※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクで授乳していますが、量の計算が分からず不安です。授乳の方法について明日病院に相談しようと思います。

1週間前に出産しました。
母乳はよく出ますが、赤ちゃん自身あまり上手く飲めなくて、ミルクを足しています。
また、張るので搾乳をしています。

助産師さんから、ミルクは日数×10+10の量をあげるように言われました。
これって毎回ですよね??一日の量ではないですよね??

一回の授乳で母乳+搾乳+ミルクで合っていますか??
搾乳は日によってはしない時もあり、量も多くありません。
母乳+ミルクの時もあります。

明日病院に電話しようと思うのですが、教えてください。

コメント

母乳も出ているようなのでまるまるその計算だとあげすぎになっちゃうと思います😫
わたしはそれで2週間検診で増えすぎちゃいました💦
が、助産師さんはmさんの母乳の出もわかっていてそれを提案したのであればその通りあげたほうがよさそうですが…搾乳できる時もあるのであればまるまるその計算は当てはまらないのでは?と思います。計算は1回の量です。
母乳ってどれくらい出てるか分からないし混合って量や間隔難しいですよね😓😭明日しっかり確認できるといいですね🤗
わたしもいまだに足すミルクの量が悩みのタネです

ママリ

赤ちゃんがどの程度母乳が飲めているかわかりませんが…

ミルクは母乳に比べて消化しにくいので、ミルクは3時間はあけた方がいいと思います💡

なので、私は金曜に出産して今日で4日目ですが、今は日中は基本母乳のみ、夜と泣き続けて眠れないようなら40ミルクを足すという方法をとっています!