※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太🔰
子育て・グッズ

電車を使った外出について悩んでいます。赤ちゃんとの電車移動が心配で、祖父母の家や友人とのランチに迷っています。皆さんはいつから電車を利用した長めの外出をしましたか?

みなさん、電車に乗っての外出はいつからしていましたか?

三ヶ月になったばかりの息子がいます。近所のお散歩は一時間ほどできるようになりましたが、まだ電車に乗せたことがありません。

ところが最近電車を使う外出のお誘いが2つ入ってしまい、これを機に電車の外出にチャレンジするか迷っています!

お誘いの一つは夫の祖父母の家で、電車で片道一時間ちょっとの距離です。
祖父母のひ孫に会いたい気持ちはわかりますし私も会わせたい!けど、往復だけで2時間半もかかる距離のお出かけは赤ちゃんに負担じゃないか心配です。電車で菌をもらってしまうことも気になります💦

もう一つは私の友人からのランチのお誘いです。
友人は6ヶ月のお子さんがいるのですが、私の自宅から片道30分くらいの場所(お互いの中間地点)でランチに誘われています。
ランチの間はベビーカーに寝かせておけばいいのかなと思っていますが、こちらも外出時間の長さや電車での移動が少し心配です(>_<)

どちらのお誘いも実現させたい気持ちはありますが、子供の安全と健康がもちろん一番大事です。

いずれの予定も滞在時間は短く済ませるつもりですが、皆さんは電車を利用した長めの外出はいつからしていましたか?

経験談やアドバイスがあれば是非教えてください!

コメント

3ヶ月の時に片道2時間半帰省しました!
ランチは6ヶ月の時でしたかね〜!赤ちゃん連れ歓迎のところに行きました!

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

片道二時間半は長距離ですね!外食は赤ちゃん連れ歓迎のところがいいですよね、ありがとうございます!

• 6月25日
ちい

3カ月なら普通にお出掛けしてました(^^)
2人目になると上の子がいるので出掛けざる終えないので、下の子は2カ月でお出掛けしてましたよ🙆‍♀️

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

普通にお出かけされてたんですね!私がビビりすぎなのかもしれません😭✨私自身が外出に慣れて赤ちゃんをちゃんと連れていけるようにならなければ!

• 6月25日
天邪鬼

電車で1時間は、ぐずった時大変かも!!
周りの目、意外と冷たいですよ😓
時期的に感染症は特に流行ってないので、冬よりは、いいかなーと思いますが、乗り気でないなら、やめたほうがいいかな😓
車ではいけませんか??

ランチは気分転換になるし、ありかと♡

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

息子も慣れない電車移動でぐずる可能性ありますよね💦車も考えたのですが車だと片道一時間半以上かかるので、長時間チャイルドシートよりは電車の方がいいかなと思っていました(>_<)赤ちゃんにとってはベビーカーとどちらが楽なのでしょう?感染症予防って意味では車が安全ですよね(>_<)

• 6月25日
  • 天邪鬼

天邪鬼

車が楽よー!!
    時間は長いけど、寝るタイミングで乗ってあげるとズッと寝てくれたり☺︎
    泣いても、親だけが迷惑なだけだから、気が楽♡
    荷物も重くても車が運んでくれるし☺︎

もちろん、旦那さんに運転してもらってくださいね☺︎

• 6月25日
  • ポコ太🔰

ポコ太🔰

返信ありがとうございます!チャイルドシートもまだ一度しか乗せたことがないので苦手意識?もあってあまり考えてませんでしたが、祖父母の家には車で行くことも検討してみます(>_<)✨

• 6月25日
み

2ヶ月なる前には里帰りから帰る為
電車&新幹線デビューしてました。
3ヶ月なら大丈夫だと思いますよ☺️

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

三ヶ月より小さい頃に新幹線デビューまでされたんですね!私がビビりすぎているような気がしてきました(>_<)外出に慣れてちょっとずつ色んな所へ行けるよう頑張りたいです✨

• 6月25日