※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

夜遅くまで帰宅しない夫との生活で、食事作りが大変です。母乳育児中で栄養バランスも気になります。抱っこタイム中に料理が難しいため、時間と体力が限界に。前抱きでの料理が不安です。

お子さんが首がすわる前で、ご夫婦のみで暮らされていて、夜遅くまで旦那さんが帰ってこない生活をされている方に質問です。毎日の食事はどうされてますか?よければ食事内容も教えてください。

わたしは朝ごはんに目玉焼きとご飯とお茶、お昼にご飯とカップラーメンまたは残り物のおかず、夜ご飯に野菜炒めとかなんですが、午後4時ころから旦那が帰宅するまでずっと抱っこタイムが始まるので、夜の簡単な一品を作るだけでもだいぶ時間がかかってしまいます。その他に翌日の旦那のお弁当作りもあります。(残り物詰めるだけですが。)

腕も痛くなってくるし、わたしもおなかがすいてきて、だんだんイライラしてきてしまいます(´・ω・`)

今日は午前中のご機嫌なうちに夜ご飯までどうにか作りましたが、母乳のことを考えると栄養バランスは大丈夫かとか色々気になっております。(ミルク寄りの混合です)

抱っこ紐はエルゴを準備しておりますが、前抱きだと料理ができないのではないかと思い怖くてまだ試しておりません。

よろしくお願いいたします。

コメント

G

うちは8時前後には帰宅しますが時々午後からずっと不機嫌な時は何もできなくなってしまいます。
そんな時は抱っこ紐もギャン泣きになってしまって😵
朝はたいていバタバタしてるうちにグラノーラにヨーグルトとハチミツかけて授乳しながら食べて終わっちゃいます。
お昼は前の晩の残り。
夜ご飯は午前中から機嫌の良い時、寝てる時にダッシュで煮物等を作ります。
後は食べる前に焼くだけですむ焼き魚は買いだめして冷凍してます。
あとはもうごめんねー、もうちょっとだから‼とごまかしつつちょっと放置を繰り返してます。
小松菜やほうれん草をレンジでチンして煮物にそえる、で野菜1品増やしたりしてます。

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます😌焼き魚いいですね!煮物も作って野菜もあってで、栄養バランスもよさそうな食事内容で大変参考になりました😊

• 3月20日
SsS(*^_^*)

生後2ヶ月になったばかりの娘と夫の3人暮らしです。新米ママゆぅさんと、ほぼ同じ状況です。

朝は、娘のタイミングに合わせて授乳か寝てるか洗濯物などの家事をしますので朝ごはんは食べません。
食べてもパンやクッキーをちょっとつまむくらいです。

昼は昨日の残り物や納豆など簡単に食べられるものを量はしっかり食べます。

夜は、ベビービョルンかベビーラップで抱っこしてその上にエプロンをふんわりかけて料理してます。炒め物とか娘に油が跳ねるのが怖くてできなかったのですが、エプロンで包んでからは気をつけてやっています。
抱っこしてエプロンかけると薄暗くて暖かいのでたいてい寝てくれます。

エプロン、オススメです(*^_^*)

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!前抱きにエプロンですか!その発想はなかったです😆ちなみに調理中の手元は見えますか??エルゴだと手元見えないんですけど、体をひねったりしてらっしゃるのでしょうか…😯グズってもそのまま調理続けられますか??

• 3月20日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

エルゴは使ったことないのでわかりませんが、ベビービョルンONEだとエプロンしてちょっと邪魔ですが、体をややナナメにして首だけ前にすると包丁で切ったり炒め物したりできます。
    でも最近はベビーラップをよく使ってます。
    Amazonで4000円弱のものを買いました。金具などが一切ない布一枚なのでコンパクトですし、子供も私にぴったりくっついているのが気持ちいいのかすぐに寝てしまいます。
    ぐずったりもしないですね。
    相当居心地いいみたいです(笑)
    写真載せておきますね。

• 3月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

スリングも検討してたのですがこれは初めて知りました!貴重な情報ありがとうございます!😆
    首すわり前でも使えるんですね。確かにこれはぴったりしててうちの息子も好きそうです。巻き方難しそうな気もしますがちょっと調べてみたいと思います!
    なんども質問すいませんでした。ありがとうございました♡

• 3月20日
あずさ★

主人は5時半おき24時帰宅です。

全部ひとりでやっています。

コープの冷凍弁当と
ラーメンよく食べてます。

もうすぐ4ヶ月ですが
いまだにおっぱいは
ぴゅーぴゅーです。

野菜炒め大量に作って
丼で食べたり
焼きそば、焼きうどんも
よく作ります。

お互い頑張りましょうね。

私は先週からエルゴ使ってますが
掃除機と洗濯の時は使えます。

泣きっぱなしで30分ぐらい
置いとくこともあります。
うちのこはそのまま
3時間寝たりします。

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!冷凍のお弁当、栄養バランス良さそうですしいいですね🙂ちょっと買ってみたいと思います😊

保育士の友達にも泣いても多少放置して大丈夫だと言われたのですが、近所迷惑じゃないかとかサイレントベイビーにならないかとか余計なことを色々考えてしまって、抱っこしてしまいます…わたし心が弱いんでしょうか😂

みなさん頑張ってらっしゃるんですね…😭♡

• 3月20日
  • あずさ★

あずさ★

私が冷たいんだと思います。笑

おっぱい
    げっぷ
    おむつ
    がおっけーなら
    あとはどうした?

お喋りしたいの?って
    思ってます。

うちはアパートですが
    窓がしまってれば
    となりにも外にも
    聞こえないです。
    チェック済みです。笑

お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

頑張りましょうっていってくださる方が冷たいわけないです!(*´ω`*)♡余裕があって素敵です!

ちょっとわたしも次泣いたらチェックしてみようかなと思います(笑)

お優しいお言葉ありがとうございました♡みなさん頑張ってるんだなって思えました😊

• 3月20日
  • あずさ★

あずさ★

みなさん頑張ってると
    ひとりじゃないんだって
    思いますよね。

日用品や子供服は
    楽天とメルカリに 頼ってます♪

• 3月20日

こんにちは(・∀・)
お疲れ様です♪
私も同じくらいの娘がいます(^^)

22時ぐらいに帰宅します。
朝、子供が寝てるときに昼と晩のご飯をまとめてつくちゃいます💦

私のおかずは、和食中心ですね。完母なので(^^;
日保ちするもの等、多く作り小分けして冷凍してます。

旦那は、脂っこいものが好きなので揚げ物類は、作りおきして冷凍庫にいれてます。
揚げる暇がないので…

大量にしょうが焼き、豚丼、三色丼等の具は、味付けをし焼いて冷凍庫ですね(^^;

弁当のおかずは、シリコンのカップに前もって入れてから冷凍庫に入れてます!
冷凍庫からだしてレンジで、温めればいいだけなので(^^)

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます😊やっぱり朝頑張るのが良さそうですね!
    そこまでしっかり準備されてると、お子さんをめいっぱい可愛がれそうで尊敬いたします😊
    ちなみにお弁当のおかずですが、毎日おなじのがはいったりはされませんか?私なんか、ひじきとか切り干し大根とかまとめて作ると、お弁当の副菜が毎日それになってしまう
    んですが…😂何種類も作られるのですか?もしよければ教えてください😊

• 3月20日

退会ユーザー

入らないようには、してます(^^;

何種類も作りますね!でも、たいして作ってないですよ…主に作ってるのが…
    マカロニサラダ、スパゲティサラダ、卵サラダ、コールスロー、きんぴら、ピーマンソテー、卵焼き、牛蒡の甘辛に、ほうれん草のごま和え、フキのにつけ、根野菜の煮もの、チンゲン菜としらすの炒め
    ぐらいですかね(´・ω・`)
    あと、すぐ食べれるようにまとめて魚を焼いたり魚の煮つけも作って冷凍(笑)

小分けにして、大のジップロックで閉じてます。あと、すぐ、出せるようにDAISOに売ってるクリップにシールで何が入ってるか書いてコンパクトにしてグリップでとめてます(^^)

夜、旦那さんが、晩酌するときにどこに何があかるわかるよう勝手に食べてもらうようにわかりやすくしてます(^^;

• 3月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

えー!!😵まさかそれ全部お弁当用ですか!?すごい品数!それともお弁当用とかなく、ポコミさんのお昼とかもかねてるんですか!?

あたし旦那さんの晩酌のおかずとか考えたこともなかったですよ!(笑)

• 3月20日

退会ユーザー

まさかー(笑)
    私のお昼も兼ねていますよ(^^)
    私用には、日保ちするものを冷蔵庫にいれてます(^.^)
    おひたしや、浅漬け等は、必ずなくならないようにストックしてます(^^)/

食事の時は、娘を抱っこしながらチンしてながら食べしてますよ(^^;
    置いたらなくし赤ちゃん用品は、嫌って余計に泣くし😓

• 3月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

素晴らしすぎて尊敬します(*´□`)ノ!ポコミさんに感化されてわたしも今日おかず4品作って旦那のお弁当も作り終わって頑張りました(笑)

やっぱり抱っこしながら食べてるんですね。゚(゚^∀^゚)゚。一緒ですね!

何度も質問すいませんでした。励みになりました!ありがとうございました♡

• 3月20日

退会ユーザー

同じく抱っこですか(о´∀`о)♪

お互いに頑張りましょうね(*´ω`*)♪

• 3月20日
こじー540

私も似たような状況です。
生後39日目の首すわり前で夫婦のみの生活です。

うちの子は日中起きててもすぐグズグズでベッドでも寝てくれず、ずーっとラッコ抱きでしか寝ません(-_-)
3時間毎の授乳のタイミングで起こして、オムツ替え→授乳→またラッコ抱きです。
なので1日の殆ど何もできずにいます。
最近は、起こすタイミングで泣いてもしょーがないと思いながら、ベッドに置いてダッシュでトイレに行ったり、自分のご飯を用意したりですね^^;
朝はトースト、牛乳、果物。で、昼は昨夜の残り物、野菜ジュースが殆どです。
自分のご飯の為に調理できる事はほぼないです。
夕方頃から洗濯物取り込んだり夕食作り、入浴準備の為にエルゴ(インサートあり)で前抱きしてます。
まだ長時間縦抱きはよくないようなので1時間半以内になるように調整してるつもりです。
前抱きで料理はやっぱり大変ですね。
まっすぐだと手元が見えないので斜め向きながら野菜切ったり。
ただ、うちの場合は残業がなければ20時前位には帰ってきてくれるので、炒め物のときとかは下ごしらえだけしておいて帰ってきてから子供を預けて、料理仕上げる感じです。
油がはねそうで怖いので。
早くおんぶできるようになればいいんですけどね(>_<)
あまり火を使わないようにシリコンスチーマーでレンチン料理がオススメです^^
検索したら色々出てきますよ♪
私はほぼ完母なので、本当はもっと栄養にも気を遣わなければならないのですが…夕食はしっかり摂るようにして、気休め程度に毎日野菜ジュースや鉄分入りのお菓子とかとりいれてます(^-^)

早く成長して、生活リズムやスタイルが変わってくれるといいんですが^^;
お互い子育て頑張りましょうね!!

• ゆぅ

ゆぅ

ほぼ同じくらいですね!うちは今日で36日目です(*´ω`*)
    似たような状況で、あーわたし1人じゃないんだなーって思えました😊体のために休んでねって言われても、昼寝もできなくないですか?😫

レンチン料理駆使できればヘルシーで産後の体型戻しにも良さそうな気がしますね!うちにもスチーマーあるんですがほぼ使ってなかったのでやってみます😅

回答ありがとうございました♡頑張りましょう😊

• 3月20日
  • こじー540

こじー540

そーなんですよね。
    休みの日とかに、みてるから休んだら?って言われても、気になるし寝てられませんよね。
    それなら普段出来ずにいる掃除したりしてしまって、いつもより疲れるっていう^^;
    今は、少し手抜きできるくらいの余裕が欲しいですね〜(*^^*)

• 3月20日