※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
家族・旦那

世の中の自称イクメンと言ってる人に声を大にして伝えたい。お母さんは…

世の中の自称イクメンと言ってる人に声を大にして伝えたい。

お母さんは大変なんだ!
メイクする時間も少ない。
服も決まった服ばっかり、オシャレなんてどっかに忘れてきた。
ご飯だって食べないか、一気にかきこむ。
自由時間なんてないのが当たり前。
携帯なんて子供が寝た時くらい。
1日2回外で遊んで、イヤイヤ期にも赤ちゃん返りにも付き合う。
子供を見ながらの家事がどれほど大変かわかる?
分担してあげてるみたいな上からはいらない。
手伝いならいらない。協力がいる。
仕事はやればお金がもらえるけど育児も家事もプライスレス。それを文句も言わずやってる母親は偉い!!
仕事で疲れてることも人間関係に疲れることもわかる。
でも育児は24時間。あなたが帰ってくるまでどれだけ神経を使って安全にかつ楽しめるかを考えながら接してるんだよ?
ご飯これだけ?まだ作ってないの?部屋汚いやん!とか言わないで。

「ありがとう」の反対は「当たり前」って書いてあった。
棒読みでもいいから、お互いお疲れ様、ありがとうって言いませんか?
携帯ばっかり、ゲームばっかり、1人で遊びに行ってる世の中のお父さん。育児した気になってませんか?代わってできますか?子供は毎日成長します。日々の成長を見逃しますよ?あなたも子供が欲しいと思ったんでしょう?イクメンなんていらない、父親がほしいです。だってイクウーマンはいないですよね?
どうか、仕事が休みで疲れてるとは思うけど奥さんの代わりにたった1時間でも自由をください。美容院やら整体やらなんなら1人でスーパーに買い物でもいい。お母さんは自由なんてないのが当たり前と思って過ごしています。たまにでいいので自由をください。

最近2人育児をはじめてより痛感したので書きました。
気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

コメント

あーの

100いいね👍
共感できるところがたくさんあります!

  • さくか

    さくか

    100いいねありがとうございます😊

    • 6月25日
  • あーの

    あーの

    特に、手伝いじゃなくて協力のくだりとか💡
    イクメンじゃなくて父親がほしい←深いっすね~

    私、仕事してて24時間子どもと一緒ではないですが、だからこそ子どもとの時間を大切にしたい、家族との時間を大切にしたいと思います!

    さくかさん、よくぞ言ってくれた‼️
    あっぱれです💡

    • 6月25日
  • さくか

    さくか

    ありがとうございます😊
    そこは旦那にも何回も伝えてるんですけどねー
    やることやらないと腹たって協力する気ないん?って怒ってしまいます、、

    たしかに働いてると難しくなりますよね、、だからこそ働いてるパパさんに大切にしてほしいんですけどねー

    あっぱれなんて恥ずかしいです🙇‍♀️

    • 6月25日
もちこ

そうだ!そうだー!!!

yu-s

小児科で働いてたからおもうこと。

子供の症状分かってる。
奥さんからのメモ持ってる。

それをできるお父さんって本当に凄い。

子育ても当たり前ですけど、
病院となると俺は無理!わからない。

って人が多いと思うと。

病院に子供を連れてきてるお父さんは
輝いて見える。笑

  • さくか

    さくか

    それはわかりますー!!
    旦那に連れてってと言っても一緒じゃないと無理とか、なんていうかわかってると聞いても、いつからどんな症状か覚えてないし、、
    1人で来てるパパさんすごい!

    • 6月25日
  • yu-s

    yu-s

    わたしはそれが一番ポイント高いです。笑

    • 6月25日
ぴの

わたしからも100いいね👍です✨

  • さくか

    さくか

    100いいねありがとうございます😊

    • 6月25日
スイカ

わたしも100いいね👍です😆
うちの旦那 以前に 育児をする男はイクメンじゃない、父親っていうんだぜーなんて調子いいこと言ってました。そして彼は今、父親ではなく 手のかかる生意気な反抗期真っ盛りの長男です🤣
私、最近 旦那が たまーに 子供をお風呂に入れたりしてくれても ありがとう!っていうのやめました。以前は言っていたというか自然と口からでてましたが 色々腹が立つことがあり 意識して ありがとうやめました💦私の小さな反抗です😆

  • さくか

    さくか

    わかりますわかります。
    こっちにはありがとうなんて言わないから、こっちも当たり前と思って言いたくなくなりますよねー。
    でも、可愛い反抗ですね笑

    • 6月25日