※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

双子を妊娠中の方からの質問です。移動やベビーカー、買い物、夜泣き、チャイルドシートの対処方法について教えてください。他にオススメがあれば教えてください。

双子ママさんに質問です!!

双子を妊娠したのですが、上に1人います。
・双子の場合移動とかどうやってしてましたか?
・双子用のベビーカーとかを使ってましたか?
・買い物などはどのようにしてましたか?
・夜泣きなどどう対処してましたか?
・チャイルドシートはどの位置で設置しましたか?

他にもこれオススメなどいろいろ教えて貰えると嬉しいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

コメント

Pico-Poco.mam

双子ちゃん妊娠おめでとうございます✨
楽しみですね☺️
私は初産で双子ですが。
★双子用ベビーカーはお住まいのよく行くスーパーなどは広めですか?
うちは小さいスーパーが多いのと大きくても人が多いので単体のベビーカーをジョイントで繋げるタイプを2台買いましたが、1人の買い物の時はほとんど1台で抱っこ紐でした。
横並びのベビーカーは実物を一度見ることをお勧めします😅
★うちは、どちらか泣くともう1人も起きるので主人と2人で夜中はよくゆらゆら揺れていました。
あとは授乳時間を絶対に同じにしていました。
ずれると寝れません💦
★チャイルドシートはうちは軽なので首と腰が座る月齢は助手席と後部座席においてました。
今は後部座席に2台です😅

上にお子さんいらっしゃると沢山動くことが多いと思いますが、出産準備などは遅くても20週前半で完了しておくと管理入院などになった時にもすっと出れます。
産後で何が一番有りがたかったかと言うと、人の手でした。
実母さんにお手伝いお願いできるのであれば早めに伝えておけば後々ストレス無く過ごせると思われます。

スプリング

妊娠おめでとうございます㊗️

同じく上に一人います😊

双子の移動は双子用ベビーカー使ってます✨
上がいて一人で3人はちょっと出かけれないですが、誰かと行っても一人双子、一人上の子と見れるので助かってます😊

買い物も双子用ベビーカーで行って、カゴはベビーカーフックを使ってます😊

夜泣きは新生児から同時泣きがあんまりなかったので一人ずつがほとんどですが、大人が2人なら1人たくしますが里帰り後は日中1人で3人でしたので1人母乳、1人ミルクと同時に授乳してました。
完母にしましたが、その間は泣いててもらってます💦

チャイルドシートは運転席側の真ん中と一番後ろとで助手席側のドアがスライドなの真ん中の椅子を一番前に押してスペースを広く取ってます。

あと、ママ代行ミルク屋さんを重宝しました✨

ママリ

双子育児してます。
上の子はいませんので参考になるかどうかわかりませんが失礼します。
①移動はどうしているか?
二人用ベビーカーを毎日使ってます。人混みの中に行く時は、夫婦でそれぞれ抱っこひもをして移動しています。
②二人用ベビーカーを使っていたか。
使ってます。
1歳過ぎた今は、朝から夕方まで家族で出かける事も増えました。二人用ベビーカーでは、移動ももちろん、ベビーチェアにもなるので、外食もできます。そして、眠くなれば、そのままベビーカーでゴロンとしてお昼寝しています。
③買い物はどうしているか。
基本ベビーカーで行っています。雨の日は屋内駐車場のあるスーパーに行ってます。
④夜泣きはどう対応していたか。
6か月までは夜泣いてました。主人が帰宅した20時から1時までは私の睡眠時間、1時から6時まで主人の睡眠時間というように交代で赤ちゃんのお世話をしていました。
⑤チャイルドシートはどの位置で設置していたか。
後部座席に2つ設置しています。
上の子が居るのであれば、上の子が助手席か、3列目になると思います。

三兄弟ママ

双子妊娠おめでとうございます💕

・旦那と出掛けるときは、ベビーカーが使えない場所の場合は旦那が双子の1人おんぶして上の子を抱っこ。私が双子の1人を抱っこしてます!
ベビーカーが使える場合は双子の1人をベビーカー、もう1人は抱っこしてます😃
1人で出掛けるときは、1人ベビーカー、1人抱っこ、上の子はベビーカーの立てるところに立って乗ってもらってます💦
・双子用ベビーカーは買おうか迷って、結局買ってないです💦もう少し大きくなったら必要になるのかな?って思っています。
・買い物は旦那が休みの土日に1人で買い物に行って、あとは生協を使ってます。
・夜泣きは里帰り中は母と2人で対応していましたが、里帰り後は同時に泣いた場合は1人ミルク(ママ代行ミルク屋さん使用)、1人母乳で対応していました。途中から同時に泣かなくなったので、母乳のみになりました!
・チャイルドシートは運転席と助手席の後ろに双子のチャイルドシートで、上の子は3列目につけています。

ももんが

上が小学生なのですが…。
●新生児〜4ヶ月まで、ウィーゴツインという抱っこ紐使っていました。二人を並べて前抱きにできるので、外出や寝かしつけに重宝しました。
首が座ってからは、1人用の抱っこ紐で前と後ろに。今でもそれで移動してます。
●1ヶ月検診にあわせて双子用ベビーカー買いました。かわいいのが良かったので、コサットを。意外とエレベーターや診察室に入れました。
●夜泣きはなかったので、泣いたらミルク!オムツ!でした
●車は双子妊娠判明でセレナに買い替え。
上の子を助手席、2列目に双子、3列目にパパか私。で、オムツ替えやミルクをあげられるようにしていました。

双子用の授乳クッションを用意しましたが、うちはいらなかったです。
電動スイングラックは、1人抱っこで寝かせている間に1人を乗せて〜と必需品でした。
泣くと、ラジオのノイズが良く効いて、すぐに泣き止みました!
いつ入院になるか分からないので、7ヶ月までに用意を済ませて置きました。

授乳を母乳+ミルクとミルクの子で行っていたのですが、体重が伸び悩んだり、飲まなかったりで、出なくなってしまいました。
片方は完母、片方は完ミと割り切れば良かったな〜と後になって思いました。
1人で授乳すると1時間はかるくかかります!実家や親戚にお願いできるようなら沢山助けてもらってください!

ポニョ

みなさんコメントありがとうございます☺✨
一人一人に返事をさせて貰いたいですが、画面を長く見れない状態でまとめてお返事させてもらいます😖💦

双子は初めてで不安でしたがみなさんのコメントを参考にして頑張りたいと思います!!

多くのコメントで7ヶ月までに準備しておいた方がいいとあったので早々と準備をしておこうと思います☺️

車の場所もいろんな意見がありましたが助手席に上の子、2列目に双子を乗せようと思います😊

夜泣きはそれぞれ違うと思いますがみなさんのコメントを思い出しながら試行錯誤してやっていきます!!

ベビーカーは上の子のがあるのでそれと抱っこ紐を上手く使いながらやっていこうかなと思います☺️

本当にみなさんコメントありがとうございます😂
また、不安な事が出てくると思いますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m