※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

午後3時までに1回昼寝させるように言われました。夜の睡眠に影響が出る可能性があるため、眠くても寝かせないようにした方がいいです。外に連れて行って興味を引かせることも大切です。

9ヶ月以上のお子様を持つママさんに質問したいです。
昼寝は何時にどのくらいさせてますか?

先日健診があり、保健師から午前中は昼寝させないで午後3時までに一回だけしてください。と言われました。
夜の睡眠に影響がでるからとのことでした。

でもおっぱいあげて寝落ちしたり、眠くてぐずることも多々あります。こんなとき寝かせないようにした方がいいんでしょうか?保健師は外とか連れて行って他に興味をもたせてくださいと言われました。

コメント

えー‼︎早くないです?(*_*)
9時から11時の間に1時間〜1時間半、3時から4時の間に1時間〜1時間半くらい寝てますよ〜(^^)
夜は8時位に寝て6時〜7時まで寝てますよ*\(^o^)/*

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ですよね?私もえっと思って聞き返してしまいました(´・ω・`)コメントありがとうございます。

• 3月20日
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

うちの娘は10ヵ月ですが、午前中と午後昼寝します!!多いいときは、午後も寝て、夕方も寝るときあります!!午前中の昼寝はだいたい1時間するかしないかぐらいで、午後の昼寝は多いいとき2時間ぐらいします!!
でも、夜は寝たら朝までだいたい起きないです(o^^o)
うちも、眠くてグズグズしたら、寝かしちゃいます(^ー^;)
逆にうちの娘は、外に連れていくと寝てしまいます(;´д`)

午前中昼寝させてはいけないって、初めて知ったので、コメントしてしまいました!!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですよね。。聞き間違いではないので保健師さんのいう通りにしたらいいのか困ってしまいました(´・ω・`)コメントありがとうございます。

• 3月20日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

お役に立てるコメントではなくてすいません。。
    困りますよね(´△`)
    眠くグズっているのなら、寝かしていいと思いますがʕ•̫͡•ʔ♬✧
    私は、家事とかいろいろすることがある時は、娘に悪いと思いつつどんどん寝てって思って、抱っこすると寝るんですよね笑

• 3月20日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

全然そんなことないですよ!むしろお昼寝させることが普通と聞いて安心しました💦友達の子は昼寝一回の子もいてうちの子寝かせ過ぎなのかと。
    抱っこ気持ちいいんでしょうね♡娘も眠いときおんぶすると瞬殺です( ̄▽ ̄)寝るとさらに重たいですけどね。。

• 3月21日

え( •´д•` )うちの子まだ午前と夕方
1日2回お昼寝してますよ😂💦
11時から30分-1時間
夕方17時から30-1時間寝てますι(`・-・´)/
夜は22時に寝かし付けて7時まで寝てくれます🙋

退会ユーザー

夜は21時の間違えです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )💦

• 3月20日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

娘も午前中1回、午後1〜2回なのです。。眠いのに寝かせないで他のことで気を紛らわすって結構酷ですよね(´・ω・`)
    コメントありがとうございました。

• 3月20日

10時頃に30〜60分、15時頃に30分くらいです。
うちは夜泣きするので、確かに夜は睡眠時間細切れですが…( ;´Д`)

眠たがってぐずるのに外に連れて行くなんて可哀想だし、親も大変ですよね💦
私も昨日9ヶ月健診でしたが、特にそのような指導はなかったです。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

娘も夜起きますが完母なので仕方ないかと思ってます(´・ω・`)
    そうですよねー、保育園とかは午前中の昼寝がないんですかね?何日か娘の様子見てましたがとても午前中の昼寝なしではつらいです。コメントありがとうございました。

• 3月20日