※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

復職予定で保育園入所難しいか、4月内定必要か、7月入所可能か悩んでいます。7月申し込み難しく、入所できなければ仕事辞めるしかないです。

お世話になります。
カテ違いでしたらすみません💦
まだ、先の話なのですが復職する予定です。
保育園入所の件ですが、住んでいるところは激戦区です。
7月予定日で、4月に保育園の申し込みをしようと思っています。
その方が入りやすいと市の人に言われました。

4月から復職しないと内定は難しいのでしょうか?
7月で1年なので、出来れば復職予定7月と証明書に記載したいです。
その場合4月には内定にならずまた保活をしなければなりませんか?
それとも、4月内定が出て7月からの入所は可能なのでしょうか??🤔
最初から7月の申し込みだと入所は難しいそうです。
今年も空きなしでした😂😂
2歳未満での入所も難しそうな感じで、持ち上がりの方がいるのともし入所出来なければ仕事を辞めるしかないです😂😂

コメント

ぷ〜

保育園の申し込みの時に、お母さんの会社から就労証明書をもらい、保育園に入ったらまた会社から証明書をもらわなきゃなので、4月に保育園入れて7月からの復職は難しいかと…

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    復職証明書に7月と会社から記載してもらった場合、4月からの入所は難しいですかね?🤔

• 6月25日
  • ぷ〜

ぷ〜

私の市では直近の3ヶ月を記入なので無理ですね。

• 6月25日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
あんぱん

地域によるのかもしれませんが、うちの地域は復職なら入所から2週間以内、求職中なら入所から3ヶ月以内に働き始めることが条件です🤔💦

なので、7月に復帰したいのであれば来年の5月くらいの申請になるはずですよ。激戦区なら入れる可能性はほぼないと思いますが😣

• 新米ママ

新米ママ

地域によって条件異なるんですね、流石に3ヶ月は無謀かもしれないですね😅
    やっぱり4月入所希望で、復帰も4月が無難ですね😖保育園入れないのもかなり困るので🙄
    9ヶ月で復帰したくないと正直な感想です😢

• 6月25日
  • あんぱん

あんぱん

0歳児の4月入園ならかなり希望はあると思いますよ(^ ^)
    むしろそれで入れなければ1歳児はさらに狭き門です…😭

• 6月25日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね😖1歳になる前に仕方ないですが、申し込みする方向で考えた方が良いかもしれないです🙄
    会社辞めるわけにもいかないので😭😭

• 6月25日
れもん

うちの市の場合4月入園は4月中に職場復帰です。
また4月入園の申し込み期限12月でした!

• 新米ママ

新米ママ

4月入所の場合は当月中なんですね😭
    4月申し込みこっちは秋なので、それまでに決めないといけないですが、ほぼほぼ4月申し込みになる気がします😭

• 6月25日