※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がいて、離乳食の始め時について迷っています。アトピー持ちの旦那がいるため、7ヶ月から始めたいと考えています。離乳食を始める時期についてアドバイスをお願いします。

今5ヶ月の子供がいますが、離乳食をいつから始めるか迷っています。

早くから離乳食を始めると消化器官が未熟でアレルギーになりやすいだとかアトピーになりやすいなどネットで見ました。

旦那がアトピー持ちで、子供にはアトピーになったとしてもなるべく軽くして上げたいので、7ヶ月くらいからでもいいかな?と思っているのですが、始めるの遅すぎるでしょうか?

みなさんやはり5ヶ月から始めてますか?
離乳食が遅くなる事で何か後で支障がでたりしますか?

先輩ママさん、今から離乳食を始めようとしているママさん、ご意見お願いします。

ちなみに歯も生えてきてヨダレも増えてきたし、私がご飯食べているのをじっと見ます。

コメント

らいらい

よだれや食べたそうにしてるなら少しずつ食べさせてみてもいいと思いますよ!
私もアトピー持ちですが、子供には5ヶ月から離乳食始めました。
娘は5ヶ月過ぎてから病院でアレルギー検査して、危険な食物がないか調べてもらいました!
私の回りは5~6ヶ月から離乳食始める人がほとんどでしたよ♪

• 白樺

白樺

お早い回答ありがとうございます!
    やはり5ヶ月からですか~!
    アレルギー検査してもらうと少し安心できますね!

様子みてちょっとずつ始めてみようと思います。
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 3月20日
ぴーちゃん

5ヶ月であげはじめています。
確かにアレルギーとか心配ですが、そろそろ母乳やミルク以外の栄養も必要になってくると思いますし、食べることで消化酵素などの機能も備わって来ると教えてもらいました。食べるのがなかなか進まない子もいるみたいなので遅くても6ヶ月頃から始めた方がいいのかな~?とおもいます!

• 白樺

白樺

お早い回答ありがとうございます!
    やっぱり5ヶ月なんですね!
    なるほど、食べることで機能が備わってくるんですね!勉強になりました!

うちの子めちゃ少食でおっぱいもミルクもあまり飲まず、体重がなかなか増えない子なので、きっと食べるのもうまく進まないと思います(><)
    これだと7ヶ月からじゃ遅いですね。
    少しずつ離乳食始めていこうと思います。

ありがとうございました!

• 3月20日
ムーミン

5~6ヶ月は、母乳以外のものの味や飲み込みかたに慣れることが目的なので、開始が遅くなっても食べられるようになれば問題ないと思います☺
海外では離乳食は1歳からというところもあるそうです。
私もアレルギーが心配で、7ヶ月ぐらいから始めようと思ってたんですが、子どもが欲しそうにしてたので、6ヶ月から始めました(*^^*)
進めるペースは、一般的な進め方通りにしなくても、ゆっくり進めていこうと思ってます♪
その間は母乳やミルクで補えるので☺

• 白樺

白樺

海外は1歳からなんですね!Σ(゚ロ゚;)それは知らなかったです!
    やはりアレルギー心配ですよね(><)

そうなんですよ、子供は欲しそうなサインを出しているので余計迷ってしまって💧
    私も徐々に始めていこうと思います。
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 3月20日
♡♡RIN♡♡

5ヶ月すぎたくらいから始めました!

まずスプーンでお茶や白湯をあげてみては???
最初からパクパクは食べないので、嫌そうならやめる。
1日お休みして再開!
とかしてました!
栄養補給が目的ではないので、ぼちぼち始めました‼

• 白樺

白樺

返信遅くなってすみません(><)
    今日ほうじ茶をスプーンであげて見ました。
    ダラダラこぼれてうまく飲めていないけど、嫌がってはいなかったので良かったです。

私も徐々に進めていこうかなと思います。
    ありがとうございました!

• 3月20日