※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
ココロ・悩み

友達の子供が暴力的で疲れています。遊びに来るのを断りたいけど、理由を伝えるべきか悩んでいます。息子の態度にイライラし、友達も注意しない。子育ての考え方も違い、疲れています。

仲良しの友達の子供4歳の息子と一歳の娘

私の娘一歳二ヶ月

友達がよく4歳の息子の保育園休みの日に連れて遊びにきます。
私が4歳の息子に会いたがってると勝手に思われてます。
正直疲れます。
ワガママも度が過ぎていて未だにイヤイヤ期並み
ウチのおもちゃは全部自分の物やと言って
私の娘が触ろうとしたら叩く、突き飛ばす、蹴る
友達は注意するだけで辞めさせもしないし
一応『やめろ』って言うだけ

私は友達の息子が産まれたときから
可愛がってたけど最近イライラしかない

遊びに来るのも断ってる
でも予定あるからって言うだけで
ちゃんと理由言った方がいいのかな?

家の中では一歳の妹にも暴力的らしく
でも怒らないのはどうなの??

私が息子に怒ったりもするけど
その横でなにも言わず黙ってるだけ
ほんまにイライラする!!!!

遊びに来てほしいくないし
その子が保育園行ってる日なら遊んだりもするけど
最近子育ての考え方とかも違うし疲れるわ、、、

みなさんならどーしますか?

コメント

みーにゃ

いくらわんぱくな盛りとはいえ、
叩いたり突き飛ばしたり、蹴ったりっていうのは嫌ですよね(*_*)。。

しかも人の子だと強く言うにも限界があるし、落ち着いて遊ばせられないから疲れますね。
もちろんそれは子供のせいじゃなくて、お友達が親として注意するべきで。

もし私がりあまま♡さんの立場だったら、

お友達との関係を続けたかったら、
このままじゃ一緒に遊ばせるのも怪我とか怖いし、無理だと正直に言います。

もしその友達と切れてしまっても良ければ、遊ぶのを断り続けてフェードアウトします^^;

そのまま遊ばせてて、自分の子が怪我でもさせられたら、それこそ面倒くさいことになりそうですし、
お互い嫌な思いしますしね。。

deleted user

私なら正直に友達に、
「私もあなたと遊びたいし、下の子と娘は同い年だから仲良く遊ばせてあげたいけれど、最近お兄ちゃんの方がちょっと乱暴な時があって娘も怖がるし、お兄ちゃんが保育園行っている時に遊ぶように出来ないかな?」
って言うと思います。
しつけとか育て方は人それぞれだと思うので、口出ししたくないけど、自分の娘に手を出してくる子には黙っていられなくなると思うので。
それで離れていく友達ならそれまでだと諦めます。

かなう

私も似たような体験しました。
友達の子供女の子2歳でうちの息子1歳ですがよく遊びに来たり泊まりに来たりしてましたがうちの息子が遊んでるおもちゃを無理矢理取り上げりされてました。
そのおもちゃを息子が取りに行くと押し倒されたり叩かれたりしました。
でも友達はなにも言わずです。
なのでうちが息子に言うぐらいしかできないです。
今はもうあんまり来なくなりましたが久しぶりに会えばいつもの事やなて思ってしまいます。

なんか長々とすいません(´。・v・。`)

まま♡

みなさんコメントありがとうございました😭
返す時間がなくて申し訳ないです😭
一度友達に言ってみようと思います。
娘が一番大切ですから、怪我なんかさせられたらたまったもんじゃないですからね。
ほんとにアドバイスありがとうございました😭