※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園の合宿前に旦那の友達のところに2泊3日で遊びに行くことに不安を感じています。息子の体調や離れることへの心配があり、過保護なのかどうか悩んでいます。意見を聞きたいです。

みなさんなら、ありかなしか教えて欲しいです😂

4歳の息子なのですが、来月保育園の行事で合宿があり、隣の県にお泊りしに行く行事があります。

その行事の数日前に旦那が車とフェリーを乗り継いで息子と2人で旦那の友達のところまで遊びに2泊3日で遊びに連れて行くと言ってます😥

旦那と旅行に行った次の日に保育園に行って、その次の日に保育園の合宿に行くというスケジュールです。

私にとっては、そんな合宿前に遠くまで旅行に行って息子が疲れるんじゃないか、体調万全で合宿に行って欲しいのに大丈夫か不安です😥
それに息子はこんな長い間私と離れることは今までありません。

旦那は私が過保護すぎる、息子の可能性を摘んで可愛そうだと罵られて喧嘩中です。
もちろん私だって、合宿がなければ行ってきて良いよって言えるのですが、かなり日にちが近すぎるのが心配です😭
わたしがやっぱり過保護すぎるのでしょうか?
こんなこと別にどおってことない、大丈夫だなど、色々意見聞かせて欲しいです!
はじめてのことなので、どこまで許していいものか分からないです😂

コメント

わたしもマンゴーさんと同じ意見です😊
周りから過保護と言われたこともないし自分でも決して過保護ではないと言い切れますが…。
4才といってもまだまだ体力もないですし大人でも疲れるスケジュールで
4才の子の体力がついていくとは思えないです💦子供って楽しそうにしてて気づきにくいですが案外、疲れてたんだな…とあとになって気づくことが私はよくあるので😓
4才だと赤ちゃんみたいに抱っこして移動もないでしょうし自分で歩いたりと…お母さんも居ない中で
精神的にも体力的にも私は心配なので
💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、息子はあまり体力なくて保育園の帰りの自転車でも寝てしまうくらいなので心配で😭
    おそらく海で遊んだりすると思います。
    自宅から近いところならこんなに悩まないのですが、行くだけでも何時間とかかるところなので余計に心配で😭

• 6月25日

退会ユーザー

そうですね😓
    仮に行ったとしてもし体調を崩して保育園の合宿に行けなくなったとしたら
    マンゴーさんの気持ちとしても旦那様を責めたくもなると思うんです。
    私なら だから言ったやろ ってなると思います😓
    暑くもなってきたし
    水分補給してるやろか…とか
    帽子ちゃんとかぶしてるやろか…とかたぶんすごく心配しちゃいます😭
    別日にしてもらえるなら
    それはもう行っておいで〜✨となると思いますが…

• 6月25日
ぽぽん

私なら、子供が行きたがっていたら行かせちゃいますね😊

パパと二人の男旅、素敵じゃないですか✨疲れてても疲れていなくても、子供って熱出すときは熱出します。我が家は去年夏休み旅行前、体調万全にするために保育園数日休ませましたが、発熱しました😂子供ってそんなもんです。

でもお友達のところに遊びに行くということで、息子さんのことそっちのけで友達と楽しまないか、何があっても子供からは目を離さないか、は必ず旦那に約束させますね!!

• ママリ

ママリ

確かに子供の気持ちは大事ですよね✨
    おそらく行ったら行ったで楽しむと思います。
    でも、疲れて合宿は楽しめなかったら嫌だなーとか😂
    本番は合宿の気持ちでいて欲しいので💦
    私の考えすぎかもしれませんが😥
    旦那との旅行のことは息子に何も伝えてないので、息子の意見も聞いてみたいと思います😁

• 6月25日
りこ

わたしならなしです😅
幼稚園に以前勤めていて、お泊まりの行事もありました。
お泊まりの時はいつもと違う環境なので子どもの様子も少し不安定だったり、体調崩しやすかったりするみたいです😅
なのでお泊まり前はいつも通りに過ごしているほうがいいのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ただでさえ合宿はお母さんと離れるから行きたくないって言ってるのに、その前に3日間も私と離れるのも合宿に行きたくないって気持ちに輪をかける気がして😥
    旦那は大丈夫やわ、行かせないのが可愛そうと言ってきますが、何を根拠に、、、って思います。

やはり子供にとって環境の変化はかなり疲れますよね!
    日にち変更するよう交渉してみます😁

• 6月25日
ラッコ

私がマンゴーさんの立場だったら、また違う機会に体験させてやって欲しいとお願いすると思います。そんなに息子くんと行きたいのなら、お友達に会いにいく日をずらすことは出来ないのでしょうか??

パパさんとの旅行が2泊と子どもにとっては長いのと、旅行の疲れが取れないうちに保育園の合宿があるのが気になります。パパさんの色んなものを経験させたい気持ちはありがたいけど、そのあと体調を崩してしまっては本末転倒。
自分の体力と相談しながら遊びも思いっきりできたらいいですよね。うちのダンナさんも自分の感覚でしか旅行スケジュールを立てれなくてよく話し合いをしてました。

• ママリ

ママリ

私もその旅行を8月にズラしてくれたらありがたいのですが😥
    そうなんです、旅行に行った次の日には普通に保育園にも行かないといけないし、また次の日には合宿があって、私はその合宿を楽しんで欲しいのです。

一度旦那と相談してみます😂

私の感覚がそんなおかしいのではないと分かって良かったです😂😂

• 6月25日