※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
お金・保険

建売住宅を購入予定ですが、周囲の浄化槽問題が気になります。価格や条件も考慮し、購入を検討中です。

話にまとまりがないので
少し長くなるかもしれないです😭

両家、小中学校、スーパー、薬局が近くにあり
私も旦那も過ごして、すごく慣れ親しんだ場所に
建売住宅が何件か建つことになりました。
周りが栄えてきたことにより
土地の値段がぐっと上がり注文住宅は
難しいと思っていたのでそこの建売で1件
気に入るものがあり購入予定です。
仮審査も無事通過し今月中か来月頭には
契約になるのですが、
一つだけ気になることがあります。

それは今、そこの周りが浄化槽から下水道に
繋げる工事が進んでいることです。

担当の方に聞いてみたところ
最初は個別浄化槽で下水の工事がきたら
パイプで繋げると思います。
と言われました。

建売住宅なので建設を遅らせることは
できないのも分かっています。
だけど、浄化槽をいれるのにも結構お金がかかり
下水に繋げる工事も何十万かかかるみたいで
それがすごく無駄に感じてしまいます。


でもそれ以外にはなんの文句もない物件です。
全部で16区画の団地ですが
私達が購入予定の物件は第1期工事で
4区画が同時に建てられます。
第2期、第3期まで待って別の所を
買おうかとも悩みましたが、値段もぐっと
あがるみたいなのでやめました。

義父が建築関係の仕事でハウスメーカーさんとも
顔見知りで、値下げ交渉をしてもらっています。
どのくらい下がるかは分かりませんが
話をしてもらってる時点でやっぱりやめますとも
言いにくい状況です。

みなさんなら浄化槽問題は諦めて
買いますか?


分かりにくい文章ですいません😭

コメント

安田

要は費用だけの問題なんですよね😢
その費用も加味して、2期3期で買うより安いと判断して買いなら買います!!

  • にま

    にま

    そうなんです😭
    2期、3期が建つより先に下水が来るかどうかも分からないので
    どうしよ~のループです😢
    もう勢いで買っちゃえ!って行きたいんですけどね😓

    • 6月25日
あやこ

少しの問題よりは環境を優先させます。

  • にま

    にま

    それが偉いですよね😅
    契約前となるとほんとにいいんだろうかと悩んでしまって😢

    • 6月25日
  • あやこ

    あやこ

    買ってから、あらここが気になる何てこともでてくるのてすが、やはり第一は環境ですね。
    そこはお金払っても変えられないので

    • 6月25日
  • にま

    にま

    そうですよね😭
    それだけで諦めたほうが後から
    後悔しますよね😫

    • 6月25日
ひらたけ

下水にする値段と、2期3期の値段と、どちらが安いでしょうか?
2期3期までに下水が来ているかも分からないなら、他の環境が良ければそこでいいのではないかなと思います。

  • にま

    にま

    2期3期は値段が決まっていないらしく、でも私たちの予算よりは高くなりますと言われています😅
    もうそこはしょうがないことだと
    割り切って購入するしかないですかね😓

    • 6月25日