※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園入園後、家ではワガママや癇癪がひどくて辛い。幼稚園ではいい子だが家では発散している。赤ちゃんもいて、上の子のフォローが足りなかったかも。落ち着くのはいつか不安。同じ経験の方いますか?

今年の4月に幼稚園入園した娘がいます。
もう、入園してからワガママや癇癪が酷くて辛いです😭

ひどいのは主に帰宅直後なんですが、玄関で靴脱ぐところからスタートして、靴脱げない〜脱がせて〜(朝は自分で履くし脱ぎます)、トイレ行く!パンツ下ろせないおろして〜(この時以外は勝手に行って一人でします)、しまいには廊下にへたばって歩けない〜です。笑
一人でできることもできないの一点張りで、対応しないと泣き叫びます🤣
もう、正直めんどくさすぎて。。。

幼稚園では本当にいい子にしてるらしく、他のクラスの先生にも褒めてもらえるような行動をしているみたいです。
たまにクラスの子に理不尽なこともされるようですが、グッと耐えて、嫌なことははっきり言うけど、手を出したり泣いたり暴れたりもしてないらしく、幼稚園ではすっごく頑張ってるから、家で発散してるんだろうなぁ、と、頭ではわかっているのですが、毎日毎日酷すぎて最近耐えられなくなってきました💦

入園と同時期くらいに下の子が産まれ環境がガラッと変わってしまったし、赤ちゃんのこともとても可愛がってくれてお世話も一緒にしてくれてますが、きっと本当はもっと自分も甘えたいけど赤ちゃんだから…と、いろんなことを我慢していたような気もします。産まれてから上の子のフォローを第一にしてきたつもりではいましたが、足りなかった、そして娘も今チリツモで爆発中なのかもしれません。。

わかるんですけど、私も仏じゃないのでしんどいです😭😭いつになったら落ち着くのでしょうか…
皆さんどうですか?同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

みつき

保育士です。
外では良い子で、家では甘えて暴れたりはaoiさんがお子さんに心から信頼されている証拠ですよ。
佐々木正美先生の本にもそのように書いてあります。
お子さんにとってaoiさんが、心の安全基地となっているのは、これまでaoiさんが、お子さんのたくさんの要求に応え続け、愛されている自信が育まれた証拠だそうです。
癇癪はほんと体力つかうし、心配だし、こちらは苦労も多いですよね、、。でも、環境が変化したのに、家で言うことを聞きお利口で、外で乱暴をするケースの方が心配なんだそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!体調崩してしまいお返事遅くなりすみません😭
    保育士さんにそんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです😭
    確かに、要求にはできる限り応えてきました。小さい頃から気難しいというか、子供騙しが効かない子だったので😂一度機を損ねると大事になってしまうので今まで頑張ってきましたが、どうも最近は私に余裕がなく💦
    が、数日しか経ってませんが、昨日、今日はわりとすんなり家に入り、着替えや手洗いなどスムーズにしてくれました!!私が体調良くなくて怒る気力もなかったのもよかったのかもしれません😂
    確かに、外で暴れられるのは周りの方に迷惑かけるし、そっちの方が辛いですね💦
    もう一丁前なこと言ったり、自分の事は自分でできるけど、まだ3歳ですもんね。上の子の甘えたい気持ちもしっかり受け止めていきたいと思います!

• 6月27日
ゆうこ

おうちではお母さんに甘えたいんですね😄心に余裕があるときは可愛いと思えますが、余裕がないときは辛いですね💦お子さんも、保育園でいい子にして、遊んで疲れてもいるんでしょうね(>_<)成長と、aoiさんが愛されている、そして、愛情が伝わっている証拠ですね💖

保育園であったことを話しながら、なんとかごまかしつつやり過ごしながらはできそうでしょうか?お辛いと思いますが、気持ちをそらせつつ甘えさせてあげてください!
私ももうすぐ保育園に預けます💦友人は半年過ぎたあたりからグズリがマシになって、楽しかったことなどを自分から教えてくれるようになったって言ってました🎶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!体調崩してしまいお返事遅くなりすみません😭💦

そうなんですよね😭こっちに余裕があれば、大抵のことはどうにかなるんです。が、今はしんどくて💦笑って付き合ってあげられず、イライラして強い口調で言っちゃったりしてしまいます😭
    アドバイス頂いたように、たまたまその日いつもやってないことをしてくれていたので、グズグズしてる時にそのこと褒めたら子供の機嫌がなおり、その後すんなりいきました!!気をそらす作戦とても良さそうです😆ありがとうございます✨
    もうすぐ保育園なんですね!!ドキドキしますね…!娘さん楽しんできてくれるといいですね☺️

• 6月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

体調回復されてよかったです☀️

私の方が新米なのでアドバイスなんてとんでもないです!友人に聞いたことで実践しようと思っていたことでした😄うまくいってよかったです🌟きっとこの作戦ではどうにもならない時も来るかと思いますが、頑張ってください🇯🇵

私も昔本当にわがままを言っていたんですが、わがままを言って怒る方も疲れるんですよね💦笑 今となっては自分の母を尊敬します✨わがままを言って、怒られた後にいつもぎゅーって抱きしめてもらったことを今でも覚えています!もしよければ、たくさん抱きしめてあげてください💖

• 6月28日