※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤトーン
子育て・グッズ

男の子の育児でお着替えが大変。オムツ替えや服着せるのが苦労。同じ境遇の方のアドバイスを求めています。

現在6ヶ月の男の子を育児中です。
4ヶ月過ぎた頃から寝返りし始め、5ヶ月目くらいからは腹ばいになってる時間が増えて、足をとてもジタバタと動かせています。
オムツもテープタイプだと替え辛く、早々にパンツタイプに替えて、節約の為に専用パットを付けてと使えるものはとにかく試しています。
ただ、服や肌着は以前から使っているロンパースタイプがベースなので、お着替えの時が大変です。
オムツ替えやお風呂上がりや朝のお着替えの時は毎回格闘で、仰向けで整える、ボタンを留めるといった最中に、子供は直ぐに腹ばいになろうとして身体を捻り、足をジタバタさせるので余計に時間がかかってしまい、それがまだ原因でグズってしまい、というのを毎回繰り返しています。
上下分かれている服も一応あるのですが、まだお腹が冷えたりするのも怖いので、肌着はロンパースタイプで頑張っては見てますが、このままだと子供がオムツ替えやお着替え自体を嫌がったりしないかという心配になってきました。
もしかすると、すでに嫌がってるせいでジタバタと動かせているのかもしれないなと考えたりもしています。
これは男の子だからなんでしょうか?
私には年の離れた妹がいますが、妹が同じ頃はもっと大人しくてオムツ替えやお着替えもしやすかった記憶があります。
様々な意見をお願いします。
特に同じ境遇の方で解決しましたという方おられましたら、方法を教えて下さい。
このままでは、子供が可哀想で申し訳無く思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ミク

うちの子もすぐにクルッと回っちゃいます(笑)

おもちゃで釣って上をむかせてます💧
でも、やっぱり上下別れてるやつの方が断然楽ですよ!
肌着はボディ肌着着せとけばお腹は冷えませんし✨

• ヤトーン

ヤトーン

ありがとうございます。
    そのボディ肌着とは、ロンパースタイプのものとはまた違うものでしょうか?
    子供に合うものなら、使ってみたいです。

• 6月25日
  • ミク

ミク

形はロンパースのような感じです🎵
    ただし肌着です🎵

携帯で検索してみてください✨

• 6月25日
  • ヤトーン

ヤトーン

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 6月25日
はじめてのママリ

うちの子も3ヶ月で寝返りするようになりうつ伏せで遊ぶのが好きなようでバタバタしてます。
ですが、オムツやお着替えのときは仰向けで待ってくれてます。笑
なのでまだテープタイプで大丈夫です🤣
毎回オムツのときお着替えのときは転がらないよ~と言い続けてます。笑

• ヤトーン

ヤトーン

羨ましいです(笑)
    うちの子は、言ってもコロコロ転がってしまいます。パパも一緒にまだ転がらないよ〜と言っても無理でした。
    やはり、そこは性格なのでしょうかね(笑)

• 6月25日