※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんがミルクを飲む様子について心配しています。最近、飲む量や間隔に変化があり、拒否されることも。大丈夫でしょうか?

生後100日を過ぎました。2ヶ月過ぎから完ミです。
ミルクは10分以内で飲む子で、160mlを7回(日中は3時間おき)飲んでいました。
最近、最後の方になると舌で押し出してきたりして、なんとか飲ませていましたが、
いよいよ一口目から拒否されることもあり、調べてみると
満腹がわかってくる頃とかで、4時間おきにしてみたら
またスムーズに飲んでくれて一安心していました。
しかし今朝6時間寝た後のミルクで、2/3ほど飲んで拒否され、吐かれ…うんちをした後残りは飲んでくれましたが、
その次のミルクは4時間半後くらいでしたがまた最後少し残してしまったりと、毎回スムーズにいきません。
もともとスムーズに飲んでくれていたので、心配になってしまいますがこんなものでしょうか?
なかなか飲んでくれない赤ちゃんもいるようなので、きっと大丈夫なのかなとも思いますが、変化に戸惑っています。
みなさんはどうでしたか?

コメント

あやのり

初めまして。
うちも3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりました。当時は母乳寄りの混合でした。
それまでは母乳も10分しっかり飲んだ後にミルクも全部飲んでましたが、4時間あいても要らないと舌で押し返され、無理矢理飲ませようとしても泣いて拒否、で心配になってました😵
ですが、夫から「大人だってご飯の時間になっても要らないときはおかずだけ食べたり、朝はスムージーだけとかするじゃん。赤ちゃんも気乗りしないと飲まないでしょ」と言われ目からウロコでした。笑。
それ以来、泣き方でお腹空いてるのかどうか分かるようになってきたのもあり、泣くまでミルク作ってません笑

かな

160を5回あげてますが
しっかり160飲んで
まだ欲しい時もありますし
120くらいでいらなくなる時も
あります。
もともと飲みがバラバラなので
最初は心配でしたが
今は気にしないようにして
1日のトータルや体重を
みるようにしています!