※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。寝かせるのが遅くなり、ネントレを考えていますが、泣かせるのは嫌です。軽いネントレはいつから始めるべきか悩んでいます。

寝かしつけについて相談です!

生後5ヶ月の娘がいます!
昼間も夜も抱っこじゃないと寝ません(´・ω・`)
車でも最近はぎゃん泣きな事が多いです。


昼寝は授乳や抱っこですんなり寝るときもあれば、ぐずぐず寝れないときもあります。
短いと10分から30分しか寝ません。
最近は寝ぐずりがひどく、21時に寝かせようとするも結局寝るのは23時半になっています。
夕方にねむいねむいとするので17時から19 時の間に少し寝せようとしますがねれず、そのまま夜も寝付けない事が多いです。
以前は夜は30分くらいで寝ていましたが、そもそも寝せようとしたのが22時以降でした。
21時くらいに寝かせようとした最初のほうはすんなり寝てくれていました(´・ω・`)


最近は寝かしつけに疲れてしまい、ネントレをしたほうがいいのか調べてみたところ
6ヶ月からはじめたほうがいいと言うサイトや6ヶ月までにしたほうがいいと言うサイトをみてわからなくなってきました…。
泣かせるネントレはする予定はありません。

泣かせないような軽いネントレをしたほうが良いでしょうか?
今はまだ5ヶ月だしと思っていましたが、このままずっと抱っこで寝かしつけを続けて良いのか悩んでいます。

コメント

ままり

うちの上の子は抱っこや授乳でしか寝てくれませんでした(´;ω;`)
無理やりというか寝かしつけをやめて私も横で横になって寝たふりやら色々と試したら寝るようになりました(´;ω;`)1歳くらいから始めましたf^_^;
でもギャンなきでしたけど…😭
私は寝かしつけが辛くて泣かせるネントレ?というか横にいるようにしました(´;ω;`)
ムービーシアターみたいなものも1歳くらいから試したらムービーシアターを見るとねんねの時間だとわかってくれてた気がします!
下の子は上の子優先で生活してきたので泣いても授乳やオムツ以外なかなか抱っこできなかったらいつのまにか自分で寝るようになって寝かしつけはしたことないですf^_^;
上の子はやっぱりまだ寝るのが下手っぴで今でも20時半にお布団行っても22時くらいまで起きて転がってるときもあります(・∀・)笑
赤ちゃんによるみたいですね!

ママが泣かせたくなくて抱っこでもしんどくないならまだしばらくは抱っこの寝かしつけでもいいような気がしますよ^_^

  • yu-

    yu-

    ありがとうございます!(´・ω・`)
    抱っこでもいいと言って頂けてほっとしました(´・ω・`)
    全くしんどくないわけではないですが、抱っこしてほしいと思ってくれてるなら少しでも抱っこしてあげたいと思っていて(*´-`)
    このままでいいのかと少し焦り昨日今日いらいらしてしまったのでかわいそうな事しちゃいました(´・ω・`)

    私もおやすみシアターみたいなやつ気になってました!まだ早いと思っていたんですが、もう少しわかるくらいになったらそれをつけて寝かせる時間って分からせるの良いですね!(*´∀`*)

    うちも寝たふりぎゃん泣き、添い寝ぎゃん泣きで辛いです(´・ω・`)笑

    • 6月25日
ちび

私の娘も、昼間は抱っこでないと寝てくれず降ろすと、起きてしまうので😣抱っこのまま昼寝をさせています😅夜はおっぱいをすいながら寝ます😅
泣かせるねんトレは、私もなんか、ストレスが逆に溜まりそうでやりたくなくて(´・・`)

ねんトレ、どれがら1番我が子にあうのかも悩みますよね😣

回答になっていなくて、すみません😣
私もちょうど悩んでいたのでコメントさせてもらいました🙋‍♀️

  • yu-

    yu-

    同じ様な方いて嬉しいです‼️(;´д`)

    なにがいいのかわからなくなりますよね(´・ω・`)
    うちもお昼寝は抱っこのままソファーに座って寝せてます!笑
    夜の寝落ちうらやましいです!
    授乳して寝たのに5分で起きて少しすっきりして元気な状態から寝かしつけ始まります笑

    • 6月25日
  • ちび

    ちび

    私も、抱っこのままソファーにずっと座り、いつも「私、銅像になってるよ😂」と話しています(笑)

    ねんトレ、大変ですが
    私達、mamaがストレス感じずできたら一番ですよね😌

    • 6月26日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

うちも昼間は抱っこじゃないと基本寝てくれないです^^;
ソファーで座りながらひたすら抱っこ…私のお尻が痛くなるほどです!!笑

夜もしばらくは抱っこじゃないと寝なかったのですが…ある日突然抱っこだとギャン泣き(º ロ º )
私が疲れてしまい布団に下ろすとすーっと寝ました^^;
その日から夜は布団に置くと自分で寝るようになりました!!
抱っこがいい時期はとことん抱っこでいいと思います♡♡
いつか抱っこじゃなくなる時が来ると思いますよ(≧∇≦*)

  • yu-

    yu-

    わかりますー( ノД`)…
    産後すぐは腰の骨がおかしくなるかと思いました笑

    そうなんですね!( ゚Д゚)
    そんなことあるんですね!
    希望がみえました‼️笑
    すごく期待しちゃいます!笑

    ありがとうございます(´・ω・`)
    抱っこでいいと言って頂けて心が軽くなりました(´・ω・`)
    今しかいっぱい抱っこできないので、その時がくるまで抱っこで寝かしつけさせてもらおうと思います!(*´∀`*)

    • 6月25日
ゆきこんこん

こんにちは😊
回答ではありませんが、コメントさせてください。
うちの子は夜は授乳後1人で寝てくれていました。お昼寝も最初からお布団で寝る練習をしていて、出来るようなり、寝ることに関しては手のかからない子でした。
しかし、、、数日前から急に夜も昼も抱っこじゃないと泣くようになりました。特に昼は背中スイッチが敏感で下ろせば泣きます。
今朝ももう一度寝かしつけようと思って授乳後布団に寝かせたら、泣く。。。すぐに抱っこしない方がいいと見たので少し放置してましたが、泣き止まず。。。5分ぐらいで私が耐えきれなくなりました😞
娘の訴える顔を見ると我慢できず、私まで泣いてしまいましたー😫
日中も抱っこを要求することが多くなり、私も困惑しています💧
ネントレ、、私には向いてない気がして😱
何が正解か分からなくなりました😣

  • yu-

    yu-

    そんなことがあるんですね!( ゚Д゚)
    一度寝れるようになったら安心かと勝手に思っていましたが、赤ちゃんも成長するしそんなわけないですよね(´・ω・`)

    突然泣いちゃうとびっくりしますね(;´д`)
    毎日お疲れさまです(´・ω・`)

    私も多少放置すればいいとは思うんですが、泣いてる姿みちゃうと無理ですよね(´;ω;`)
    そう言われると私も向いていない気がしてきました…。(´・ω・`)

    また泣かずに寝てくれるようになると良いですね(;´д`)
    親身にコメント頂けてうれしいです!(*´-`)

    • 6月26日