※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てやん
お金・保険

国民年金の未納について支払いが必要かどうか、役所での手続きが必要か相談中です。

シングルの方、国民健康保険や国民年金など支払ってますか?
私は妊娠5ヶ月くらいの時に相手の金銭的な事(主に借金)が原因で結婚が無しになりました。私はずっとフリーターだったんですがつわりも酷く仕事が重労働だったので妊娠発覚してすぐに辞めました。
その時期に国民年金の特別催促状が届き免除申請してて全額免除のはがきが来たんですが...
手紙で通知された未納はH26の7月からなんですがH27の7月からH28の6月まで全額免除と記載されていました。
H26の7月からので減額ないし免除申請で手続きしてたのにH26の7月からH27の6月までの事については何も記載が無かったのですがこれは支払いして下さいということでしょうか?
支払えない場合また役所などに行って申請手続きが必要なんでしょうか>_<?

コメント

mimi

私は全額免除ですよ!
詳しくは覚えてなくて申し訳ないですが、なあてやんさんと同じようにハガキの記載でこの期間は払う?払わない?というのが分からなくて直接問い合わせ、その期間も払わなくていいように申請しました!

申請した時20歳でしたが、とりあえず25歳までは全額免除です。

疑問は全て問い合わせた方がいいですよ💓

• てやん

てやん

そおなんですね>_<‼︎
    ありがとうございます‼︎
    とりあえず電話してみたいと思いますT_T

• 3月20日