※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

2人目の子供、3学年差か4学年差か迷っています。金銭的な負担や行事の被り、体力的な心配があります。ご意見をお聞かせください。

2人目を3学年差か4学年差か悩んでいます。
私34歳、主人38歳です。
3学年差だと金銭面など大変ですよね。入学式、卒業式も日にちが被ったりありますか?
年齢的にもすぐできるかわからないですし、体力的にも心配です。
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

🍓

私だったら年齢的に考えてすぐに妊活します😓

• ちび

ちび

そうですよね💦
    早めに頑張ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
nn

わが家は4学年差です。
主人も私もそれぞれ姉、兄と4学年差なので、自分たちもそうしたいと意見が一致してそうなりました。

うちの保育園では2歳児クラスから園児服を着るのですが、うちの子たちは上の子が卒園したら下の子が全部お下がりを使えてとても助かりましたよ。
年の差ありますが基本的に仲良く遊んでくれますし、下の子は親の私たちより上の子の言うことを聞いたり。お風呂も上の子が洗ってくれたり。色んな面で上の子には助けられています。

ただ、ある程度落ち着いてからまた赤子がスタートだったので、長かったなーとは思います!でもそれでも4学年差を望んでいたので、わが家はこれで良かったかなと思います。
金銭の面はかかるのは皆んな同じです!

• ちび

ちび

もう一度話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
ちぃ

私は3姉妹の末っ子で、姉2人はふたごです。そして、3学年差...。
金銭面は大変だったと思います💦
一気にかかりますからね💦
でも、何学年差であっても出ていくお金ですし、うちは気にせず3学年差です😊
受験も重なるので勉強は集中出来ましたよー😃

• ちび

ちび

3学年差なのですね👦🏻
    2人目も男の子だったら体力的にも心配なので早めがいいですかね💦

• 6月25日
なっちゃん

私自身が3学年差で、金銭面は大変そうでした💦うちの子ども達は、2学年差です。
教員ですが、入学式等は、日にちずらしてるはずですよ!地域によるかもですが…私の住む県では、入学式で言えば、小学校は午前中、中学校は午後、高校は翌日…という風にズレています。卒業式は、高校は3/1、中学校は3/13、小学校は3/24です。

私も旦那も34歳ですが、旦那は3人目も望んでるようです。3人目産むなら、上の子が小学校に上がるタイミングで…と思っているので、その頃私は37歳ぐらい…3人目となれば、頑張るしかないですが💦

• ちび

ちび

うちの地域もズレていてくれたらいいです✨
    体力的にも心配なので早めに頑張ってみます!

• 6月25日
なぁこ

3学年差は入学式等の日付や行事が近いこと、受験前は説明会などの日付が近いことから慌ただしいです。
4学年差はちょっと離れてしまうので上の子でお世話になった先生がいなくなってしまったりと何かと一からで面倒です。
実体験ながら偏見も含みます。
ご了承ください。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊もう一度話し合ってみたいと思います!

• 6月25日
とんこ

夫婦の年齢が似ているので、コメントさせていただきます。
息子3歳1ヶ月
私36歳出産33歳
主人40歳出産時37歳
です。
私は3学年差で育ち、金銭面で親が大変そうだったのを見たのと、4学年差だと上の子が何でも自分でできるし、日中は幼稚園に行き発散できるかなと思い、4学年差を考えています。私の場合、希望通り、妊娠できるかはわかりませんが。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    金銭面やはり大変ですよね。年齢的にも心配なのですごく悩みます😭

• 6月25日