※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

声かけが下手で悩んでいる女性が、娘とのコミュニケーションに苦労しています。赤ちゃん言葉に対して適切な返事ができず、自信を持てないようです。うまく返事するコツを知りたいそうです。

声かけが下手くそで悩んでいます。

私は口下手で、話すよりは聞くほうが好きな性格です。
娘に対して、どう返事をしていいか分からないことがあります。といっても、娘もまだまだ赤ちゃん言葉ですが…
例えば、娘が何かを指差して、「テテ!」と言われると、「そうだねー」「ん?何かあった?」「〇〇(アンパンマンなど)いたねー」くらいしか返せないのです(笑)語彙力…😅
支援センターに行くと、皆さんお子さんとうまく会話?声かけしていてすごいなぁと思います。私はというと、声掛けに自信がなくて声も小さくなってしまいます😅
まだまだ赤ちゃん言葉しかないのも私の口下手、語彙力のなさのせいかな?と思ってしまいます。性格や個人差があるのは分かってはいますが💦

うまく返事するコツとかありますか??

コメント

ありす

ニコニコ笑顔で話してあげれば言葉自体はまだそんなに気にしなくていいかな?と思います😊
私はママ、ママとこれ見てあれ見てとうるさいと笑顔で本当だー、すごいねー、わ!何かな〜とかww適当に流してますよ😅
笑顔で喋れば何とでもなってるかなって思ってます🤣