※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
妊娠・出産

初の妊娠で病院に行ったら、次回母子手帳持参を言われたが、赤ちゃんの状態について何も言われなかった。先生によって対応が異なるのか心配です。

今回初の妊娠で初めは7wで病院に行って先週9w3dで病院に行ったら、『次回くるときは母子手帳持ってきてください!』と言われたのですが、現在の赤ちゃんの様子や大きさなど全く言われませんでした(;´Д`)
これは先生によって言う先生と言わない先生がいるということなのでしょうか(>_<)??

コメント

こゆん

エコー写真に
CRL=○mmという表記があったりしませんか?
それが赤ちゃんの大きさです。

でも、内診中に大きさも様子も言ってくれないのは不安ですね>_<

私も最初に通っていた産婦人科は、
あまり説明がない先生で、質問などもしにくい雰囲気でした。
それが嫌だったので、
別の産婦人科に変更したのですが、
そこの先生は、ここが頭でここが腕で〜って細かく説明してくれて、
可愛いよね!などと言ってくれます。
また、毎回『聞きたいこととか、不安なこととかある?』って聞いてくれるので、安心です。
なので、産婦人科変えて良かったなーと思っているところだったりします。

なので、先生によって全然違うと思います>_<!
それが嫌で合わないと思ったら、産婦人科を変えるという手も有りかと思います。
が、分娩予約の関係もありますので、その場合は早めに行動してくださいね(*^_^*)

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

ゆんまいさん♪
    回答ありがとうございます!

エコー写真に大きさ書いてあるなんて知りませんでした( ´艸`)ありがとうございます!明日さっそく確認してみます(^^)/

やはり先生によって違うんですね(;´Д`)
    自分から聞くようにしてみます!

• 3月21日
あおぴー

聞かないと教えてくれない先生もいますよ〜(T . T)
伝えるのが仕事じゃないの!!ってなりますよね。
でも母子手帳持ってきてと言われたってことは順調なんだと思いますけどね♡

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

ちょごりんさん♪

やはり聞きたいことは自ら聞くべきですもんね(;´Д`)
    今度の検診では赤ちゃんの様子聞いてみます(^^)/

• 3月21日
まめだぬき

私の通院してる病院は6人先生がいて、毎回いろんな先生にあたるのですが、言ってくれる先生、日によって言ってくれる先生、何にも言わない先生と、みんなバラバラです(^_^;)

エコー写真に大きさは書いてあるし、「順調ですよー」くらいはどの先生も言ってくれるので、気になったら「今、どのくらいの大きさですか?」とか聞いてました。
エコーもささっと終わる時もあるし、まぁ、心拍とか成長具合なんかは毎日先生も見ていてプロなんだから、何かあれば言ってくれるだろうって思っています。

気になることはメモに書いて、自分から聞くってスタンスの方が毎回の健診でモヤモヤしなくて済みますよー(*^O^*)
聞いたら普通の先生なら教えてくれますし、聞いた時の対応が悪ければ違う先生や違う病院を考えたらいかがでしょうか?

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

まめだぬきさん♪
    私の通ってる病院も先生が4人いて恐らくそれぞれ違うと思います(;´Д`)

聞きたいことがいっぱいあるのでメモして今度の検診ではいっぱい聞いてみます(^^)/

• 3月21日
ひーちゃん

病院、先生によってですよね😅
私も最初に通っていた病院の先生が何かと説明不足で、態度も冷たい人で
病院を変えました
そしたら何もかもが全然違くてびっくりしました
同じ診察内容で、前の病院は
一回5000園かかっていたのが
今の病院は半分ですむし
説明もありがたいくらい細く、混んでいても、丁寧な診察です
早く病院変えるべきだと後悔しましたw
これから長い付き合いになる病院なので、
違う病院も視野に入れて考えたほうが
あとあと自分の為かもしれませんよ