※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて迷っています。立ち会った方の体験を知りたいです。

こんにちは✨先輩ママの皆さんに質問です!!
皆さんは、出産の際、旦那さんに立ち会いしてもらいましたか☺️?
今のところ私も旦那も希望しているんですけど、立ち会いするとその後の夫婦生活が変わってしまうなどと聞くので、立ち会いしてもらうべきなのかどうなのか少し迷ってて😖
また、旦那は血が少し苦手なんですけど、私が有り得へん痛みに耐えて頑張るねんから、隣で励ましたい!血が苦手なんて言ってられへん!っていう風に言ってくれてはいるんですけど、ほんとに大丈夫かな😅と・・・。
実際立ち会いされた方、どうでしたか😀?
ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

モッサ

立会いしました!
特に変わったことはないです🌟
地は苦手ではないと思うのでなんとも言えませんが…

助産師さん、看護師さんにはもし血が嫌で倒れるようなことになっても人も足りないし放置するからね!とか言われてました笑

アメリ

はじまして!!
赤ちゃん楽しみで 今から ドキドキしちゃいますね 🥰💓

わたしの旦那は立ち合いしましたよ!
血は苦手 、、と言ってましたけど 、倒れたりすることなく、そばについていてくれましたよ😊(最後は胎盤も一緒に見ました笑)

分娩台に上がった時は痛みMAXで 、旦那がわたしにどんな声かけをしてくれてたとか全然聴こえなかったし覚えてませんが 、、(それどころではなかった 😂笑)

だけど 、出産は命がけなので 、その場に居合わせて 、どれだけ大変かということを分かってもらうことが出来たし 、感動の瞬間を共有できたので 、立ち会ってもらって良かったと思います😊

ままり

父の話ですが、血が苦手なのにはじめ立ち会う気満々で私の出産のとき立ち会ったみたいですが、途中で血が怖くなって意識失ったみたいで即退場になったらしいです🤣

奈々ゝ

立ち会いしました😊
旦那さまが血がよく見える足側に行くと
先生たちの邪魔になってしまうので
基本立ち会いは頭側であまり血が見えない場所ですし大丈夫ですよ😊

私の場合はあまり時間がかからず
比較的スムーズなお産で
分娩室に行く前に暴言等も言うこともなく
分娩室でも直ぐに生まれて来てくれたので
旦那が変わってしまった感じはなかったです😊

A☺︎

上2人の時は遠方の実家に
里帰りしたので立ち会いしませんでしたが
3人目にして初めて立ち会いしました☺︎
血などは得意というか
グロテスクなものは大丈夫な人なので
特に何もなく産後も変わりなく
ちゃんと女として見てくれてますよ😂

でも立ち会いしなくても
夫婦生活に変化がある家庭もありますし
一概に言えないですかね💡

ちなみに立ち会い中に
血などを見て気分悪くなり
分娩室で倒れた旦那さんもいるので
気分悪くなったら倒れる前に
退出してもらうなどしたほうが
いいかと思います!

うんぴ

立会いしてもらいました!
うちも特に立会いしたから何か変わったとかはないです。
血苦手ではなかったですが…。

そう簡単にポン!と産まれるわけじゃないのを肌で感じて欲しかったので立会ってもらいました!笑
それに結果的には、産む時の想像絶する痛さが長引くほど旦那がそばに居てくれることが心強かったです!

子どもが無事産まれて出てきてくれた時も
ありがとう。と旦那に言ってもらいました。そして出産後少し落ち着いてから、
お疲れ様会してなかったね。って言ってケーキ買ってきてくれて出産お疲れ様。ありがとう。て言ってもらいました。
産まれた喜びも同時に分かち合えるし立会い出産おすすめです。

Emily

私は帝王切開だったので立会いしてないですが、友達からは できるならしてもらった方がいいよ!でも旦那は胎盤みえたときは気持ち悪かったって言ってた! らしいです。笑 でも間近で頑張ってるところは見てもらった方が感謝というかありがどう頑張ってくれてって気持ちになると思います🥰💟

スプリング

1人目立会い出産しました。

最初入らないと言ってましたが💦
でも、感動したと言ってました✨

あと、出産の時に叫んだり暴れたりは無く痛みに無言で耐えていたので余計に旦那は大丈夫だったみたいです😊