※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

1ヶ月健診ってなにをしますか?退院してから体重とか体温を一度も計ってないんですが、そういうのの報告とかはありますか?

1ヶ月健診ってなにをしますか?

退院してから体重とか体温を一度も計ってないんですが、そういうのの報告とかはありますか?

コメント

あぃな

病院によってですが、基本は身長体重測って、先生とお話しして終わりです(^^)
質問したい事(予防接種の進め方や母乳やミルクが足りているか等)を予めまとめておくといいかもしれません
私も特に測ってなかったですよ。
自宅に子供の測りは無かったし、外出せなかったので。体温報告も特に無かったです。

• ゆた

ゆた

測らなくていいんですね、安心しました。私も体重計や赤ちゃん用の体温計持ってなかったので、買わなければならないのかな…と焦ってました。

健診までに質問、まとめておきます。ありがとうございます^ ^

• 3月20日
みるくてぃ

1ヶ月検診では体重、身長、頭囲、胸囲の測定、全身の状態のチェック、モロー反射(大きな音を立てたときなどに、両手を広げて抱きつくような動作を見せること)をはじめとする原始反射のチェックを行います

私も体温や体重は計っていないので大丈夫だと思います
出生時の体重や増加のペースは赤ちゃんによって違いますし、母乳やミルクを飲んだり排泄したりするため1日のうちでも体重が大きく増減します
お医者さんから特に何も言われなければ、数値に一喜一憂する必要はありませんよ

• ゆた

ゆた

たくさんチェック項目があるんですね(°_°)

体重は1日の間もコロコロ変わるんですね、なるほど。

詳しくありがとうございます^ ^

• 3月20日

私も何にもしてなかったですが、特に聞かれなかったですよ(´・ω・`)
母乳かミルクか、一日どれくらいあげてるかを聞かれたくらいです!

• ゆた

ゆた

聞かれないのですね、体重計も体温計も持ってなかったので何もしてなくて…とりあえず安心しました^ ^

母乳1日にどれぐらいあけてるか、メモは取ってあるので、それを持参するようにします。ありがとうございます^ ^

• 3月20日
ayapyn

報告しなかったと思いますよ!
体重、身長測って股関節の動きとか聴診器やったりとかでした!

• ゆた

ゆた

安心しました^ ^
    体重計も体温計も持ってなかったので💦

身長伸びてるかどうか楽しみです!ありがとうございます。

• 3月20日
すずちゃんだょ✨

確かに病院にもよりますが、基本身体測定・関節は大丈夫かなどみました・母乳かミルクか聞かれたりもしました✨

• ゆた

ゆた

なるほど、ありがとうございます^ ^
    関節も見るのですね!

• 3月20日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

参考になれば嬉しいです😉
    関節の動きですね😅すいません😃

• 3月20日