※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

夫婦関係の不満て逐一伝えてますか?最近、旦那が私を怒らせたいのかと思…

夫婦関係の不満て逐一伝えてますか?
最近、旦那が私を怒らせたいのかと思う発言を普通に言ってくるのですが(そういうつもりはなさそうだからたちが悪い)、「ん?」と思っても私はすぐ言えないので我慢してると、次々頭にくること言ってきて、ムカついちゃうんです。

後から伝えるにしても、あのときこう言った、あのときはこう言ったからムカつくと伝えたほうがいいんですかね。

すぐ言ってよ、と言われるんですがすぐ言えないんです…。
これはそもそも旦那と相性が悪いんでしょうか?
怒る所の認識が違うとか。

不満を逐一言ってたら、夫婦なんてやっていけないですよね。でもチリツモになるとよくないとも聞きますし…
みなさんは、本当に頭にきたことだけ伝えますか?

コメント

エイヤ

溜めずにすぐ行った方がいいと思います🤔
喧嘩とか不満とかじゃなくて普通に会話の一部というか、、
ん?くらいならサラーっと言っちゃった方がいいです!

うちはそんな感じでお互いなんでも話してるので喧嘩はないです☺️

私もすぐ言えないです。
後から言う時もあるんですけど、そんなん言ったけ?見たいな事言われた事あります😣

ちぴさんと同じ悩みなので言って良いのか悪いのか迷ってます😭

すいか

わかります!私も旦那にイライラすることいっぱいありますが、余程のことじゃないと伝えません。喧嘩するのめんどいのでf(^^;
でも、多分うちは、旦那もそうです。あまり文句とか言ってこないので、喧嘩少ないです😊それはそれでいいかなーと思ってます。
たまに、ビシッと言わなくちゃいけないときも言えない自分はダメだなと思いますが😱

👶🏻

お互いの事だったらすぐその場でいいますが、2人を取り巻く環境だったりする時はしばらく考えてます…

jasmine

最初はその場では言えずあとから爆発してましたが最近はカチンときたらちっちゃい声でブツブツ文句言ってます笑
旦那に聞こえるよーな聞こえないよーな声で笑
旦那は「え?」って言ってきますが「何でもなーい」で通すか文句言ってやるかそのときの気分です笑

ゆみ

時間が経っても腹が立つ、許せないことだったら後からでも言います!
その時は絶対感情的にならないように気をつけてます!
それ以外はあんまり言わないですが、かるーい感じで気をつけてね〜くらいですかね🧐

はじめてのままり

わたし個人的な意見としては、
ちょっとした不満であり、我慢してもストレスにならないことであれば全然飲み込みます😊
でも、我慢していてムカついたり、次々と頭にくることを言ってくるのであれば伝えてしまうかもです。

旦那さんが悪気がないのであれば、我慢してもまた言われると思うので、、、😅
具体的にどういうことを言われるとムカつくのか時間があるときに伝えると旦那さんも少しはきをつけてくれるのではないでしょうか。

タマ子

すぐ言えないではなく、言うべきタイミングの時はすぐに言わないと相手にその温度が伝わらないと聞いたことがあります。
確かになるほどなーと。

相手も自身が放った直後の発言に対してすぐさま受け手が反論すれば、
あー悪かったなとか、いいや悪くは無いとかのジャッジが出来ますが、
あとから言われてもその時の発言の温度は失われているわけで何も響かないと思います。

飲み込むべき事、
あとから言っても可能な事、
その場で言うべき事、
夫に自分の反論意見を伝える時、私はこの3種類を自動的に分けてます。

私も喧嘩になった時や溜まりに溜まった時に言うと、その時に言ってよって旦那が言います(笑)

なので最近は、ん?と思ったりしたら喧嘩にならないよう、優しくすぐ言うようにしてます!

ちぴ

皆様、一度でお礼失礼します😭💦
ありがとうございます!
とても参考になりました。
ムカついたこと伝えてわかってもらいましたがまた同じことあるんだろうなーと思います💨
同じことで皆様悩んでると知って心強いです✨