※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家族・旦那

連続投稿失礼致します。義母さんとの付き合い方の事で悩んでいます。義…

連続投稿失礼致します。
義母さんとの付き合い方の事で悩んでいます。

義母さんに会うと、息子は必ず抱っこされるわけです。ずーっと抱っこしていて、私の許可なく周りにいる人に「抱っこする?」と聞いて、まるで自分の子どものように抱っこ回しが始まります。そうしているうちにミルクの時間やオムツの交換の時になり、私も手持ち無沙汰だし、そこまで義母さんにやらせるわけには、と思って義母さんが抱っこしているところから、「ミルク飲むよーおいで」って言って息子を貰うのです。その時、義母さんはムスっとするように感じるのです。初めは、私の気にしすぎかなって思ったのですが、次もその次もまたその次も抱っこを取り上げると、「ぷいっ」みたいな態度になって、「じゃ、私はこれでー」とか言って私の家から帰ったりします。また、義母さんが抱っこしていて、ぐずり始めて私が抱っこすると泣き止んだ事があったのですが、「うわ、ショックー( ¯−︎¯ )」と言われました。わけわからなかったです。
赤ちゃんはママから産まれてきたわけだし、ママの抱っこが1番安心するのはどの赤ちゃんも当然だと思うし、もしそこにヤキモチ焼いてるのなら、筋違いだと思うのです。あなたの遺伝子は確かに薄く入っているかもしれないけど、あなたの子どもではない。抱っこを取り上げられて気分が悪くなってしまう義母さんなので、ずーっと向こうから返してくるまで好きなように息子を預けていたらいいのでしょうか?どうしたいのかわからないし、ムスっとされたり許可なく抱っこ回しされたりそれを見ているこっちも、嫌なので極力義母さんに合わないようにしています。お祝い貰ったり、入院中お見舞いに足を運んでくれたり普段からお世話してるんだから、孫を可愛がらせろよって思っているのでしょうか??それにしても、自分の子どもをオモチャみたいにされているようで見ていられないし、非常に不愉快です。義母さんとの付き合い方がわからなくなりました。

コメント

難しいですよね(--;)

そうやって独占されても
困りますよね⚡⚡

わたしの義母は
娘を着せ替え人形にしたかったらしく
洋服を買ってくれるのは
ありがたいんですが
うちの子は小柄なのでサイズが大きく
動きずらそうな服ばかりで
立てるようになってから着せようと
思いしまっていたところ
かなりのキレ具合でキレられました💦

どうして着せないのよ!!!って(笑)

その趣旨を冷静に説明したのに
窮屈とかそんなの関係ない!
動きづらくなんかない!
女の子なんだからかわいくさせろ!と…😥

もうさすがの私もブチギレ
同居していたのですが
そのことで揉めて出ていけ!と言われ
今は娘にも会わせずです!

• きてぃ

きてぃ

えー(°_°)それ私もブチ切れます!!
    あんたの子どもじゃないし、うちの子はオモチャじゃないんだよ!!って。最近、勘違い義母さん多くないですか??
    どういう子育ての考え持ってるかは人それぞれ違うのに、、、。
    ますます関わりたくなくなりました(><)こちらからは、連絡一切しませんが向こうが洋服買ったから取りに来てねーとか口実作って息子に会いたいがためにLINEしてくるので、行かざるをえません。洋服貰えるから行きますが、何もないなら絶対行かない( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 3月20日
koyu

んー、そういう時期ありますよね!
私は、同居だったので、毎日そんな気持ちでしたよ!
それが、本当に嫌で嫌で、二階に避難してたら、娘が泣いただけど、勝手に上がってこられたり😫
まぁ、それが酷くて、別居しちゃいましたけど(笑)

義母さんも、本当は赤ちゃんにはお母さんがいいって、思ってますよ!
でも、抱っこ以外にもお世話したいのかも知れませんね。
同居でないなら、会った時位は、少し任せてみたら、どうですか?
それは、近くにいるの前提ですけどね😅

• きてぃ

きてぃ

いくら仲よかったとしても同居はしないほうがいいですよね、トラブルの元です。どうせ他人だし。

悪い人ではないですけど、、、私には私のやり方があるし、ママの気持ちも考えて欲しいなってところです。

• 3月20日
みどり

私は旦那の実家で同居中です。土日(祝日祭日あれば)だと義父がカレンダー通りに仕事休みになるので朝起きて娘を抱っこしてリビング行くと娘がすぐ義父のもとに。ミルクのみ終わっても義父がすぐ抱っこしたくてくる。休みの日はずっと義父のとこにいるからオムツに線がつくと言ってくるし、ミルク飲んで1時間ほどしたら眠くなるのに寝かそうとしないであそび続ける。「1時間経ったから眠たいねー」ていっても聞いてない様子です。ご飯の時は必ず義父にだっこされながらだし。うちのとこもオモチャのような扱いされてるみたいで嫌だし、子供の親じゃないんだからて思ってしまいます。子供が義父母の所にずっといるのは嫌ですよね。旦那さんに相談してみるとか?言ってもらうように頼んでみたらどうですか?

• きてぃ

きてぃ

しーちゃん。さんも大変そうです(><)ましてや同居してるから、自分の嫌な事ばかり主張するわけにもいきませんもんね(°_°)私は同居無理だー1日で爆発。笑
    旦那は当てにしません。自分らで解決してとか言われそうだし、息子なんて殆どみんなマザコンですから、伝えてもらったところで旦那とも義母さんとも関係がぎくしゃくしそうで、余計に面倒くさくなりそうなので旦那を使う事は考えてないんです(><)せっかく、アドバイスいただいたのにすみません( ´ ` )

• 3月20日
  • みどり

みどり

何でも言ってきていいからね!とは言われるけど言えないですね!同居してすぐ爆発しそうで耐えてましたけど未だにたえてストレスしかたまらないです(--;)
    旦那さんに相談してみては?とこちらから提案したもののやっぱりあてにならないのは誰でも同じなんですね(・~・`)うちも旦那に話したところで中立の立場だって言い切られてしまって…^^;。どう対処するかは状況次第ですからね!お互い頑張りましょう(´ー`)

• 3月20日
むぎ

うちも義理のお母さんが抱っこするとそこから抱っこ回しですw
母乳あげたいけど、なんとなく義理の家族がいるとあげにくいのでミルク作るんですけど、それもあげたがって子供が私に帰ってきません( ꒪⌓︎꒪)
そして、あなたもあげる?などと義理のお父さんに聞いてミルク回しが始まります(⊃´-`⊂)
すごく良い人で、中も良い方ですが子供のことに関しては複雑な気持ちになることがあります😢

• きてぃ

きてぃ

うわーまるで一緒です(°_°)
    あなたもミルクあげてみる?とか、「はぁっ?(-_-)」ってなりますね!!何様!?最近、そういう勘違い義母さん多い、本当迷惑ですね。なんだろう、、、たまに自分がい独占欲強くておかしいのかな〜?って考える事あります(´・_・`)

• 3月20日
  • むぎ

むぎ

可愛がってくれるのわかるし、私が大変だからやってあげたいって気持ちもあるみたいなんですけど、私からしたら自分の可愛い娘だからママが飲ませていっぱい手をかけてあげたいです(⊃´-`⊂)
    嫁の立場って複雑ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )笑

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

洋服買っていただいたり、可愛がってくれようとしているのは伝わっているのですが、、なんでしょう私の考えなのですが赤ちゃんにとってママは特別な存在であって、ママと赤ちゃんの絆を深めていってる大切な時期に、義母や義父などが親代わりみたいになるのはおかしいと思うんです。赤ちゃんのお世話ができない状況にあるわけでもないのに。私はそういう考えなので、やっぱり旦那以外の他者が主となってお世話されるのは納得出来ないのです(><)
    うちの義母さん、昔は〜とかちょくちょく話出してくるし、自分が子育てしてた時、自分の義母さんのおっぱい吸わせてたよーとか言ってて(°_°)ドン引きしました。絶対預けたくないと思いました。こっそり自分の乳を息子に吸わせそうで嫌です。笑

• 3月20日
  • むぎ

むぎ

きてぃさんの言う通りだと思います!
    仕事復帰して面倒みてもらうとかなら仕方ないですが、今は親子のかけがえのない時間を過ごしてるんですもんね。
    え(⊙ロ⊙)
    おっぱい吸わせてたっていうのはドン引きです!!!笑
    よく、噛んで柔らかくして食べさせたなんて言うのは昔の人は言いますけどおっぱいはまぢで無理です(⊃´-`⊂)
    旦那のおっぱいでも吸わせたくないのに( ・᷄-・᷅ )笑

• 3月20日
れなかなちゃん

うちもほとんど一緒です。

今でもしっかりつかまりだちやハイハイ、つたい歩き出来るのに抱っこ。

抱っこしなくても動けるし。と思うばかり。

うちの義母も独占欲すごいですよ。娘がまだねんねのときはずーっと抱っこで自分が母親かのように
私の許可なしでたらい回し(抱っこ回し)...

確かにきてぃさんの義母さんムスッとされると、余計嫌ですね。私だったら反抗して何がなんでも子どもを渡さないです笑

むしろ会いにいかないですね。😱

抱っこしてみる??といちいち聞いては義弟の彼女も遠慮してるのに
大丈夫やから抱っこしてみて。と無理矢理やし。

• きてぃ

きてぃ

抱っこしたいと言ってないのに、抱っこしてみる?と促す意味(°_°)謎ですよね笑自分が抱っこしたいんだか、何がしたいんだか(°_°)抱っこ回しされるの、凄く嫌です。息子がせっかくお昼寝マットでお昼寝してたり、ゴロンとしてご機嫌におもちゃで遊んでたりするのに、抱っこしちゃおー♪とか言って、抱っこし始めて(><)子どもはぐずり始めます。
    ほんっとに子どもが可哀想で、、、せっかくおもちゃで遊んでたのに( ¯−︎¯ )って。
    イラつくことしかしてくれないので、会いたくないので必要最低限しか会いません。むしろ、家に言ってもいい?って連絡来ても、体調悪いとか都合悪いとか、出かけてますと仮病的な感じで断りまくってます。笑

• 3月20日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

ほんとに子どもが可愛そうですよね。自分が抱っこしたいだけだと思いますよ。😱

家にいってもいい??と聞かれても暫くそれでいいと思いますよ!笑

私も出掛けてますとか仮病使ってます❗😄

本当にストレスになってしまうので私は義実家にいかないで旦那と娘二人でよくいってもらってます。笑

• 3月21日
ちぇ〜

お義母さんには、何か子育てでお世話になっているのでしょうか?
例えば、金銭的援助をかなりしてもらっているとか、夜泣きとかで睡眠不足の時に代わりにお世話してもらってるとか、マタニティーブルーの時に相談に乗ってもらったとか…

そんなに関わる必要が無ければそれなりの付き合いをすれば良いと思います。
子どもにとっておばあちゃんであって、お母さんではありませんから無理に付き合ってストレスを溜める事はないですよ✨
ママのストレスはお子さんにも良くないので、少しずつ距離を置いてみてはいかがでしょう?
ご主人にもあんまり会いたくない事を相談してみてはいかがですか?

• きてぃ

きてぃ

洋服買ってきてくれたり、食べ物少しくれたり、セレモニードレスを準備しておいてくれたり、、、お祝いはいくらか貰いました。金銭的にかなり援助してもらってるのでしょうか???それには感謝してますが、、、。
    やはり、距離置く以外ないですよね(><)

• 3月20日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

そのくらいは多分普通ではないでしょうか?
    金銭的援助は、例えばベビーカーとかチャイルドシート、ベビーベッドなど、値の張る物を買ってくれたりという事です☺️

本当に助かる!ありがたい!って事をしてもらってるなら、少し我慢しますが、ストレスと天秤にかけてみて、それ相応の付き合いで良いと思いますよ✨

ちなみに、うちはまだ出産してませんが、金は出さないけどベタベタお腹に触ってきたり、まだ産まれてないのに次は双子!次は男の子!とか変なスイッチ入ってるので、徒歩2分の距離ですが全然行ってません😁
    ほとぼり冷めるのはまだまだですが、旦那は頼りにならないので、強い母になろうと思います✨
    お互い頑張りましょうね!

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

洋服買ってくれたりすることには感謝してますが、値が張るものを買ってもらった覚えないですし、偉そうかもしれませんが、洋服とかは普通だと私も思います(-_-)

出産の辛さは味わったことあるんでしょうけど、次は男の子!とか双子とか、自分が産むわけじゃないからそういう事言えるんですかね(><)無神経な義母さん多い(-_-)イライラしちゃいますね、私も本当に必要最低限しか義実家に行かない事にしています。
    はい!頑張りましょう( ˙▿︎˙ )

• 3月20日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

うちの義母は3姉妹の真ん中なんですけど、義母の妹はベビーカー買ってくれるって言ってました。
    まさかそんな事を言ってもらえると思ってなかったので、ありがたいと思ってたんですけど、その話の時だけダンマリでした😵

無神経な義母多いですよね😣
    やっぱり他人なんですよね〜

今日、義実家に用があってちょっと行ったのですが、風邪引いてたみたいでマスクしてたのに、いつの間にかタバコ吸ってマスク外してましたよ😵
    速攻帰ってうがい手洗いして早めにお風呂入っちゃいました😓
    無神経というか、もう悪意あります。

ストレスになるので、用があっても、主人に行ってもらうことにします😣
    せっかく、家族が増えるのにおばあちゃんが子どもみたいですよね〜😵

• 3月20日
梨すき

私も産後一度だけ義両親が赤ちゃんに会いに来たとき、義母に赤ちゃんをたらいまわしにされました。
義父、義母、義弟が実家に来たのですが、義母に最初に渡したら、勝手に義父、義弟に渡され。
義弟はタバコ吸いだから嫌だったのに。
写真を撮るときも、義母が抱き、私は写真係でした。
嫁は他人、孫を産めば用なし、義家に行けば家政婦なんだと、改めて思いました。

• きてぃ

きてぃ

うわー全く私と同じことを思っている方がいるんだって思いました!!本当に、、、孫が産まれたら、嫁は用無しって感じです。それ、強く感じます(°_°)
    義父も換気扇のところとはいえ、リビングに赤ちゃんいるのにタバコ吸うし、義母は風邪気味なのに抱っこするし、、、常識ない家なのかなって感じました。
    昔の子育てって、かなり適当だったんですかね?

• 3月20日
ぽちゃえもん

わかります。
たまにしか一緒にいないんだから、好きにさせてよ、って思ってるんですかね?
すごく不愉快ですよね。

私は自分と娘だけで、義実家に行かないことにしています。
なにかあっても旦那を通して言うこともできないし。。

義母さんとは別居ですか??
近くに住んでるんですか?
おっしゃるとおり、会わないようにするのが一番ですよねー。

後は旦那さんがいるときに、そういうことをしてたら、ガツンと注意してもらうように相談してみるとかですかね。。

私自身も今迷走中です(^_^;)

• きてぃ

きてぃ

はい、おそらくそういう感じで思ってるんだと思います(-_-)
    義母とは同居はしていませんが、車で10分くらいのかなり近くに住んでいて、、、お野菜持っていくね、とかたまに連絡来るんですが孫に会いたい口実にしか聞こえません。
    旦那に義母さんの話はしたことないですが、何となく「そんなこと気にしなくてよくね?」とか、「洋服とか貰ってるのにそんな言い方なくね?」とか言われそうなきがするので、話せないですかね〜。

• 3月20日
ゆきちa

うちも同居でまさに同じような感じです!
本当にあなたの子どもですか?といいたいぐらい、振り回します。勝手に外に連れて行って帰ってこないこともしばしば…
「マンマだよー」と連れ戻しにいきます!うちも旦那はアテにならないので、義母が不機嫌になろうとも、子ども一番に考えたいので私は子どもの生活を優先しています!(同居ですが)
うちの義母は祝いもなければ、何一つ買ってもらったことがありません。金は出さずに口は出すって感じです。
子どもは何気になついているので、余計イライラします(・_・;)
極力距離を置いてストレスをためない方が子どものためですよ
(^^)/
うちは別居もできないので、毎日イライラマックスです(`_´)
お互いがんばりましょー☆

• きてぃ

きてぃ

別居しててたまに会うだけでイライラしてしまっているのに、同居の辛さといったら、、、想像できません(°_°)うまくストレスコントロールされているんですね。すごいですよ!!
    勘違い義母さんの多い事といったら、、、
    あなたの子どもではないし!って言ってやりたいですよ(><)

• 3月20日
あya

同じ事になりそうです。

入院中,旦那側の親戚や知人が一気に来たことがありました。当然のように抱っこ回し始まりました。何度か『そろそろ眠たいねー。さすがにそんなに長く起きてられないよね。』とか言ってみましたけど,無駄でした。面会時,寝てることが多かったので,生後間もないのでそれが当たり前ですが,この日は起きてることが嬉しかったみたいで,4時間近く起こされっぱなしで…おもちゃのようにされ…それだけでもありえないと思いましたが,帰りには『また抱っこしてなー』と言いながら見送っている義母に『は?誰の子?あんたの子ちゃうで!私の子や!』と,腹立てたの思い出しました!

そして,4月あたまに本当に大勢で毎年お花見をするのですが,その時は確実にきてぃさんのような状況になるんだろうなと思いました(;_;)旦那の家のご近所さん,その子ども夫婦…いとこ夫婦…なにがなんだかよくわかりません。
そもそも,まだ2ヶ月の赤ちゃんを長時間,大勢の人が集まるところにいることすらイヤです。お酒飲むし,タバコ吸うし,周りにも不特定多数の人がいる花見…

• あya

あya

途中で回答してしまいました。

旦那にはガルガル期やから…的な感じでいろいろイヤだと言ってますが,抱っこ回しや,おむつ替えの後も授乳の後も,奪うように連れて行かれることがイヤだということまでは理解できていないようで,声をかけてくれません。

本当に,義家族との関係ってどうしたらいいんでしょうね。

• 3月21日
  • きてぃ

きてぃ

うわ〜( ´ö` )お気持ち、、凄くわかります(><)
    ガルガル期なんですかね?母性が強いのかなんなのか、、、。孫を抱っこさせてあげる事が義母さんたちへの感謝?のような物なのかな?と考えることたまにありますが、それにしたって赤ちゃんを第一に考えて欲しいですよね!まだ2ヶ月なんて、生活リズムも整ってないしこの外界は赤ちゃんにとって物凄く負担なんだから。
    そうですよ(´・_・`)旦那も所詮、出産経験するわけじゃないし、向こうの家族の人だしあてにならないです。ぐっと我慢するしかないんですかね?

• 3月21日
  • あya

あya

そうですね。孫を見せてあげることが旦那にとっては親孝行になるのかなとか,喜んでくれてるんやし抱っこくらい…とは思うんですけど,孫がかわいいなら孫にとって何が一番いいのか考えてほしい・自分たちの欲ばっかりやめてほしい…って,退院前に泣きながら旦那には訴えました。押しかけて来た日は夜も全然寝なくなっちゃってたので(;_;)

我慢しなきゃいけないのかな…と思うところもありますけど,どーしても譲れないところははっきりやめてくださいって言えるようにならないといけないなと思ってます。できるかな…

• 3月21日
  • きてぃ

きてぃ

私が前に使ってみた手なんですけど、育児日記みたいなものに、
    「今日は人がたくさん来た。○○は寝てるのに、抱っこのために起こされて可哀想だった、ごめんね○○」って書いて、旦那の目の届くところに開いて置いておいたら、それを読んでいました。それを義母さんに伝えてくれたかどうかは知りませんが、改善みられる感じがないのでおそらく伝えてません。使えない旦那です。

嫌なことは嫌と伝えていいと思います!それは子どもの事考えてのことでもあるので。義母さんに次やられたら、言ってやろうと思ってます!

• 3月21日
  • あya

あya

育児日記!広げたままにしてますが,あんまり見たらいけないと思うのか,興味を示さずです(;_;)私がいないときに見ているかもですが…今度嫌なことあったら,はっきりした内容書いてみます!

私もやめてくださいって言えるようになろうと思ってます>_<!

• 3月21日
みるぽん

はじめまして!
私も義母に娘をたらい回しにされました(꒪ȏ꒪)
旦那家族は全員喫煙者で、まずタバコ吸い終わった直後の義兄に→義母が吸い終わったらしく娘は義母へ→いきなり外に出て同じマンションの知り合いに抱っこさせに無言で外へ→しかも娘に上着きせず1月なのに10分立ち話して帰ってきて→
旦那TVみてるし😨
普段、足冷たいんやない?とかゆうくせに😳かなりツッコミたいですが。。
近いけど、向こうから行くわよLINE来るまでこちらからは連絡してないです。最低限のお付き合いです!

• きてぃ

きてぃ

赤ちゃん、風邪引かなかったですか?なんか自分が悩み投稿してみて、同じ事ストレスに感じているママさんや勘違い義母さん多いんだな〜って思います(-_-)親族に抱っこ回しさせるのは、100歩譲って我慢できるけど、近所の人とか他人に赤ちゃん見せに行くって、、、(°_°)あなたが産んだの??見せ物じゃないよ??と言いたい、本当に言ってやりたい(><)タバコ吸った後に抱っこしないで欲しいですね。手も洗って、体の頭から足先までファブリーズ振りまいて完全に匂い消えてからにして欲しい。子どもに何かあったら責任取れるの?って思いますね。
    私なんか、行くわよLINE来ても理由つけて断ってますよ。笑
    やたら孫たち呼んで集めたがる義母なので、どうしてものあつまりの時しか行かない事にしてます。
    最低限でいいですよね!

• 3月21日
  • みるぽん

みるぽん

運良かったのか風邪は大丈夫でした!引いてたら遠まわしに、あの時ですかね?って言ってたかもです(笑)ほんとに義母とは仲良しなんて難しいんだなと実感させられますね(´・・`)妊娠する前は大好きだったんですがね(꒪ȏ꒪)
    ほんとですよ。一言、見せに行っていい?くらい言ってよって思いました。あんたの子じゃないわ!ってほんと思います。。
    ファブリーズ振りまいてくれるどころか手さえ洗ってくれないです(笑)。汚い!!消毒液を机の真ん中に置いて手洗えアピールもしてみましたがしてくれず。
    断ってるんですね!!(笑)私も断りたい(><)最近は旦那いるときにきてもらうようにしてます😊ほんとに最低限でいいと思います!逆に仲良くなってしまったら余計調子に乗りそうですし😱

• 3月21日
  • きてぃ

きてぃ

結構対策取っていますね!笑
    なのに気付かずですか?笑
    鈍いお義母さんですね、、、(><)笑
    私も、出産する前は大好きだったのに子ども産まれたら、キッ☠︎!!ってなること多くなりました↯︎これもホルモン何とか?のせいと言ってしまっていいんでしょうかー?笑
    はい!最低限で!こちらが賢く考えてやっていきましょー( ´ ▽ ` )ノ

• 3月21日
みるぽん

気付かずです!途中で何で私がこんなに気を使ってるんだろうとさえ思ってしまいます(笑)手を洗うとか当たり前というか😅そこまでしてもダメかと悲しいです😭私よりだいぶ先輩なのに。
神経質すぎると言われましたよԅ(¯﹃¯ԅ)
ほんとに出産を期にこんなに変わるんだと自分でもビックリです!キッ!!ってなってました!義母が娘を触ったり抱いてる間ずっとアンテナ張りまくりです(꒪ȏ꒪)本能みたいですね!言ってしまっていいと思います(笑)今もたまにキッてなりますが少し収まってきた方だと思います!
最低限うまくやっていきましょうね(•ө•)♡

オレンジノート

産後のガルガル期もあって、イライラするんじゃないかなって思います。私もそうだったのでお気持ちとても良く分かります。
うちの義母も(同居ではないですが)息子が0歳の頃はそんな感じでした。月イチで仕方なく義両親宅へ泊まりに行くのですが、ピンポーンとドアを開けた瞬間から息子を奪われてました😞💦そのくせ泣き出したりオムツ替えの時は私に「はい、お母さん出番よ」って渡して、終わるとまた奪われて、勝手に隣近所に「孫なんです~」と見せびらかし...いいとこだけ持っていく感じで、なんて身勝手なんだろうと内心怒り心頭でした。
辛かったのは、泊まりに行く当日の朝に乳腺炎になってしまい、母乳外来を予約して、義両親宅へ行くのを夫にキャンセルしてもらおうと電話してもらったのですが、病院が終わったらおいで~とのこと。高速で一時間の距離かかる距離なのですが、39度の熱が出てるのに車に揺られて...着いたら着いたで「待ってたわよ~遅かったわね、外食行くわよ!」と外に連れ出され...思い出すとまたイライラしてきました😅

そのうち息子の人見知りが始まり、私以外だと大泣きするようになり、今ではお母さんがいい、と息子本人がハッキリ言うようになったので内心ガッツポーズです😁

義母も悪気は無いんですよね。ただ赤ちゃんフィーバーで舞い上がってるんです。そのうち落ち着くと思うので、それまでは最低限の付き合いでいいと思いますよ。

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

横からすみません!
    すごく状況が一緒な感じなので文章見ながらホッとしました💗
    嫌な行動とか思い出してイライラしちゃいますよね…
    うちも人見知りしてくれないかな…

• 3月21日
ちんちゃんママ

初めまして!
皆さんのコメント見て同じ思いの人がたくさんいると思うと安心しました😢
私も義家族との関係に悩んだりストレスを感じたり旦那と喧嘩したりです…
私わ今わ離れて暮らしてますが、義実家に行くと義母わまだ車にいるのに玄関から、
息子の名前連呼!
ずーっと1人で抱っこしてる。
御飯食べる時わ、私が見てるからとずっと付きっ切りで御飯も食べず。
終いにわ私が抱っこしててあやしてると、おいでーって取ってくし…
私もたまにだからって思うけど、行くのが嫌になって旦那と喧嘩です。
今わ旦那も理解してくれてきましたが!
人としてわィィ人なんですが、息子の事になるとムカつきます!
義父もいちいちウザィ事ゆーし、おじぃちゃんも跡取りってうるさいし、義家族みんなで義母に抱っこさせたいオーラ出すし…
毎回イライラ…
旦那に当たりまくってます。
明日義実家に行くのでコメントさせて頂きました(°o°:)💦
長くすいません…
本当あまり関わりたくないけど来年あたり、義実家近くに家建てるし…
別に離れて住んでもぃーぢゃん。泣

• オレンジノート

オレンジノート

同じく横から失礼します(笑)!
    明日義実家ですか😱😱大変ですね💦💦玄関から息子の名前連呼!分かります。ドン引きですよね。
    義母が我が物顔で「ほら、あんたも抱っこしなさい!将来の練習になるわよ」と義妹(独身)に抱っこさせたりします⤵モノじゃないのに。
    イライラ、ぜひ旦那さんにぶつけてください。会いに行くのが親孝行、位しか考えてないんですよ。しっかり伝えましょう。

人見知り、そのうち始まると思いますよ♪

• 3月21日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ドン引きですよね!
    本当イライラマックスです。
    明日もだろーな…
    すぐ帰ろう…うん。
    勝手にモノにするなって感じですよね😢
    私の息子です!
    まぢ旦那わ世話になってるから親孝行って感じだけです!
    良いことばありがとうございます!涙

人見知りカモーン!

• 3月21日
*yuki*

まだあまり動かないから抱っこしたがるだけだと思いますよ!動き回るようになったら、手をあますからなくなるかもですね!

まーちゃん´ω`)ノ

うちのお義母さんはそーゆう人ではないんですが…。
同居していて、センスとかが全然あわないです!!
お義母さんなんというか古臭いって感じでf^_^;
妹さんたちもわたしと真逆のタイプなので全然合わないです。

同居なんで毎日気使って疲れます(´д`)

お義母さんがもしそんな人だったら絶対何があっても行かないと思いますf^_^;
わたしがキレちゃいそうです(笑)

やっちゃん31

わたしはまだこどもがいないので、産まれたらかわるかもしれませんが…
すごくかわいがってくれてるからいいんじゃないんでしょうか?
親戚の子でもすごくかわいいから、自分の孫となると特別なんだと思います。
みんなにかわいがってもらえて、幸せなお子さんですね♡
そういうの写真に撮っておくと、小学校にあがったときとかに、生活科の授業とかで使えますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪いろんな人にだっこしてかわいがってもらえたっていう記録が子供達の安心感になります♡
さいきん、自分が教師としてその授業をしたのでおもわず書き込んじゃいました((´∀`))

♡mks2♡

初孫ですか?
うちも、長男を産んだとき初孫で、義母が孫フィーバーでした(~O~;)
とにかく、抱っこしまくりで、すぐ私の手から奪っていきます。
義弟の顔合わせに参加したときなんか、自慢するかのようにずーーっと抱っこしてました!
もぉ最初は本当にイライラしてましたが、途中で気持ちを切り換えて、「可愛がられないよりマシか…。じゃあ、気がすむまで抱っこして!私も楽だし♪」って思えるようになったら、イライラなくなりました。
うちの実母なんか、産まれたばかりのとき、自分のことママって言ってましたからね(~O~;)
それにもイラッとしましたが(笑)

とにかく、きっと私達が想像する以上に孫ってかわいいんですよ。
変に育児に口出されたりするのは我慢出来ませんが、可愛がるくらいだったら、少し割りきるのも大切かな…と。
後々、いろいろお金出してくれるかもですよ(笑)

でも、抱っこ回しは私も嫌かなぁ(´д`|||)

• きてぃ

きてぃ

そうですね、可愛がらせてあげていた方が義母さんのご機嫌もいいし、いろいろ買ってくれたりするのでこちらも金銭的に助かりますね。その方が賢い!
    気持ち切り替えて頑張ります。

• 3月22日
tomoko.

義母って出産を機に見る目が変わりますよね(*´-`)
新生児の時期は「母乳は出るの?」と毎日何度も言われ、あげてたらカーテンの隙間からガン見されてて拒絶スタート(笑)
車で10分の距離なので、来すぎます(*_*)

来た時は子どもに近付けません。
もちろん抱っこ。
明らか嫌がって泣いてるから、旦那が代わると「あーあ、取られちゃったー」って言います。
「いいなぁ」って何度も言います。
ホント不愉快です。
早く帰ってくれよって思いつつ、今日も作り笑いしてました(T△T)

解答になってませんが…お互い乗り越えましょ(>_<)

• きてぃ

きてぃ

取られるって、、、(°_°)そういう問題じゃないですよね、明らかに嫌がって泣いてるなら。
    時間が解決してくれるんですかねー?それまで頑張りましょう(><)

• 3月22日
ままり☆

こんばんは!
私も生後4ヶ月の娘がいます。
きてぃさんと同じく、義母さんとの付き合い方に悩んでいます。
出産前は仲も良く人としてはとても良い方なんですが、今は私と娘を引き離すかのように(私の気にし過ぎかもしれませんが…)会えばずっと抱っこされ私は見守ることしか出来ません。義実家へ行けば、抱っこか布団を準備し娘を寝かすのでとても不愉快です。(布団に寝かせて私が遊ぼうとするとテーブルイスに座るよう言われ、私から離すような形になるのです)
正月には義母さんの実家へ行き、娘は抱っこ回しをされ旦那は叔父さんたちとお酒を飲み、私は孤立状態で泣きそうでした。叔母さんたちは気を遣って話しかけてくれ今度抱っこさせてね!と私の気持ちを察してくれているようで。
友達や実の母に相談したところ、時間が経てば解決するから今は我慢するしかないと言われ、私も時間が解決してくれると分かってはいますが未だに義母さんとは会いたくないです。(笑)旦那にこの話をすれば、義母さんに話すだろうし(>_<)

前は1、2週間に一度のペースが最近は、予定が詰まってると言って月に一度義実家へ行くようにしています(笑)
義母さんも薄々気づいてるのか、出産前より距離があるように感じています。

このモヤモヤ感や、義母さんのことを考えるだけでイライラし旦那にも当ってしまったり…。

今は友達と会ったり実家へ帰るのを楽しみにしてなるべく考え無いようにしています( ^ω^ )
娘ちゃん、早く人見知りして頂戴♡♡(笑)

• きてぃ

きてぃ

辛いですよね。
    なんなんでしょうかね、産後にそれまで好きだった義母さんの事が苦手になってしまうパタン(°_°)
    適度な距離保ちつつ、大人なので上手く付き合っていくしかないですね。

• 3月22日
あっち1224

うちは義母も義父もほぼ干渉してこないです!
が…うちは私の妹がそんな感じです。
一緒に外出し、チャイルドシートからおろしたらほぼ毎回「はい」といって両手を出してきます。
私が抱っこしたまま動くと「抱っこしたかったのに」と不機嫌になります。
不機嫌になると厄介な人なので渡すしかない…という感じです…
妹とは昔から波長が合わずよく喧嘩をした為かイラッとするよりめんどくささを感じてます。
あとは妹に娘を呼び捨てで呼ばれるのに不快感を感じます。
他の親などからは不快感は感じません(笑)
抱っこしてもらうのは全然大丈夫だからガルガル期とまではいかないですが度が過ぎた妹の態度は不快いつまで続くのかと思います…(-_- )

• きてぃ

きてぃ

妹さんのパタンですか?珍しいですね。自分に赤ちゃんが出来たような感じなのでしょうか??

• 3月22日
  • あっち1224

あっち1224

そうです(>_<)
    旦那側は孫が5人目なのでフィーバーにもならず義母が抱っこしてても不快にも思いませんでした(^ー^*)
    お宮参りもお願いして義母に抱っこしてもらいました!
    一番近くに住んでる義父にはまだ抱っこしてもらえてないので子供の為にも抱っこしてもらいたいと思ってます!
    孫フィーバーならなんとなく納得できるけど姪フィーバーなんてなかなか聞いたこと無いですよね…
    昨日も一緒に買い物行ったのですがずっとカートに乗せてたら「いつまで乗せてるの?抱っこしたい」と言われ途中からカートを戻してわざわざ抱っこしてました(-_- )呆
    本当に自分の子の様な扱いです。

• 3月22日
ビッツ

義両親の孫抱っこしたがり、わかります。
寝てようが起こそうとしたり、寝起きなど平気で写真撮りまくる。
娘は、愛想笑いのような感じです。義両親の家に行った次の日は、だいたいいつもよりウンチが緩いような💦
しばらく孫見てないと言うけど、1週間たってなかったり。いきなり家にきて、ピンポンして出てこなかったら出てくるまでみたいな感じです。
私は、ストレスと毎日ビクビクしながらの生活で調子悪くなってしまいました。

• きてぃ

きてぃ

体調大丈夫ですか?
    ママのストレスは赤ちゃんに伝わるのであまり溜め込まないようにしましょう、お互いに(><)
    スヤスヤ寝てるのに抱っこしちゃおーとか、やめてほしいですよね。見て見ぬ振りするしかないですね( ´ ` )

• 3月22日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

横から失礼します!
    しばらく見てない!うちも一緒ですΣ(゚∀゚ノ)ノ笑 いやいやいやいや、曜日感覚麻痺してる?って思っちゃいますよね!笑

• 3月22日
  • ビッツ

ビッツ

なんとかな感じです。
    調子よくないと旦那が言ってくれたので、家に来なくなりましたが怯えた状態は変わりません。
    出かけても挙動不審になってます。

義両親の家は、玄関から写真が飾ってありひいてしまいました。

• 3月22日
  • ビッツ

ビッツ

同じなんですねー。どこも。

• 3月22日
  • きてぃ

きてぃ

写真、、、笑
    もはや勝手にしてくれって思い始めました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 3月22日
さっちゃん02

私もそうでした。てか皆さんそう思って普通だと思います。だって本能ですもん!子供を外敵から守るってこと
自分の親だったら許せますよね?
でも旦那の親や親戚はチョット…ってなりませんか?
私はお義母さん、お義姉さん家族が本当にうざくてうざくてマンションに来るってなった時は心の中で嫌な感情がいっぱいでした。

でも今考えると酷いこと思ってたなと反省しますね。
赤ちゃんは可愛いですよね?自分の子供の子ならもっと可愛いんだと思います。
赤ちゃんの時期はあっという間にすぎます。
その期間を大事にしたい…分かります。でもお義母さんもそうなんですよ。
なので有り難く思って今度きてぃさんから歩み寄ってはどうですか?
「ミルクの時間なんですけどお義母さんあげますか?」
「そろそろオムツ変えたいのですがお義母さんやってみます?」
などなどですかね。
たぶん子供から玩具をとったらごねちゃう感じの人なので取り上げませんよっていう意思をみせれば大丈夫な気がします。
抱っこされず可愛がって貰えない人もいるんですから、イライラせずこちらが大きな心で接してあげてください。

• きてぃ

きてぃ

そうですね、私が神経質なのかもしれません。義両親あってのこの子ですもんね。反省します。
    しかし、子どもいるところでタバコ吸うことや、風邪引いてるのに抱っこしたりということがまたあるようだったら、遠慮なく言わせて貰います!

• 3月22日
  • さっちゃん02

さっちゃん02

ある程度したら人見知り始まるのでそれまで辛抱です!!
    タバコや風邪菌は人としてのマナーなのでそれは考えて欲しいですね!!
    6ヶ月までは免疫あるのよーとか平気で言う人いますから

• 3月22日
kah♡

あなたの遺伝子も薄くは入ってるって…全然薄くないですよ。義両親いなければそのお子さん存在しませんよ。
あなたの心の持ちようもどうなのかと思いますが。

• きてぃ

きてぃ

そうですよね、反省します。

• 3月22日
りらっこ。

うちは義実家がかなり遠いのでめったに会わないし、もともと干渉してくるタイプの義母さんじゃないので、義母さんには思ったことはないですが、実母は家がかなり近くてしょっちゅう会いにきます。
赤ちゃんのときも多少はそういうことがありましたが、現在の長男に対してデレデレ過ぎて、甘やかしすぎるのでイライラはめっちゃします(笑)長男が悪いことした時になんて注意するのかと見てたらママに怒られるよ〜って!それ聞いてはぁ⁈ってキレました(;^_^A 私は悪役って感じですよ。
その義母さんもお子さんが大きくなったらさらにうちの実母みたいにパワーアップしないことを祈ります。。子供は甘やかしてくれる人にベッタリになるし、それがまたモヤモヤするし。。
頑張って距離おきましょう!
あといい嫁キャンペーンも終了しちゃいましょう!笑

さゆみ♪

どうして抱っこ回されるの嫌なんですか!?
抱っこしてもらえててラク♪って思わないんですか?
朝や夜は自分で見なきゃいけない時間はあるんですよね!?
それなら別に昼間来て抱っこしてもらうくらい良いんじゃないですか?自分の時のようで懐かしいんですよきっと☆
母乳じゃなくてミルクならあげてもらっても良いんじゃないですか?甘えるところは甘えないと♪

きょうゆう

私は同居で今、2歳の男の子とお腹に1人います。
私の場合、お義母さんしかいないので余計思うんですけど
はっきり言って触られるのすら気持ちが悪いです!
顔近づけるのも嫌だし
抱っこされるのすら嫌です!
一緒に遊ぶのは助かりますけど
なんとかしてこっちの生活に入ってこようとするのが腹立だしいですね!
「見ててあげる」と言われても
なるべくお断りしてます。
そんなに見たいんなら自分で産んでください!って思います。
他の人には同じことされても何とも思いませんがお義母さんだけは受け付けません。
多分嫌なこと直接言えないのもあるとはおもいますが
家事とか言動とかの色々モヤモヤもあり、生理的に受け付けません。そんな人にまかせられるわけがない!
ましてやどこから話を聞いてくるのか子育てのことでチクチク口出し!
うるさい!って思います。
あんたの子供じゃないんやで押しつけるな!ってかいちいちこっちにかまうな!って感じです。
次の出産のとき2歳の息子どうしようか悩み中です。
自分の親にあずつけたほうが一番気が楽なんですけど保育園のこともあるので…
何でこんなことでイライラこっちがしなあかんのや!って思うんですけどなんかしちゃうんですよね💦
だから同居前の性格比べて全く逆です。こんなイライラする人間じゃなかったのに…って自己嫌悪に陥ります。
旦那さんに言えば解決することもあるだろうけどやっぱり自分の親の悪口とかって聞きたくないと思うので言えず、会社のパートさんとかに言って発散したりしています(;゜∇゜)
私の愚痴みたいになってしまいましたが一緒な思いの人はいっぱいいますからなんか文句言ってきたら無視しとけばいいんです!
うちは無視の連続(笑)
お互いがんばりましょう☺

T☆H

お義母さんの人柄と相性によるんじゃないかな?って思います。
ウチは気のきくお義母さんで、徒歩5分ぐらいのところに住んでいるんですが、マンションには必ず連絡して来てくれます。ほとんど来ませんけど…
タイミングが悪くて寝てたり、気を遣って疲れてしまうだろうからと言う理由です。
私の性格もよく理解してくれていて、とにかくお付き合いの仕方が上手で頭が良いな…って思います。
そんなお義母さんなので、私も見せに行こうと思い、度々行っています。
色々とお金も使ってくれて、娘の事も可愛がってみてもらえるので有り難いです。
もし、きてぃさんのお義母さんみたいな態度をとられたら、私も不信感を持つようになると思います…ので嫌に思うのは普通だと思います。
なるべく距離があけれるといいですね。

• きてぃ

きてぃ

私も義母さんと仲良くしたいとは思ってますけど、、、
    ミルクをあげようと思って抱っこ変わっただけであるし、なんでプイっとされてしまうのか、、、全くわからなかったです。

いろいろ貰い物していたりお世話になっている面もあると思うけど、だからといって子どもを義母さんの好きにさせる、とはまた関係ないと思って、、、。
    疎遠になりたいわけでもないですけど、、、
    とりあえず今は私のガルガルも収まらないので、距離開けるしかないです(><)

• 3月22日
ひつじちゃんママ

うちもそんな感じです!!
義両親と同居ですが、下にいるとずっと抱っこ→ちょくちょく(ほんとに数分おき)におむつの確認→あらおしっこしたの??とおむつ替えを始める→ちょっとお外に行こうか😁って勝手に外に連れて行く。

あんたの子どもじゃねーよ!!!
って、何回思ったことか…。
しかも、おむつの確認の感覚が短すぎて、なにを期待してるんだろうと…。
ほんといいおもちゃにされますよね!!!

最近になってやっと私も慣れて(諦めて?)きて、そこまで、イライラしなくなりました。イラッとはしますが…。

というか、下にいる間はあまり見ないようにしてます。

ほんとめんどくさいですよねー(;´Д`)

angelily

確かに、気は遣いますよね...
私も出産して落ち着いたら、旦那が跡取りなので同居する予定です(´・_・`)正直、良い方たちですが…うむむ...ヤダなんて言えない...

私ももうすぐ息子に会えますが、息子が結婚すると私も義母に‼︎きっと孫が可愛くて仕方なくてお節介になりそうです💦だから、嫁さんからそんな事思われたら悲しいです。疎遠になるなんてイヤです∑(゚Д゚)
嫁と姑の良い関係ってどうすれば(>_<)!?と思います💦💦女は難しい...

らぷんつぇる

孫フィーバーってどこもあるんですね(^^;
孫フィーバーの義父母にガルガル期の自分が重なるとほんとにイライラしっぱなしですよね‼
うちは義母はすべてのことにおいてわたしの意見を尊重してくれてわたしの思ってることをすべて理解してくれていて、代弁してくれる感じです!イラッとしたのは結婚前だけでした。
問題は義父ですよ。
義父は私たちの結婚前に頸椎症という首の手術をしていていつも痛いいたい、薬が効かないばかりいってます。なので新生児の間は1度も抱っこしてません。落とされたら嫌だしそれでよかった。大きくなるごとにかなり要求とかフィーバーしてきて離乳食始まったばかりなのにあれ食べさせてみろ、これはどうだ、とあれもこれもしつこく口に持っていこうとしてわたしは苦笑いしかできなかったです。キュウリとかトマトとか生野菜だし義父のお箸でされるのなんてありえない!百歩譲って自分か主人以外はお箸は共有されたくない。
そのときも義母は義父に「お父さん!まだ離乳食始まったばっかりやしそんな固いもの食べないよ!それに生野菜はダメ!☆☆ちゃんがちゃんと順番に進めていくんだからやめて!」とスッキリすることいってくれました。
家に来てもらったのは息子の一歳のお誕生日だけですし、それ以外では玄関でおかずやお土産などもらって終わりです。
義父は、昨日も11キロになった重たい息子を抱いたまま立ち上がり、首の痛みからふらついて壁にドーンって当たってうちの息子が側頭部ぶつけてアイタ(>_<)!と言ってました。そのまま二人でこけるのかと思って怖かったー。勘弁してくれ。
元気すぎる一歳半の息子にはわたしでもついていくの大変だし必死なのにからだの悪い義父が追い付けるわけもなく…なのにやたら外に連れていきたがってて怖い。うちの息子が振り払ったら追いかけれないからケガするんじゃないかとヒヤヒヤです。でも、義実家に行ったときはわたしはノータッチです。お風呂も義父に入れてもらいます。主人と義母がフォローしてくれるので全ておまかせしてます。理解のある義母でよかった。
どこの家庭でも悩みはつきませんね‼

Asami.s

私も、実家は高速乗って30分。
義実家は、家から5分。
産まれてから、病院にほぼ毎日訪れ、17時からご飯なのに、旦那だったらまだしも、義母まで...私たち気にしないで食べて!(気にしないで食べてというなら出て行って。)私の病院、18:30から19:00まで赤ちゃんの窓越し面会ができ...居座られ...18:00から時間授乳で1時間くらい他のママさん授乳している横で、ママさんたちと助産師さんにすみませんと言いながら、壁作ってもらい...。
帰ってからも、毎日来てました。抱き癖をつかせると、大変だとの言葉とは裏腹に、来てから、抱っこしましょうねーってずーっと抱いてます。寝ていたら、つまんないと言われ...赤ちゃんは寝るのが仕事ですからねーと言ってやりました。
今は実家なので、安全ですが...帰ってからがまた怖い...。

ハチちゃん

うちも似たようなカンジでしたよ󾌱義母は女の子が欲しくて自分の子は男の子2人だったので、念願の女の子のせいかずーっと抱っこしたり首が座ってからはおんぶしたり…
うちは同居なので最初は嫌だったなぁ(T_T)
でも今は諦めなのかまぁーいいやで好きなようにさせてます(笑)
自分で見なくていいから楽だと思ってます󾌱
でも最初は嫌で義両親が帰ってくるころには2階の部屋に篭ったり、抱っこされるとすごく嫌な顔してました󾌱
でも最近は私もしてほしくない時は、1人で遊んでいるので大丈夫です。ってハッキリ言ったり、自分で抱っこしたくなかったり、肩こりすぎておんぶしたくない時は義母のところにいってもらったりしてますよ(笑)
ダメな母親ですね󾌱
うちは6月から保育園で義両親に慣れてもらわないと困るので、そのこともあって頼るようになりました。
でも義父は生理的に合わないので私から子どもを抱っこさせることはめったにありませが(笑)