※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お金・保険

2年前の出産費用80万円のうち38万円を支払い、合計80万円ほど医療費を支払ったと思います。確定申告で10万円以上の医療費が戻ってくるかどうか、何年か遡って請求できるか不明です。病院の領収書がない場合、請求は難しいです。

2年前出産の費用が80万かかり、80-42で38万の差額を病院に払いました!検診もけっこう高かったのと、出生前診断をし22万も払っているので80万くらい一年間に払っていると思います!

確定申告に2年前に出していないのですが、医療費10万以上でいくらか戻ってくるのは、何年か遡って請求できますでしょうか?
以前五年は大丈夫と見た気がするんですが、定かじゃなくて。
また病院の領収書は捨ててしまい手元にない場合は請求するのは無理ですよね(>_<)

コメント

かなちゃんマン¨̮

何年までさかのぼれるかは
わかりませんので回答できなくて
ごめんなさい( ´•ω•` )
管轄の税務署に聞いてみると詳しく教えてくれますよ⑅︎◡̈︎*


領収書は残念ですが
手元にないとダメです😭
去年とそれでダメでした😭
再発行もしてくれないです😭
だいたいが、再発行しませんて書いてあります😭

  • みーみーまん

    みーみーまん

    ありがとうございます!やっぱりそうですよねー(>_<)
    出産後バタバタしてて、確定申告時は里帰りしてたので、すっかり忘れてて😭
    数千円ならまだしも80万なら万単位で返ってくると思うと悔しいです(>_<)ダメもとで部屋の掃除がてら領収書残ってないか探してみます(>_<)

    • 3月20日
mamisoha

確か五年前の分までは税務署で手続き出来たはずです。

しかし請求書がないと無理だと思います。一度税務署に問合せてみてもいいかも知れないですね。

  • みーみーまん

    みーみーまん

    そうですよね(>_<)
    領収書を封筒に入れておいたのですが、五年遡ることを知らなくて捨てたような捨ててないようなという感じで覚えてないので、とりあえずあるか探してみます!
    入院費など口座から引き落としだったので、通帳には記載はあるのですが、領収書じゃないですもんね(>_<)

    • 3月20日
  • mamisoha

    mamisoha


    まとめてあるなら、捨てていないような気もしますけど、バタバタしてると忘れちゃいますよね~!そんなに大金ですもん、残ってるといいですね(>_<)

    私も、実はつい先日三年前に長男を産んだ時(切迫早産のため入院も2ヶ月したので、私もかなりお金かかりました)にかかった領収書などをやっーと整理したところなんです(笑)

    五年分まで大丈夫と思ってうかうかしていたら、あっという間に期限になっちゃいそうで、早いところ行かないとな~と思っています。

    どうか、捨てていませんように…

    • 3月20日
  • みーみーまん

    みーみーまん

    そういえば、私も切迫で入院してました!すっかり忘れてました笑
    子育てしてると後回しになってしまいますもんね😭
    切迫分合わせたら100万もー!!なかったら悔やまれます(>_<)

    • 3月20日
  • mamisoha

    mamisoha


    グッドアンサーありがとうございます☆切迫でも入院されていたとは、、約100万も払っていたなら、なおさらお子さまを1日誰かに預けてでも家中探したくなりますね(^_^;)

    でも、高額医療とかで、まるまる100万払ったわけではないですよね?医療保険などは入っていましたか?私は前回の失敗を元に、今回は掛け金は安いですが3つくらい入院保証のある保険に加入しているので、今も入院中ですが、返ってくるから大丈夫と安心してお任せ出来ています。

    どうして出産とかに関わるお金って、こんなにかかるんでしょうねー。命が関わっているとは言っても、出産後も色々かかるのに、産むときに大金がかかってしまうと辛いですよね。。

    • 3月20日