※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃあちゃん
ココロ・悩み

6歳の息子がアトピー性皮膚炎で、薬を塗ったり飲んだりしています。日常生活でのお手入れ方法や、他のママさんの経験を聞きたいそうです。

お子さんがアトピー性皮膚炎の方いますか?
6歳の息子がアトピーです。
首、膝の裏、ひじの裏?まげる所にアトピーが出てきます!今は、首回りが凄いです

皮膚科、小児科、でもくすりをたくさんもらってます。痒みをおさえる薬も飲んでます!
お腹、背中、頭、顔などには、今のところ出ません

小学校に行ってるので…朝起きて薬を塗る、飲み薬を飲む、学校から帰ってきたら薬を塗る、お風呂出たら薬を塗る、寝る前に飲み薬、薬を塗るって感じで毎日やってます。
薬を塗る前にタオルなどで拭いた方がいいんですかね??朝、帰ってきたら、寝る前など…

お子さんに何の薬を塗っていたり…どんな症状など教えてください!毎日何回薬塗ってるよなどなんでもいいのでよろしくお願いします!
アトピーの事が詳しくないので…こーした方がいいよなど先輩ママさんの意見を参考にさせてください😭😭

コメント

より

うちの長男もアトピー性皮膚炎です。
耳、首、肘、膝、手首など汗が溜まりやすい場所に症状が出ます。痒みがひどいときは飲み薬も出ますが、基本は塗り薬で対処できています。今出されている塗り薬はプロトピックです。朝と風呂上がりに塗るよう指導されてます。

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます!
    息子も汗が溜まるところに症状が出ます!プロトピック軟膏ってやつなんですね!助かりました😭😭

    • 6月25日
  • より

    より

    やはり清潔にするのと保湿が大事と言われます。
    これから汗をよくかきますから、学校がら帰ったらシャワー浴びさせるのもいいと思います。我が子もしています。それから、学校にいる間も手首や肘は汗かいたと思ったら水で洗うように言っています。もう小学生とのことなので、息子さんにも分かりやすくアトピーのことを説明し、大事なこと逆にしてほしくないことを伝えてもいいと思います。今診てもらっている先生から、息子は言われていました。この先も付き合っていかないといけないから、自分で理解したほうがいいと。

    • 6月25日
  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    保湿大事ですよね!
    シャワーもいいですよね!
    息子にも、アトピーの事など話してるんですが…いまいち理解してるのか?してないのか?あいまいです😢😢
    ありがとうございました✨

    • 6月25日
  • より

    より

    なかなか難しいですよね。我が息子も正直なところ分かってるのか分かってないのかって感じです。でも、いつまでも親がしてあげるわけにもいかないので💦
    アトピーって完全に治るって病気とは違うので、収まっていてもまた症状が出たり、大人になってまた出たりなので、今から理解させておくに越したことはないかなと思っています。
    痒みって我慢できないから、掻いてしまうことを怒っても仕方ないけど、掻いたら悪化するし、親も大変ですよね。

    下の方同様、病院を一箇所に絞ったほうがいいと思います。この先生ならっていう先生を見つけたほうがお薬も合うものが見つかりやすいと思います。

    • 6月25日
くうちゃん

私がアトピーなど色々あり子どももやはりありますが、病院によって出す薬が違ったりして他の病院に行ってみてもいいと思います。

うちは塗り薬なら絶対にそこが合う!って言うところがあるので、そこ以外行きません。
他の病院もだしてくれますが効かないので意味なしです。

  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり…出す薬が違いますよね❗
    小児科も2ヶ所、皮膚科一ヶ所行って
    薬も違いました。
    助かりました😭😭

    • 6月25日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    うちは小児科だと県内で10ヶ所近くはいったことありますよ!
    そこで合う合わないを探してましたね〜

    皮膚科も3箇所ぐらい何かしらで行きましたが小児科の1つが1番合うので私は友達に塗り薬ならここおすすめ!って絶対に言ってます☆

    • 6月25日
  • りぃあちゃん

    りぃあちゃん

    けっこう行ってるんですね❗
    皮膚科は、1ヶ月に一回は薬を貰いにと経過報告などをしに行きます!
    合う薬があればいいですよね✨
    ありがとうございました✨

    • 6月25日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    あとは汗を流したり吹いたり綺麗に保つことも大切です!
    私がアトピーあってかなり苦労したので色んな所に行きました!

    • 6月25日