※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

立って食べる癖がついてしまい、子供も座らずに食べることに不安を感じています。保育園で他の子を見て学ぶ前に何かできる方法はありますか?

立って食べるのが癖づいてしまって
悩んでいます😥

うちは家族でローテーブルで食べており
子供も最初のうちは
机付きのバンボみたいなイスに
座っていましたが
そのうちつかまり立ちが出来るようになり
立って食べだしたので
私も何も考えずに
親が食べているテーブルに
ご飯を置くようになりました😣
今になって
あれ?
このままだと座って食べるようにならないのかも…
と、だいぶ気づくのが遅いんですが
不安になっております💦💦
保育園にでも行けば
もしかしたら子供が他の子を見て学習したり
するのかもしれないのですが
今のところまだしばらく保育園には行かないため
なんとかしなくてはと思っています。

ただ、座らせると嫌がって暴れるため
今日はなんとか言い聞かせながら
食べ終わりましたが
無理やりすると
ご飯の時間が嫌になってしまうんでしょうか?

立って食べてたけど、そのうち
自分で座って食べるようになったよー!とか
嫌がってでも座らせて食べてれば
そのうちそれが当たり前になったよー!とか
おしえてください😭💭

コメント

りっちゃん

うちはよく椅子を抜け出して、立って食べてましたが、男の子で車が好きなので、消防車柄の椅子(兼おもちゃ箱)を買って「消防車に座って食べようか!」と言ったら座って食べてくれるようになりました☺
お気に入りのキャラクターの椅子などがあると気に入って座ってくれるようになるかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イイですね✨✨
    ちなみにいくつぐらいの頃に言い聞かせて座ってくれるようになりましたか??
    私は周りの同じくらいの月齢の子がどのような成長ぐあいかが全然分からないんですが、うちはまだこっちの言ってることは分かっていないようですし、キャラクターとかも特に興味を示していないようで好きなものがよく分からないんです😢

• 6月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

一歳半くらいから少しずつ単語が出るようになって、ぶーぶ!とか言うようになって車好きがはっきりわかった感じですね🤔
    それくらいには「座って、おっちゃんこだよ」とか言うと「おっちゃん!」とオウム返しして自ら座ってくれるようになってました☺

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ好きなものはもうしばらく様子を見てみます☺️✨✨
    あと半年で話し出すのが嘘みたいです( ﹡ˆoˆ﹡ )
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もその頃は歩くのが楽しかったみたいでぐるぐるテーブル周りをつたい歩きしながら食べてたました。

二歳過ぎた今は今で食べてはおもちゃが気になって動いたりもしますし、もちろん座って食べることが多いですが今でもいつになったら食べ終わるまでじーっと座ってられるんだと悩みます。

うちはお皿やお茶碗の底にアンパンマンとか絵が描いてあるやつにしたら食べ進んだら絵が出てくるので無我夢中で食べてくれました。

一歳ならまだ言うこときいてもらうの難しいかなーと思います💦
うちはローテーブルd食べることからダイニングテーブルとハイチェアに変えましたが、あるきはしないけど立ち上がること多いのでセーフティベルトつけて食べてました。
そしたら諦めて座ってましたね😅

周りの二歳くらいのお友達まだまだ全然座ってない子多いです。お友達とお弁当食べてたらすぐ遊んじゃいます。
支援センターなんかも座って食べてたと思ったら動き出す子多いし、だからといって歩かせていいわけではないのですが、長い目で関わっていいと思いますよ。
一進一退です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信書いてしまいました💦💦

• 6月25日
SoRa

つかまり立ちの時期は立つのが楽しいのか立食形式で食べてましたが、

豆椅子&付属のテーブル

にして、座って食べさせてたら今は

お椅子座って下さーい

って言うと3回に1回位は座ってくれる様になりましたw

元々ウチの場合は座る事を嫌がるタイプではなかったのですが、椅子使う様になってからは椅子以外ではご飯食べさせない様にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回に1回…笑
    でも同じ境遇の方がいて励みになります✨
    私もなんとか根気強くがんばってみます!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

それです!
ぐるぐるつたい歩きしながら食べているので私も食べることばかりに気を取られ、その状態のまま口にほおりこんでいました😫
でも2歳の子たちでこっちの言葉が理解できる子でも座って食べない子は多いんですね‼
私も根気強く長い目で見ていこうと
思います😊

ナオ

保育士です

座って食べる習慣を身につけるなら今かと‪(*ˊᵕˋ* )
大きくなればなるほど、座って食べることを嫌がるようになってくると思いますよ~
最初はお母さんの膝の上で食べるようにしてみたり、お子さんの大好きな椅子を使うようにしてみるといいかと思います\❤︎/
あと、座っている時だけ食事を与えるようにしてみてください
立ち出したら、ご馳走様をします
たっている時は、食べれないという習慣が身につくと、座れるようになれますよ❁.*・゚
嫌!と泣く時もあるとは思いますが、そんな時も食事を与えるのは座っている時だけと心を鬼にして頑張ってください!
次第にお腹が空いて、集中して食べれるようにもなってくるかと思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は膝の上で食べさせたがるのでその時はかなり大人しくしています🤭私もそこから初めてみようかな😭✨
    イスもバンボじゃなく子供イスに新調してみようかな🐥ピーピー鳴るイスとかだったら楽しくて座ってくれるかな👶🏻💦
    保育士さんはやっぱりきちんとそういう風にしつけをしてくださるんですね✨家では不機嫌になると食事も終わらないからもう面倒くさくなって、なかなか厳しくできないけど頑張ってしていかなきゃですね!!

• 6月25日

私も、悩んでたのですが
小児科医の方が
今はしつけより体づくりが大切。
丈夫な体があってのしつけ。

だから、座らなかったら食べさせないのはやめてねと!!!!!

そうだなと思います!!!!

いつかは座って食べますよ!!!
それぐらいの気持ちでいかないとしんどいよ😺とも言われました😌

退会ユーザー

わたしは小学校教諭ですが
    給食の時間1年生で立ってウロウロして食べる子いません。
    たくさんいろんな大変な学校にも赴任してきましたが
    食べるの好きなので大変な子もみんな給食のときは座って楽しく食べてます!!

むしろ食べることを嫌いにさせないことの方が大切だと思っています。✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい小児科の先生ですね( ˊᵕˋ )
    そっか〜たしかに小学校ではきちんと座ってますよね!幼稚園保育園までの間にやっぱり子供も学んでいくんですよね🤔
    どうしていくのがいいのか正解はないんだろうけど、私なりにうまく子供と向き合いながらやっていこうと思います😊✨✨
    ご飯はモリモリ食べてくれるのでそれが救いではあるんですが🏃‍♂️💫

• 6月25日