※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

戸建て購入に迷っています。注文住宅と建売で悩んでいます。Aは注文住宅風で木造、Bは普通で鉄骨造。Aは車で45分、初期費用あり。Bは自転車で20分、仲介手数料なし。

戸建を購入するのを迷っています。
注文住宅を考えていましたが、二人目が欲しいこともあり建売で考えています。
2つの物件に出会いましたが、どちらがいいのか悩み中です。皆さまならどちらを選びますか?

・どちらの物件も駅から6分ほどで日当たり良い

A
内装が注文住宅みたいでどストライク
(注文住宅でやりたかったことがほぼ入っている)
バルコニーが広い
2階から階段でいける10畳ほどのロフトがある
キッチンにカップボードがない
木造
旦那の職場から車で45分ほどかかる。
不動産屋さんを通すので初期費用がかかる

B
内装は普通に気にいるくらい
(壁紙クロスで自分好みにできるとは思っている)
バルコニーが小さめ
分譲地なので世代が近い気がする
床暖房がある
鉄骨造
旦那の職場からは自転車で20分ほど。
今住んでいるのと近いので土地が変わり映えがない
ハウスメーカーから購入するので仲介手数料がない

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

45分でも旦那さんは納得してますか?

駅からは近いみたいですが
小学校や中学校、病院とかの回りの環境はどちらが過ごしやすいですか?

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます😊
    電車でもなんとか通えるので納得はしていますがB寄りだと思います。
    学校や病院などもどちらも近くにあり環境はどちらも平坦なので良さそうです。

    • 6月25日
さとぽよ。

駅チカで良いですね✨
保育園、幼稚園、小学校、病院、スーパーは近いのでしょうか?

そして、値段はBの方が高いですよね?

うちは、主人の仕事が夜勤があるので近いお家で昼間寝れる環境が重要でしたが。

毎日通う旦那さまは、Aの遠いお宅で大丈夫なのかなぁと疑問です。
年々歳を重ねるので近い方がいいかなぁと思います😊

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます😃
    生活環境がどちらも良さそうなので迷いに迷っています。
    Bは金額高いですが、なんとかやっていけるかなと思ってます。旦那的には職場から近いのが嬉しいですよね。

    • 6月25日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちは、買ってから内装替えました✨
    立地は変えられませんから❗️

    少しの差で鉄骨が買えるなら、丈夫な方がいいなぁと🎵
    うちは、木造なので羨ましいです😊
    鉄骨だと2000万くらい違いますもんね。

    • 6月25日
  • はち

    はち

    そうですよね!内装はどうにかなりそうですよね!吹き抜けが欲しかったんですが、Aにはあるのでそれもポイント高くて悩みます。バルコニー広いしって言い出したらキリがないですが。
    木造も耐震高くなっていると思うのでそこは心配していないのですが、旦那からすると鉄骨のほうが…と言ってます。

    • 6月25日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    吹き抜けステキですが冷暖房かなりかかりそうですね。
    高い買いものなのでたくさん悩んでください😌

    • 6月25日
deleted user

その2つならBです!
木造は壊れます…内装は後からいくらでもリフォームできますが、構造は変えられないので💦

  • はち

    はち

    ご回答ありがとうございます😊
    そうですね。内装は理想に近づけていけばいいものですよね。耐火には木造が優れていると聞いたので、いろいろ考えるとよくわからなくなってきてます。

    • 6月25日