※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな ゆうま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の低出生体重児で、搾乳で育てているが、飲ませる量や時間に悩んでいます。飲ませすぎているか不安で、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月、低出生体重児で産まれ最近退院しました。入院中から直飲みで20gしか増えなかったので搾乳してあげています。トータルで多くて60mlぐらい飲ましていると聞いたのですが退院して搾乳60では寝ず泣く事もあるため80やりますがそれでも1時間ほどで泣いたり、うなったりする時があります。うなりに対してはガスを出さしてあげたりしますが、泣く時吸わしみたら吸ってるので足りないのかなぁと思ったり、逆にうんちはほぼ毎回でてますがやりすぎでお腹がしんどいのかなぁと思ったり…
80やったあと泣いても3時間はあけるようにした方がいいのかやってもいいのか悩んでます。アドバイスお願いします。

直飲みだと何回でも吸わしてあげるのですが搾乳なのでちゃんと飲んだ量がわかるのでやりすぎかどうかがわかりません。

コメント

Mia

こんにちは^ ^
母乳の量、心配になりますよね。。。
私もつい先週1ヶ月健診が終わったばかりです。
私は搾乳ではなく直母なのですが、飲んだ量が不安なのでベビースケールをレンタルしています。
80mlや100ml飲んだ後でもたまに2時間とかでも泣いておっぱいを欲しがったりすることがありますが、私は欲しいのだなと思って授乳してしまっています。
逆に、60mlとか少ない量しか飲んでなくても、3時間寝ちゃったりするので、赤ちゃんの気分もあるのかなと思っています。

不安でしたら保健所や病院に聞いてみてはどうでしょうか?私も不安なことは割と電話して聞いてしまっています。もやもやがすっきりして結構安心出来ますよ^ ^

• かな ゆうま

かな ゆうま

返信ありがとうございます。
    病院に電話して聞いてみましたぁ。あたしの子にとってはちょっと多いかもしれないと言うことで直で吸わしてみて50~60ぐらいにしてもらってた方がいいとの事でした。
    でも入院中は寝がちの事が多く上手く吸える時もあったんですが、今は首をふって泣いて嫌がる時が多いんで少し練習したら瓶でやってるんですがね(--;)
    母乳育児って難しいですね。

• 3月20日
  • Mia

Mia

そうなんですね、病院に聞けて良かったですね^ ^

うちも飲みながら泣いて嫌がることありますよ〜💦母乳の量と勢いが赤ちゃんが吸えるペースよりも多く、強すぎて、赤ちゃんは溺れそう…!と思ってると言われました。。。
    母乳育児は調乳の大変さはないけど、いろいろ悩みますよね💦

• 3月20日
  • かな ゆうま

かな ゆうま

なんとなくわかってても本通りに行かないですもんね(((^^;)
    アドバイスする方は簡単やけど実際その通りに行かないから悩むし困る。
    夜家族が一緒に寝てたら泣かせすぎて起こすのも悪いと思ったりするし…泣いてる理由も予測やしね。25日に母乳外来に行くのでとりあえずそれまで頑張ります。

• 3月20日
  • Mia

Mia

育児本通りにいかないですよね…!本当に痛感します…!!!
    泣くのも明確な理由はわからないですもんね。。。同じような悩みをもっている方がいらっしゃると、「私だけじゃないんだ〜!」と安心します^ ^
    週末に母乳外来なのですね◎お互いに気を張りすぎずに楽しく育児ができたらいいですね✨

• 3月20日