※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

娘の症状でヘルパンギーナか手足口病か判断が難しい。皆さんなら受診はいつ行きますか?

ヘルパンギーナと手足口病の判断は
やはり湿疹の有無が出るまで
わからないのでしょうか?…

今日、娘が38度の熱があり保育園から呼び出され
そのまま病院で診てもらうと、
喉ちんこの付近に出来物がありました。
熱と口の中の出来事以外、湿疹、水疱など
見られなくてヘルパンギーナか手足口病か
判断が難しいからとりあえず様子見と言われました。

熱は39度まで上がり、今で38.6度。
23時に嘔吐+鼻血。
00時過ぎにも嘔吐。

食事、水分は今のところ摂れてます!

手足口病は以前にもなったことありましたが
その時は微熱と水疱、口内炎がいっぱい
やったのですぐ手足口病と診断されましたが
今回は違うのでどうなのかなっと…

熱、口内の出来物以外に嘔吐と鼻血出ましたが
皆さんなら受診はいつ行きますか?

同じような症状、同じような経験した
ってお子様いらっしゃいましたら色々情報下さい。

コメント

(❁´3`❁)

手足に発疹出たら、手足口病だと思います。
うちも、3週間前にヘルパンギーナ、今は手足口病です。
嘔吐は、高熱で気持ち悪くなったのかな?と思います。
鼻血は、何かの拍子に切れたとか。乳幼児の鼻の血管は薄くて、クシャミしただけでも出たりします。

うちは、長男は大量の口内炎と手足にすこーし発疹出ました。次男は身体中大量に発疹と口内炎です。お尻にも出来ています💦

stitch

娘も湿疹が出てからの判断でした。

娘は朝に高熱(39度)が出て、昼食時に嘔吐、夜には40度でました(熱は翌朝下がりましたが、またその晩に39度まで上がりました)。
翌日、手足&その他体にもとても小さな湿疹が点々と出、喉の奥にできもの?口内炎?ができました。この時点で「手足口病」と言われたのですが、その翌日、喉の口内炎が染みて食べるのに悶絶し、「手足口病というより、ヘルパンギーナ」と言われました。手足の湿疹が少ないので、とのこと。

ちなみに同じ時期、主人は手足口病にかかりました。病院には言ってませんが、手足の状態を見れば明らかに…という感じでした。
なので、娘も手足口病では??という思いも私の中にはありました。実際、その後手足の皮が少しむけてたのもあります。

私もこの二つの違いって何だろう?と思っていたので、コメントしました。

あーちゃん

ヘルパンギーナ治ったのに次また
手足口病になるのは辛いですね😓

口内炎も大量に出来てなく、
発疹もまだ見られないです☹️
2〜3日は熱が出る言われたので
今日で熱出て2日目ですが
やはり違う症状が現れるまで
待って病院行かないと今行っても
意味がないんでしょうか?💧

すずやん

娘も熱が38.9で喉に水疱ができたため、ヘルパンギーナか手足口病と診断されました。
その時は喉以外に発疹もなかったのでヘルパンギーナと言われましたが、その日の夜から手に少しずつ発疹が出始めて、次の日にはオムツを替えた時に太ももの付け根に発疹があるのを確認、そこで手足口病と確信しました。

保育士の姉曰く、喉の水疱が手足口病の場合は比較的軽く、違和感があるぐらいで大概の子が量は少なくなるものの食事はできるようです。
ヘルパンギーナはかなり痛いらしく、食事を取りたがらないこ子が多いんですって。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    口の中の出来物は一部だけで、
    手足口病の時は口内炎が大量に
    できてたので今回は違う感じです。
    今のところ発疹も見られず、
    食欲も普段通りです!

    • 6月25日
(❁´3`❁)

うちはどちらの時も出された薬は、解熱剤だけです💦どっちも対症療法しかないんでしょうね💦
どっちの病気でも熱下がってご飯食べれないと保育園行けないだろうし…
うちの子の発疹は、今こんな感じです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ヘルパンギーナも薬ないんですね😣
    食欲はあるので今のところ
    脱水症状とかは大丈夫そうです!

    痒そうですね😣💧
    お大事に。

    • 6月25日