※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_87_ki
妊娠・出産

妊娠30週で下呂温泉旅行を予定中。お腹の痛みで病院へ行き、安静とウテメリン処方。旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問させてもらいます。

今30週、もうすぐ31週に入るところです。
授かり婚なのですが初産というのと、今まで何もなく順調だったので産まれてくる前にハネムーンという体で明日から東京より新刊で岐阜・下呂温泉に二泊で行く予約をしていました。

ですが…3日前の夜からお腹の痛みがあり、今まで張りもよく分からなかったくらいなので寝て朝には良くなってたので気にしてなかったんですが、またその日の夜少し痛みと突っ張るなーと思ってたらそのまま昨日まで1日細く長く痛みを伴う感じでして。

さすがに不安になり病院に行ったら、
張ってるね、少し下がってるから安静にとウテメリン1週間分出されました。
旅行はキャンセル料払ってでも止めなさいと言われてしまいましたT_T
ただ自己責任だから、それでも行くなら母子手帳身につけときなさいということでした…

シゴトもまだ産休入る前でしたが、調整してしてもらいもうほぼ休みに…
けど、キャンセル料5万くらい払って産前最後に楽しみにしてた旅行諦めたくなくて😭😭
みなさんならどうされますか?友人にもやめておきなーと言われます…泣

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしなら行かないですね〜
5万払ってお腹の子の安全を買えるなら安いものです。

• yu_87_ki

yu_87_ki

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。自分自身母親という自覚が薄かったと反省します(;_;)

• 3月20日
さあちゃん*

初めてまして\( ˆoˆ )/

産前最後というのもわかります!
ですが、もしものことがあり
ダメになったらというのを考えると
やめた方がいいと思います(;_;)
先生が大丈夫て言っていたら別ですが
キャンセルしてまで行かない方が
いいと言われているなら💔

私ならそこはキャンセルし
もお少し近場で旦那と相談し
行くかもしれません!
気をつけてくださいね(^^)

• yu_87_ki

yu_87_ki

初めまして!

そうなんですよね、なにも今までなかったから最期に少し遠くにと思ったのがまずいけませんでした。
    命には変えれないですもんね。
    ありがとうございます🌟

• 3月20日
  • さあちゃん*

さあちゃん*

安定期にはいってすぐとかなら
    良かったかもしれないですね(;_;)
    これからは夫婦2人よりもっと
    幸せで楽しい思い出つくれます💕

お互い元気な赤ちゃん産みましょ👶🏻

• 3月20日

私も行かないです!!
赤ちゃんと自分の体の事も考えて
キャンセルします!
旅行はまた産まれて落ち着いてから
3人で行ったりとかできますし😀

退会ユーザー

私ではないてすよ!

• 3月20日
  • yu_87_ki

yu_87_ki

コメントありがとうございます!
    自分の体のこと、自分が1番分かってなかったようです😥
    そうですね、子連れ旅行いつか楽しみます✨

• 3月20日
  • あおい

あおい

すいません、間違えてコメントしてすぐ削除したのですが、紛らわしいことして申し訳ありませんヽ(;▽;)ノ

• 3月20日
あーか

私も行かないです。
安静+ウテメリン出されてるってことは、切迫早産と同じような状態ですよね。
何があって産まれちゃったら…
私は28wから切迫早産でしたが、今産まれたら、nicuに入ることになること、機能がまだ未熟だから障害が出るかも、体重も2500いかないから大変だっていう説明もありましたよ!!
それでも旅行優先されますか??
多分、行ってきな!!って言う人いないと思います。
先生もおっしゃったように、自己責任だと思います。
でも何かあった時に苦痛や苦労することになるのは赤ちゃんだと思います。

• yu_87_ki

yu_87_ki

切迫早産手前みたいな感じで言われました。
    張りも分からなかったけど、張ってる時って赤ちゃん苦しい時みたいですね。
    気づかなくてごめんねです😭
    出産てもしも、が起こりえるということこの時点で気付いてよかったです💦

• 3月20日
まどりんこ

私はそれで旅行2回もキャンセルしました!
キャンセル料もたくさんかかりましたが、命には変えられないと思ったからです。
お子様が産まれる前にご主人と2人きりの旅行を楽しみたい気持ちは十分分かります。
でも、キツイ言い方になってしまいますがお腹の子と旅行、どちらが大切か考えて行動してください。
また、お腹が張って赤ちゃん下がり気味との事であれば、それは立派な切迫早産になると思います。お体お大事に、無事に赤ちゃん産まれますように祈っております。

• yu_87_ki

yu_87_ki

そうなんですね。ほんとですね、どっちが大事なんだって話ですよね…
    自分優先で自覚が薄かったです😢
    初めて質問してよかったです!ありがとうございます!

• 3月20日
Mまま21♡

後期の頃にBBQに行きました(´゚ω゚`)
張りがあるなーとは思ってましたが、、、
次の検診で切迫早産と言われ入院。
寝たきり生活を1ヶ月過ごし35wで退院。
36wで出産♡
障害もなく息子はかなり元気ですが
やっぱりおススメはできません😖💦

ですが、張り止めを処方されても上の子が居たりでずっと寝たきりができない人もいますし早産にならない人もいます。
むしろ張り止めを飲むと予定日より遅れる人もいます笑
絶対とゆう訳ではないと思いますが、お身体大切にしてください( ^ω^ )

• yu_87_ki

yu_87_ki

入院されたんですね〜、でも今お子さんお元気だそうでよかったです🌟
    私の友達にも切迫早産で入院してた子がいて。
    かなり暇と言ってたし、入院だけは避けたいです💦
    だから、諦めようと思いますありがとうございます!

• 3月20日
chay*

いかないです!

お金と我が子なら断然我が子です!
旅行はこれからでも行く機会はあるし
行きたい気持ちもわかりますが
やはり、自分の身体をいまは1番に
考えた方がいいと思います。
何かあってからでは、どうにもできないし
ずーっと責任感じてしまうかと。。
医師もNGならそれに従うのが
いまは1番だと思いますよ(>_<)!

• yu_87_ki

yu_87_ki

そうですよね、なにかあってからじゃ遅い!確かに。
    無事産まれたら、ゆっくり3人で旅行改めます😌ありがとうございました!

• 3月20日
ひーこ1011

私は行かないです。
自分が今回切迫流産で大量出血したこともあり、お産の危険さ、命のもろさ、危うさを痛感しました。

私は11週で出血してから、まだ安静指示出てます。
退院はできたけど自宅安静です。
大好きなアーティストのライブもチケット買ってあったけど、キャンセルしました。

5万は高く感じるかもしれませんが、赤ちゃんの命には変えられませんよ💦

旅行先で産気づいたら、分娩予約取ってなくて産ませてもらえるか怪しいところです。
慣れないところで、赤ちゃんも未熟児ですからもちろん普通に5日で退院なんてできないです。
そしたら、自分が退院してから旅行先の出産した病院まで通わないといけなくなりますよ〜💦

早産はとっても危険です💦
無理して旅行へ行って、悪化したら入院で絶対安静ですよ〜💦
入院して絶対安静経験しましたが、本当に過酷です(ノω・`)

出産して落ち着かれてから、改めて旅行に行かれた方が良いかな…と思います。
お大事にしてくださいね✨

• yu_87_ki

yu_87_ki

お返事遅くなりました💦
    11週で…。心配ですね(;_;)
    入院だけは避けたいので、家にいることにしました!
    そちらも上のお子さんいるようだと大変かもですが、お大事にしてください✨

• 3月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね。
    入院は本当にキツイので、お家でのんびり過ごされた方が良いと思います✨
    上の子がいる切迫はキツイですf^_^;
    お互い大事にしましょう(◍•ᴗ•◍)

• 3月21日
kanoa

私も皆さんと同じく行かないです(;_;)
お気持ちはよくわかります(;_;)
産まれたらしばらくそんな行く余裕ないし、今のうちに…という感じですよね(;_;)
ですが…
私二人目妊娠中で現在32wになるところなのですが、24wでお腹の張りが目立つなーと思って普通にいつもと変わらない生活をしていたらいきなり大量出血。今現在切迫早産で24時間点滴付きの入院中です。
産まれてくるまで何があるかわからないのが出産。
一人目の時なにも無かったので油断しすぎた結果です。
なにも無い妊娠出産がどれだけすごい事か。ものすごい奇跡です。
こんな家族と離れ離れな長期の入院生活味わってほしくありません。
後悔しても遅いのです。
ハネムーンへ行って何もなければものすごく幸運だったってだけで何も起こらない保証なんてありませんからね…
本当に突然出血したり破水したりするんです(;_;)
ああ、終わったな。と本気で思いますよ_| ̄|○(笑)
かろうじてまだお腹にしがみついてくれている状態ですが、主様のまだ自由に動ける状態の時に病院の先生の指示に素直に従ってゆっくり安静に家族との時間を大事にして下さい(;_;)
なにも一生旅行に行けなくなるわけじゃありません!長い人生であろうたった今の瞬間だけちょっと我慢すればきっと素敵な妊娠期間と出産になると思いますよ!
なにかあってからでは自分はもちろん家族も赤ちゃんも辛いですしもしかしたらそれこそこの先ハネムーンどころじゃなくなってしまうかもしれません。
これは赤ちゃんからのsosだと思って、どうか、ご自分のお身体と赤ちゃん大事に大事にいたわってあげてください。
長々と偉そうにすみませんでした(;_;)
どうかご無事に出産を迎えられますよう願っております。

• yu_87_ki

yu_87_ki

ありがとうございます!
    皆さんの言う通りおとなしく家にいることにしました。
    今までつわりも何もなくだったので、妊婦ということたまに忘れるくらいで、気づかず無理しちゃっていたのかもしれません💦
    出血はしてないのが幸いです…
    入院、辛いですよねきっと…頑張ってください😣

• 3月21日
はなもりはなこ2

私も11週で切迫流産と診断され、楽しみにしていた私の誕生日旅行をキャンセル、更に現在31週で切迫早産となり入院中です。直前にリベンジしようと思っていた夫婦2人でのホテルランチも叶わずでした。。

悲しいし、何より主人にも色々と迷惑かけてしまい辛かったです。

皆さんが仰っている通り、ご出産を無事に終えて、お子さんと一緒に改めて旅行する楽しみが待ってると考えて今は安静にされるのが一番かと思います!

• yu_87_ki

yu_87_ki

二回も大変でしたね😖妊娠ってほんとそれぞれなんだなーと思いました。
    そして自分にもその可能性があるんだということ、気をつけてないとですよね。
    確かに、楽しみにしていたのは旦那もなので、行けなくなって心配かけてごめんねという気持ちです😔
    産まれたら3人でリベンジします!
    ありがとうございます!

• 3月21日