※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で手足口病か検討中。座薬や病院での診察済み。元気で食欲旺盛。同じ経験の方いますか?

おはようございます。
1歳もう少しで2ヵ月の息子がいます。
土曜日保育園から電話があり、38.7℃お熱があるので迎えに来て欲しいと言われ、迎えに行きました。その後、小児科に行き見てもらいました。今保育園で手足口病、ヘルパンギーナが流行っていることを説明し、潜伏期間があるから月曜日ぐらいに、ブツブツが出来たらそうですねと言われました。座薬も効かず、土曜日の夜に40℃までいき、月曜日には38.8℃~39.5℃を、いったりきたりです。
座薬も4回ほど時間をあけて入れてますが、昨日の夜も39.0℃。

昨日朝に病院行き、ブツブツないから手足口病ではなさそう。抗生剤とシロップをもらいました。

本人は元気で家の中で走り回っています。食欲も旺盛です。
金曜日に息子と仲良しの子が高熱でおやすみしていました。高熱とだけで原因は分かりませんが、、、。

この熱なんなんでしょう、、、土曜日からいっこうに下がりません。

同じような方いらっしゃいますか?


#高熱
#息子
#保育園
#手足口病
#元気

コメント

ママ

突発性の可能性はどうですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    突発性発疹はブツブツが出ると言われましたが出ていません。
    出なくてもそうなんですかね?どれぐらいで下がりますかね?

    • 6月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今調べましたが、稀に発疹が出ない子もいるみたいですね。
    たしかにウンコが柔らかいです。

    • 6月25日
  • ママ

    ママ

    何日か高熱が続いて、下がってから湿疹が出ますよ。だいたい4日くらいから下がり始めるけど、個人差があります。

    • 6月25日
ゆまり

突発性発疹の可能性はありませんか??

子供って40度出ても元気だったりしますよね😂💦座薬は熱が上がり切った時に使って効果が出るものなので、あまり効かなかった=熱がまだ上がるという事だったんだと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    それ友達に言われましたが、発疹ありません。ないけど、その可能性ありますか?

    • 6月25日
  • ゆまり

    ゆまり


    突発性発疹は熱が下がって少し経ってから発疹が出てきます💡我が家の子達も突発性発疹にかかった時は、39〜41度の熱が3.4日続いて熱が下がり、発疹が出ました。

    • 6月25日
けんぴ

アデノウイルスの可能性はどうですか?
あれは4~5日高熱が続きます。
座薬なども効かない病気です。

うちの子も去年なったのですが、ずっと高熱続きで薬も効かず…同じくずっと元気でしたね💦

夜食のホヤ(略して肉子)

いま保育園ではアデノウイルスも流行ってます💦
あと突発は熱が下がってからプツプツでるので、熱あるうちは風邪か突発か見分けがつかないんです😅

ゆずママ

うちの子が同じ状態で今病院変えて行ったら溶連菌でした。10日分抗生物質もらいました。熱下がったら2日後は保育園もいけます。どうですかね?ちなみに薬飲んだら熱下がりましたʬ( ´・֊・` )ʬ

tomato11

うちも土曜日から38℃あり、月曜に37℃まで下がりましたがまだ微熱です。
保育園で手足口病が流行ってるみたいで、病院でも流行ってるから気をつけてと言われましたが、今のところ湿疹もありません。

抗生剤飲んで家でゆっくりしてますが、明日も下がらなかったらもう一度病院に行こうかと思ってます。

早くよくなるといいですね!😣

しおり

金曜日のお昼から発熱で保育園に迎えに行き、
昨日の朝までお熱ありました。
土曜、日曜は40度前後を行き来していました。
食欲も元気もあり、鼻水などもなかったので夏風邪かなと診断されていました。
うちの子は月1のペースで高熱を出すので体質なのかもしれませんが
昨日の夕方から平熱で今日は元気に保育園行ってます!
前に高熱を出した時にこんなに続くのはおかしい!と思い血液検査してもらいましたが異常はなく。
お医者さんにも熱が出やすい体質なんだと思うと言われました💦

まち

今年の夏は高熱の風邪流行ってるみたいです〜。
うちの息子も先週そんな感じで38.5〜40.5℃が丸3日続きました。40℃出た日以外はわりと元気に遊んでましたよ。
4日目にようやく微熱まで下がりました。
今まで風邪引いて発熱しても、丸1日あればいつも下がっていたのでちょっと焦りました〜( ´⌓` ;)

そして、その風邪の鼻水を引きずってる間に今度は手足口病になりました\(^o^)/

つきひろ

熱下がって身体に湿疹が出たら突発、身体だけでなく足の裏や手のひら、口の中、お尻周りにも出たら手足口病の可能性が高いですね。

突発、うちもついこの間なりましたが、土曜日から熱が出て火曜朝に一度下がりましたが昼から熱が急激に上がって水曜朝にやっと解熱でしたよ。
その後は機嫌の悪さと鼻水、咳でシロップと粉薬を出してもらった感じでした。

プリン

あまり熱が下がらないようでしたらもう一度病院へ行かれてはいかがでしょう。本人元気ならまだ救いがありますね。突発性発疹はやりましたか?2回やる子もいるみたいなので、もしそのお薬が聞かず2、3日熱が続くようでしたらまた病院へ行った方がいいかと思います。
ウチも下の子が風邪ひいて、治ったと思ったらまた新たな風邪をひいてて、ずーっと風邪ひいてます。
どうしても保育園でもらってきちゃったりするんですよね💦
お医者さんが言ってましたが、1歳から2歳ってちょうど免疫力が低下してる時期だと言ってました。長女の時も1週間に2回くらいは病院通いで、おかげで5歳になった今は強くなり熱をほとんど出さなくなりました。少し辛抱ですね。お互いがんばりましょう(๑و•̀ω•́)و