2月か3月を予定しています。
ですが 私も産休に入らなくてはいけなくて 頑張っても12月いっぱいで 退職するかたちになってしまいます😢
今もっている子は 次に誰が担任を持つのか、職員もギリギリで回しているので 不安、心配が尽きません。
そして 何より自分の責任のなさに 顔が上がらないです。
産みたい気持ちもある反面 今の自分の置かれている環境を考えると 堕ろすことも視野に入れなければいけないと 感じます。
同じような経験がある方 また まわりにその様な方がいるなどで、アドバイスを頂けると嬉しいです…

ワガママな質問になってしまい すみません。
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事が大変なのもわかりますが、
妊娠できる状況を作ったのは
ご自身ですよね。
そんなに簡単に堕ろすとか
言って欲しくないです。
もう命があるんですから。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

その通りですね…
    なんだか 自分の中の気持ちが固まらなくて😔
    コメント ありがとうございました。

• 6月25日
みー

保育士でした。

今はもう私自身が高齢出産の部類なので、同じ状況なら産む選択しかないと思いますが、まだ2年目の時ならどうだっただろう、と考えさせられました。
初めてのママリ🔰さんは、仕事に対する責任感が人一倍あって、一生懸命仕事に取り組んで、子どもと向き合っている方なんだろうな、と感じました。
だからこその堕ろす、という選択も出てきたのではないかと。
でも、初めてのママリ🔰さんの人生において、仕事が一番大切な事なのですか?
自分の幸せを選んでもいいんですよ😊
相手の方や、ご自身のご家族とも、良く話し会って、後悔しないようにしてもらいたいな、と思います。
お体ご自愛くださいね。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

優しさに涙が出そうでした。ありがとうございます。自分のやってしまったことが本当に 後悔に変わってしまって 心が痛かったです。
    甘えかもしれませんが ナオさんのコメントで すごく気持ちが楽になりました。
    コメントありがとうございました🙇

• 7月8日

仕事のためにおろすなんて考えられません😅
一番大切なのはお腹にいるお子さんですよ!

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

同じ子は一生授かることなんて ないだろうし 産みたい気持ちももちろん!ありますが…😰
    先のことを色々考えると なかなか前向きに考えられず…😥
    コメント ありがとうございました

• 6月25日
タオルケット

たまたまデキ婚になっただけで、結婚後の妊娠だとしても年度途中に妊娠することは十分に考えられますよね。
ご自身の責任感ももちろんあるとは思いますが、組織の心配をするのは経営者の役目なので、そんな理由でおろすおろさないなんて考える必要がありますか?

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

私が辞めることで 保護者の方もそうです残された現場の先生にも 仕事の負担をかけてしまう…と 考えてしまっていて😔
    実際 命に変えられるものなんてないですよね。
    コメントありがとうございまし🙇

• 7月7日
krmama🍎🍏🍎

産みたくない気持ちがどこかにありますか?絶対産むと言う気持ちがないから仕事のせいにして簡単に堕ろすという言葉がでるのかな、、と思ってしまいました。。

おろしたほうがいいとコメントされたらじゃあ、そうしよう。となるんですか?

産むにしろ堕ろすにしろ1人の命、人生そんな簡単なことじゃないですよ。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

それもあったと思います。
    子どもが出来ることで これからやりたかったことも なかなか出来なくなってしまうのではないかと 自己中的な考えになってしまっていて。
    想像してなかった出来事動揺を隠しきれなくて😔
    素直に喜べない自分が嫌です。

• 7月7日
あーか

まさしく同じ状態でした。
教諭5年目、年中担任で7月に妊娠発覚デキ婚でした。
発覚した時、お恥ずかしい話パニックになって、旦那に泣きながら電話したほどでした。。
その翌日、学年主任の先輩に相談したところ、産まないなんてありえない!担任の代わりはいくらでもいるよ!と言われて、出産を決めました(・ω・)/
状態が良くなかった事と、区切りが良かったので、8月いっぱいで退職して、9月から1年目の担任を持っていなかった先生に交代しました。
正直、親御さんたちからは色んなことを言われましたが、今では連絡取ったり、たまにクラス会に呼んでいただいたり交流してます!

私で良かったら、聞きたいことなど聞いてください(・ω・)/

• あーか

あーか

色んな厳しい意見もありますが、私は堕ろすか産むかで悩む気持ち、正直わかります。。
    もちろんデキるようなことをしたのは自分たちですし、この状況を招いたのも自分たち。
    それは痛いほどわかってますよね。。
    ほんと、その人にしかわからないことだと思います。。
    保育の現場、子どもたちを扱う現場にいるとはいえ、怖い怖い女の世界、年度途中、人数ギリギリの園、保育園と違い1人担任…
    どれが良い決断なのか、わからなくなりますよね。。
    でも私はあの時、退職して良かったと思います!!

彼とも良く相談して、できれば近い先輩とか、相談できる人がいたらその人に相談するのも良いと思います!!
    良い決断ができますように…

• 6月25日
  • 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

そうだったんですね💭 本当に 私自身もパニックで どっ…どうする?!自分?! って感じでした😅
    主任も結構 ばっさり自分の意見を言う感じなので 本当に恐怖で😔 自分の責任のなさに本当に 反省です。
    あーかさんの 体験談を聞くことができて 良かったです!ありがとうございました🙇

• 7月7日

先生のかわりはいますが、お腹のベビーのママはあなただけですよー!
授かれない人がたくさんいる中、奇跡が重なってやってきてくれた命!
大切にしてあげてほしいです!

むしろ自分のこどもを大切にできない人が他人の子を大切にできますか…!?

組織も大切な自分の居場所だとおもいますが、まずは自分のことや家族のことを第一にしてほしいです😢

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

まさにその通りですよね😭
    こうする!と
    自分の中でしっかり決心できるよう 気持ちを固めていきたいと思います💭

• 7月7日
R♡

仕事も大事かもしれませんが
担任の代わりはいると思います。
でもお腹の子の代わりはいません。
すでに母親なんです。
堕ろすという選択肢は考えられません。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

その通りですね😔
    前向きに捉えて 頑張って行きたいと思います。

• 7月8日
とらたま

私は小学校教諭ですが、去年授かり婚しました。
30近いので結婚の話を進めながら妊娠できるならしたいと思って避妊はしていませんでした。

1年間担任を任されているのに、と気にしているともう担任はもてなくなります。それか子どもを諦めるかです。
でも子ども達には次の担任の先生がいたり、いる先生で補助をしてくれたりして守ってくれます。
でも今お腹にいる子を守れるのはあなただけです。
子どもをつくったことにも責任はあります。仕事だけではありません。
責任のなさを感じるならしっかり覚悟を決めてご自分で決断されたがいいかと思いますよ!

厳しい言い方になりすみません。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

考えさせられるコメントでした…。仕事は 自分の他にもと考えると たしかに産みたい気持ちも少し出てきました。
    よく考えたいと思います💭

• 7月8日
あ

同じくらいの週数です。明日から8wです。1月下旬〜2月初めに出産かと思います。

旦那さんになる方はなんとおっしゃってるんですか?
わたしならそんな状況でも堕ろすという選択はないです。
無責任と言われるかと思いますが、退職する時まで一生懸命頑張ればきっと大丈夫かと思います!

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

産んで欲しい と言っています💭
    仕事が…と考えると なんとも言えない気持ちになって 決断に時間がかかってしまいました…😔

• 7月8日
みっちゃん

自分もそうでした。
悩みに悩んで親や彼とも何度も何度も話し合って。いっそのこと自分なんて消えてしまえばいい、赤ちゃんも自然に流産してしまえば…とも思いました。
デキ婚なんて許される状況じゃなく、職場にも言えずにずっと悩んでストレス溜まって。きっと生まれてもこの子を産んだ喜びの中に後悔や悔いなどのマイナスな感情も入り混じることになると考えました。
自分の責任感のなさに情けないですが、結果堕ろすことにしました。
最低なことをしたと思っています。
立場上、子ども関係の仕事についてるからあなたも命の大切さはわかってると思います。
自分の担任してる子ども達に今まで以上の愛情を込めて保育し、その年の3月で退職し、その彼と結婚し、今はきちんと責任持って産める環境で妊娠しています。
私は堕ろすことに決めましたが、よく考えてよく悩んでよく相談して決めたほうがいいと思います。
文がまとまらずすみません…

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

そうだったんですね…😢
    堕ろすという決断も すごく勇気のいる決断だと感じました。
    後悔のないよう 決めたと思います。

• 7月8日

えぇ…(^_^;)
Yahoo知恵袋にも『妊娠してしまって2歳から受け持ってる年長児の卒園式を見れない可能性があります。堕ろす事も視野に入れてます。信頼関係の問題もあるし途中で辞めるなんて迷惑ですよね?』という質問があって
「そんなんで堕ろすの?」とか
「いま堕ろしても次に妊娠できるかなんて分からないよ?」とか
「そういう理由で堕ろしたと知ったら申し訳なくなる」とか
色々言われてましたよ🤔

自分は「不妊でデキづらい人とかいるのにそんな簡単に堕ろすの?」と思いました😒
堕ろして仕事に戻ったとして、それは「責任を取った」というのか?
一人の小さな命を殺しているのに。

気持ちは分かりますが、早く妊娠してることを言って、代わりの人を早めに見つけてもらった方が園にとっても良いです。
それが【責任を取る】って事だと思います。
ちょっと履き違えてるなぁと思いました😓

退会ユーザー

そのYahoo知恵袋の質問の回答です。

・プロとして誇りを持って接してくれてるのは嬉しい。でも、それはそれ、これはこれ。先生の代わりがいるが、ママの代わりはいない。

・職場には迷惑かもしれないけど、堕ろすのはもっとショッキングかと。

・「途中で担任が」っていうからいつ妊娠できんの?

・あなた先生でしょう?命の重みとか分からないの?

・それは違うんじゃない。保護者からしたら「年度途中で出産のために抜ける」のと「卒園を見守るために堕ろした」後者の方がイヤだわ。比べるまでもない。それを知ったらその方が信頼無くすよ。命を大切にできない担任なのかって。

・女の人は妊娠ありきで見るのが当たり前。命って簡単に出したり引っ込めたり出来る様なモノじゃないよ。血迷いすぎじゃない?

・言い訳つけて堕ろすのを正当化してません?

・保護者も園児も自分たちのせいで命を犠牲になるなんて絶対に嫌ですよ。

・妊娠出産は、今回やめて、また次って簡単にいくものではありません。堕胎、なんて、妊娠出産を安易に考え過ぎだと思います。あなたの責任感は分かります。でもね、むしろ、あなたのその理由で堕胎したと分かったら引きます。そんな子供の命を粗末にする先生は信頼できません。

・責任感があるのはよく分かりますが「子どもの命」と「仕事」比べられる対象じゃないですよね。

・頭おかしいですよね。子供好きで何で自分の子供を堕ろせるんですか?私は、そんな理由で堕胎を悩む事自体に人として疑問を感じます。自分ならそんな人に子供を預けるのが怖い。まずは自分の子供を心から愛してあげなさいよ…。

・命を堕ろすというのは、安易に選んでいいことではありません。

・すごく仕事熱心で、子供たちの事を考えている先生だと伝わってきました。自分の子供のたまに失われる命があると思うと悲しいです。

・他人のガキより自分のガキの事を考えなよ。仕事だけの理由で堕ろすとか可笑しいで。自分の体を傷つけるんやぞ。

• 6月25日
みい

幼稚園教諭をしていました。

我が子優先だとは思います。

ただ、担任の代わりはいくらでもいると言ってる方多いですが、4月からのこの数ヶ月間でできた信頼関係、子ども達の気持ちを考えると、担任の代わりがいるとは簡単には言えないと思います。わたしはそういう気持ちでやっていました。

ちなみに、わたしの周りには、我が子を諦めた方はいませんでした。反対に担任がいなくなった子ども達も見てきました。

非常に悩むとは思いますが、納得いく決断ができることを願っています。

そして今後は、大人としても保育者としても責任がもてる行動を。

厳しくてすみません。

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

しっかり考え 決断したいと思います。自分の行動に責任をもてるよう 今後は気をつけたいと改めて実感しました。

• 7月8日
らんべる

彼との話し合いで決定すると思いますが、
一個人の思いとしては、
仕事理由で諦めるのは
ちょっともったいないというか😢
確かに職員ギリギリで周りしている幼稚園なのかもしれませんが、
もし初めてママリさんが産むと決めたら、
そういうギリギリしてる上司?が今後どうまわすのか
考えることなので、初めてママリさんが考えることではないかなと😫✨💦

私は今2人目妊娠中で
17wで破水しちゃって安静入院してるんですけど、
毎日のように初期流産手術の人や中絶手術の人が
日帰りできています💦
大部屋なので様子が聞こえてきたりするんですけど、
術前と術後で全然様子が違ったりして
結構辛そうです😢
個人差ありますけど、
かなり体調悪そうで💦
こないだは副作用で暴れて、ろれつが回らない感じで
最終的には嘔吐してる人もいました💦
手術するにもだいぶダメージあると思います😣

もちろん、今8wとのことで
堕ろす堕ろさないの前に
流産してしまう可能性もあります💦
でももし、少しでも赤ちゃん育てたいという気持ちがあるなら、
ここでおろしてしまったら、
いつか後悔してしまうんじゃないでしょうか😢
あぁ…あの時…って💦

彼やご両親とよく話して
決断できるといいですね😢✨💦

• 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

現実は 厳しいものがあるんですね😢 まだそういう場に自分がいたことがなく すごく考えさせらるコメントでした…
    真剣に考えて 悔いの残られないよ決断したいと思います

• 7月8日