※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( 'ω' )و
お金・保険

入院費についての質問です。限度額超過で支払いがどうなるか不明で、病院からの請求書が分かりにくい状況です。10日分は超えていないためそのまま支払い、20日分は超えているため差額を支払う必要があります。退院までの支払い額や状況が気になっています。

入院費の支払いについて
今切迫早産で6月4日から入院中です
限度額適用認定証を発行し区分は「エ」でした。
ここの病院は10日、20日、末日と締めらしく
4日〜10日、11日〜20日分の請求書を貰ったのですが
4日〜10日の分は43680円
11日〜20日の分は67550円←だけ限度額超過だから
-15010円=52540円となった請求書でした。

最初の10日分は限度額超えてないからそのまま
20日分は限度額超えてたから引いてこの金額ですと
説明され置いていかれたんですが、ちょっとイマイチ
理解できず...これは10日分+20日分で96220円今の
時点で支払わなければならないと言う事何でしょうか?
まだ退院出来ないのでプラス末日分も+されたら
1ヶ月でいくらになるのかハラハラで😱

分かる方居たら教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

ちゅんた

限度額エの金額+食費+部屋代やら雑費=1ヶ月分ですよ😄

締めが3回あるのややこしいですね😅
毎月締めのたびに支払うということですか?
20日でその金額払ってるなら、20日〜の分は医療費かかろうが、限度額額超だからかからないと思います!

  • ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    退院前に全額払えばいいって事だったのでまだ入院してから1度も支払いしてません!どうせ退院出来ないならと月末に払おうと思っていて😓

    • 6月25日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    すみません、締めの度に支払いかと😫
    4日〜31日までなら、
    10万くらいと思いますよ😄✨
    食事代も区分で料金違うので計算するといいかと!診断書とか、部屋代プラスなら超えるかもですが😄

    • 6月25日
  • ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    ですよね...笑
    事務員さんの説明の仕方がイマイチだったので😶
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    月に締めが何日もあると結局いくらだよ!てなりますよね(笑)
    多分トータルを持ってきてくれるんじゃないですか?計算し直して7月頭くらいに😄
    でも、金額はそのくらいのはずです😄

    • 6月25日
  • ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    本当ですよ〜ややこし過ぎます😅
    末日にまた請求書もらえるはずなので確認してみます‼︎

    • 6月25日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    お互い入院頑張りましょ😁✨

    • 6月25日
  • ٩( 'ω' )و

    ٩( 'ω' )و

    入院中だったんですね😅お仲間でしたか!笑
    そうですねお互い頑張りましょう!

    • 6月25日