※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、周りの赤ちゃんが病気になることが多い中、生活スタイルが体調に影響するのか、成長とともに病気が増えることがあるのか気になります。周りの経験を聞きたいです。

生後10ヶ月の女の子がいます。
産まれてから大きく体調を崩すこと無く過ごしています。
たまに鼻水、微熱はあります。
娘を見て、元気だなぁ、良いことだなぁ、と思うのですが、娘の周りの赤ちゃんでも、よく体調を崩したり、ヘルパンギーナ、手足口病、と連続でかかる子も居ます。

娘もまだ生後10ヶ月、これから色んな病気にかかって沢山体調崩すことも出てくると思います。

よく体調を崩す子と、あまり崩さない子には生活スタイルの違いなど、あるのでしょうか。
(よく外に出る子とか、室内でよく遊ぶ子、とか)

また、今、赤ちゃんのうちはあまり病気をせず、大きくなったら病気がちになる人も居るのでしょうか。

みなさんのお子さん、周りの方々はどんな感じでしょうか。
回答いただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ハナナ☆ミ

よく外に出て人と接する機会が多いとそれだけ感染リスク高まるので、体調を崩すことが多いかもしれませんが、そうでなくてもよく風邪ひく子供もいますね。

もともとの体力というか強さ?も関係してると思います。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    娘はよく外に出ます。人の居るところにも行きます。
    なるほど、確かに、元々の体力、関係ありそうですね。

• 6月25日
ガラピコプ〜

母乳かミルクかというのも抗体の関係では実際あると思いますし、上に兄弟がいたり保育園に行っていたり環境の違いはあると思います。
支援センターなど行きよく人と関わるならそれだけうつる可能性も高いですし。。それにその子の体質もあると思います(^ ^)
上の子は小さいうちから保育園に行っていてやはりよく風邪をひいてましたが7歳の今はもう全然ひいてないです🙂

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    娘は保育園に通っており、その他、人の居るところにも行きます。
    なのに、ママと室内で遊んで過ごすお友達は体調崩しやすく、娘はあまり崩さないので、不思議に思っていました。

ママさんのお子さんは小さい頃は大きくなったら体調あまり崩さなくなったのですね。
    ありがとうございます。

• 6月25日
ゆめゆめ

うちも10ヶ月です😊
先日、風邪をひき
病院に行った時に聞いたのが
今のうちに病気にかかって
免疫をつけるのも必要だよ
と、言われました!
ちなみに
うちは割と外に出る事が
多いですが大きな病気は
したことはないです‼️‼️

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、今のうちにかかるのは、免疫をつけられるから必要なのですね。
    娘は小さな風邪はあります。それでも少しずつ免疫がついてくれたら、と思います。

• 6月25日

上の子は1歳過ぎなるまで風邪や鼻水なども特になく母乳で育ててたこともあったので周りから女の子は丈夫ねなんて言われていましたが、突発性発疹になってからは体調崩すこともしばしば多くなりました。特に高熱が出ると嘔吐もするのでほんとに大変で2歳あたりでは毎月のように熱やら嘔吐やらありました。

旦那のかかったインフルももらいましたし、ヘルパンギーナも軽かったですがありました。
ですが、肺炎や熱性痙攣などもなく過ごしていますし、幼稚園に入った今もそこまで大きな病気もなく、皆勤賞もらってます。ちなみに、赤ちゃんの時からよく人混みも連れて行きましたし、子育て支援センターにもほぼ毎日通っていました。 人との接触はかなりあったと思います。

私自身も完全ミルクですが小さい頃から大した怪我や病気にもかかったことがなく、大人になってからもまだ病気したことがないです。

下の子出産して9ヶ月になりましたが、
まだ病院もかかっていません。

もともと、免疫が強いというのも関係してるのかなと思います。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます。
    女の子は強いから、と私も言われました。
    にこにこさんのお子さんは2歳になって体調崩すことが増えたのですね。
    幼稚園皆勤賞とはすごいです!皆勤賞はなかなか体調が毎日万全でも取れないですよね…
    人と触れる機会は多かったのですね。
    お母さまも免疫が強い、というのもなるほど、だからお子さんも生まれ持った免疫が強いかもしれないのですね。
    ありがとうございます。

• 6月25日