※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

帝王切開での経験について、独身の親友からの言葉が気になっています。手術の恐怖や傷跡、違和感、痛み、新生児のお世話について悩んでいます。普通分娩を希望していたが、娘の安全のために帝王切開を選んだ苦悩があります。

【帝王切開は麻酔が効いているから普通分娩より楽。】

独身の親友よ…
君に言われたこと、日に日にモヤモヤしてきているよ…

上記のことを言われました。
自分が病気でもないのに意を決して手術台にのぼった恐怖、忘れません。

意識があるのに、自分の腹を切られている恐怖、忘れません。

2年近く経つのに目立つ傷跡、
もう痛くはないけど、未だにある違和感。
痛みを抱えながら、新生児のお世話。

私だって、できるなら普通分娩したかったけれど…。
娘の安全のためにはベストだったって、胸を張っていました。

なんというか、モヤモヤです😔

コメント

れもねーど🍋

それはモヤモヤします!
なんでそういうこと行ったのかわかりませんが、親友だったら不快だからそういうこと言わないでとか言います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    数日経って、ふと思い出してモヤモヤしてきました😵
    その場で言い返せない自分が情けない😭

    友達も、付け加えるように「でも帝王切開だって痛いよね…大変だったね!」と言ってくれたので、その場でカチンとくることはなかったのですが、

    今思い出してモヤモヤです😅

    • 6月25日
稲穂

それ親友!?ですか!?!?
友達のことを思っての発言とは到底思えません(怒)経験がないから仕方ないのかもしれませんが、あえて言う必要は全くなし!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験がないから言えますよね、そういうことって😭
    稀に無神経な発言が出てしまうんですが、それ以上に良いところもいっぱいある友人なので、ここまで友達やってこられました😢

    • 6月25日
ひひひ

同じ目にあってから発言していただきたいですね🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですね!
    歯医者ですら怖くて行けない友人で、痛みに弱いようです
    私には出産なんて無理!!と言っていました😌

    私も出産怖くて仕方なかったですが、それでも乗り越えて産んだ娘は、何にもかえられない宝物です😺

    返事ありがとうございます😍

    • 6月25日
deleted user

どっちも経験したわたしからしたら、
帝王切開の傷の方がしんどかったです。

いや、陣痛もしんどかったですが、
帝王切開の傷の痛さジワジワ
何ヶ月も続くし、その傷の痛みのせいでろくに赤ちゃんを抱っこしてあげられなくて精神的にもくるし、、、

おまた切った傷なんてすぐ治りましたがお腹の傷はずっとずっと痛かった。

これはあくまでもわたしの感じ方であって個人差あるし、
どっちも命懸けのお産です。
どっちしんどいとかない!!!!

それを普通に言える神経疑いますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    配慮がない発言ですよね😱😱😱
    黙って手術台にのぼっていればすぐ終わって、あとは麻酔で痛くないとでも思ってるんでしょうかね…
    一緒に怒ってくださってありがとうございます😭

    • 6月25日
amiy

緊急帝王切開で出産しました。
それはモヤモヤします!
その方本当に親友さんですか?

出産の時はたしかに痛みはないですが、私は出産時、猛烈な頭痛と吐き気で意識朦朧でめっちゃしんどかったですよ😭!!
出産後は出産後で、薬で強制的に後陣痛くるし、、腹の傷は痛くて寝返りすら辛かったのに!

経験したことも無い方が楽だとか決めつけて言わないで貰いたいですよね😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですよね!
    歯医者の治療ですら怖くて、笑気麻酔で治療したような友人です。
    帝王切開になったらきっと大騒ぎしそう…😱

    一緒に怒ってくださってありがとうございます😭

    • 6月25日
  • amiy

    amiy


    歯医者でそれなら、帝王切開なんて本当に怖いのによく親友さん、楽なんて言えますね😭

    • 6月25日
キイロ

YouTubeにモザイクなしで
帝王切開のオペがみれるので
ぜひお友達にみせてあげたい。
二度とそんなこと言えなくなるので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えええ!!!
    本当ですか?!
    むしろ私が見てみたい!!😲😲😲

    二人目も帝王切開になるはずなので、かえって怖くなっちゃいますかね?

    • 6月25日
  • キイロ

    キイロ

    産前は、見ちゃダメです🙅‍♀️💦
    二度と帝王切開をしない時がきたら
    見てみるのもいいですが
    血や内臓が苦手な方はみないほうがいいです🙆

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😆😆😆
    怖いもの見たさでめちゃくちゃ見たいですが、出産終わったらにします😆😆😆

    友達は血が苦手なので、見たら失神するかもしれません笑笑

    • 6月25日
まち

うわー、ひどいですね。
私はまだ産んでないし、つわりの厳しさとかは妊娠するまで本当の意味ではわからなかったけど、
出産でどっちが楽とかがないことくらい独身の頃から想像はつきましたよ💦

麻酔が効いてるとはいえ、お腹切って縫うのに…
麻酔が切れたら縫ったあとの痛みははっきりとあるし、帝王切開の傷って大きいし…
それに外国はともかく日本で帝王切開って一人目だと基本ママさんの意思じゃなくて必要でするのに、なんでそんなこと言えるのかなー💦
私なら縁切るか説教ぶちかましますね💨
じゃあお前さんも腹切ってみろよ、って。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に怒ってくださってありがとうございます😭

    そのすぐあとに、取り繕うように「帝王切開だって痛いよね…」みたいなフォローがあったので、そのときはカチンとこなかったのですが、

    今になってモヤモヤと…😏

    わかってもらうつもりはなかったのですが、軽く見られているのが腹立たしいです👹

    • 6月25日
つきひろ

3人とも帝王切開で出産しました。
痛みに強い方であまり痛み止めを使わなかったですが、それでも傷はいつまでも違和感あるし中は天気が悪かったりすると未だに痛みます。

帝王切開でも普通分娩でも命がけなのは変わらないと思ってます。
そういう言い方をされるとなんだか付き合いたくなくなりますよね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまに失言が出る友人です👹👹👹

    取り繕うように、「帝王切開も痛いよね…」みたいには言われたのですが…

    一緒に怒ってくださって救われました😭

    • 6月26日
はじめてのママリ

皆さま、コメントたくさんありがとうございました😺

思い出してはムカムカするのですが、皆さまに聞いて頂いて気持ちが楽になりました

次嫌なことを言われたら、その場で言い返したいと思います💪

きっと類友、私も無意識の失言で彼女を傷つけていることもあるだろうと思ったので、
これ以上は気に留めず、流すことにします😌

あんな失言が飛び出した友人ですが、一人目の出産のときは、無事手術が終わったことに泣いて喜んでくれたことを思い出しました。

良い思い出だけ胸にしまって笑、過ごしたいと思います!

ありがとうございました🙇🙇🙇